yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】ガッテン!「かつお節」残った鰹節が激ウマ”うま味オイル”や”かつおバター”に大変身!超簡単な作り方を大公開です!…【2018年7月11日(水曜日)放送内容まとめ】

今回の『ガッテン!』テーマは”かつお節パック”!

2018年7月11日(水曜日)に放送の『ガッテン!』、テーマは「かつお節パック」の新しい活用術でした。

かつお節のうま味を最大限に引き出す、激ウマかつお節バターの作り方!」やうま味たっぷり「かつお」の作り方などガッテンオススメ新しい味の世界をご堪能ください!!

広告

『ガッテン!』7月11日(水)番組データ

【放送日時(初)】 2018年7月11日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「最強の調味料に変身!かつお節パック 徹底活用ワザSP」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 榊原郁恵 山根千佳 ビビる大木
【ナレーション】 山寺宏一
【テーマ曲】 椎名林檎(ジユーダム)

広告

カチコチの「かつお節」はどうやって作られている?

やってきたのは鹿児島県枕崎市かつおの生産量は日本一の漁港です。

赤道近くの海から海流に乗ってたくさんのカツオの群れがやってくるといいます。

水揚げされたカツオは内臓や頭を取り除き、茹でて骨を取りじっくりと炭で2週間「いぶし(燻製にする)」ます。

最後に徹底乾燥させ、カチコチのかつお節が完成!その伝統製法は江戸時代からほとんど変わっていないそうです。

にんべん 本枯鰹節(背節)

にんべん 本枯鰹節(背節)

 

小さい「かつお節パック」が生まれたワケとは?

昔は各家庭には必ず”削り器”があり、毎日かつお節の削り出しを手作業で行っていました。

現在ではかつおの削り節はパックに入って売られるようになり、自宅で削る作業は不要に…。

かつお節パックが初めて売られたのは40年前「にんべん」という会社がかつおぶし削りフレッシュパック」という商品名で売り出したのが最初です。

当時は「食べるかつお節」という斬新さにとても驚いたそうです。

それまでかつお節といえば「出汁を取るもの」だったのですが、かつお節パックの登場で一気に「食べるかつお節」が大人気となりました。

以来、「冷や奴」「お好み焼き」「たこ焼き」などにふりかけて食べるようになり、かつお節製品の主役となったのです――。

広告

メーカーさん「かつお節パックは使い切って欲しい」!?

かつお節パックは、お豆腐にかけても、お好み焼きにかけても「必ず残ってしまいます」…

ご家庭の冷蔵庫にも、ゴムで縛ったかつお節パックの残りをよく見かけますよね…。

そこで番組がメーカー(にんべん)に出向いて尋ねたところ――

  • かつお節パックは開封後は全て使い切って欲しい!!」 … 開封後は8時間で香り+うま味が抜け酸化してしまいます

――とのことです。

本来のかつお節のおいしさを味わうには、「ある程度の量を一度に食べた方が美味しいんです!」とメーカーの担当者はいいます。

かつお節パックのあの量は、美味しいかつお節を味わえ、かつ使い切れる量に調整しているので、ぜひ一度開封したパックは全部使い切って欲しい!と話しました――。

ただ難点が1つ…鰹節パックを1度に全部使い切ると、冷や奴に載せきれないほどの山盛りに!

スタジオで用意された冷や奴に山盛りかつお節をかけたところ「これは無理でしょう!」と驚くゲスト達でした。

ところが実際に山盛りかつお節を「冷や奴」と「ほうれん草のおひたし」にかけて食べてみると香りが立ってとても美味しい!お出汁が出てお醤油が要らないと大好評でした。

(※最近はもっと少ない量のパック(1g~2g程度)も販売されているとのこと)

広告

かつお節新世界!余ったパックの活用法

確かにパックを全部使い切れば美味しく味わえ問題はありませんが、それでもかつお節はちょっと余ってしまいます…。

そこでガッテン!がスリランカ(人口2100万人:赤道近くの国)に渡って研究したのがこのかつお節徹底活用ワザ」です。

スリランカではインドと同じくスパイス料理が盛ん、日本のかつお節のような食材「ウンバラカダ」もあります。

椰子の実で燻して作る”ウンバラカダ”が使われ始めたのは14世紀位からで日本よりも歴史は古いのだとか…。

活用術その1 ―「かつお節バター」!

ガッテン!がスリランカで油と一緒に使われることが多いことを知り研究した結果、出来た「かつお節の利用法その1」は、レーズンバターならぬ「かつお節バター」です!

かつお節には320種類以上の香りが集まっていて、ピラジン類(こうばしさや甘さの素、ベーコン、ナッツ、チョコレートなどに含まれる香り成分)やフェノール類(コーヒーなどの香り成分)が豊富。これらは料理では「コク増し効果」として役立っています。

かつお節バターの作り方!

  1. 100gのバターを常温に戻し柔らかくします
  2. ボウルにバターを入れ、かつお節10g入れて混ぜ込みます
  3. 冷蔵庫で寝かせる
  4. 完成!

寝かせるほどかつお節のうま味がバターに移り、味に深みが増します。

トーストに付けたり、お酒のおつまみとしてキューブ状に切って食べたり、クラッカー、ステーキに載せて食べても美味しいのです。

(※冷蔵庫で1ヶ月は保存可能です

活用術その2 ―「かつおオイル」!

次に紹介されたのは「かつおオイル」です。かつおオイルは使い残ったかつお節パックの削り節を、サラダ油に入れて沈殿させた物。

サラダオイルにかつお節の香りが移ってうま味となりとても風味豊かな油に変身します。

「刺身こんにゃく」に少量かければ「カルパッチョ」のように美味しくいただけます。

さらに、このかつおオイルを使って普通に野菜炒めを作ればうま味の効いた野菜炒めの完成です。

サラダ油以外に、米油や菜種油を使ってもOK!オリーブ油やごま油は油本来の香りが強すぎるとのことです。

かつおオイル”の作り方!

作りかたは超簡単!ご家庭で使っているサラダ油などの中に使い残しのかつお節を入れれるだけ

かつお節を入れるときは、じょうごを使い、袋を良くもんで削り節を細かく粉々にするとより入れやすくなります。

使う時には油容器をよく振り、沈殿したかつお節を全体に混ぜてから使いましょう。

野菜炒めやカルパッチョのオイル、サラダドレッシングに使えば美味しく頂けます。

(※常温保存で1ヶ月が目安

活用術その3 ―「かつお酒」!

酒100mlに対して、かつお節5gを入れると「かつお酒」が完成します。

かつお酒は、目玉焼きやお味噌汁の隠し味として使えばうま味がくわわり激うまに大変身!コクがアップして減塩にもなります。

(※常温保存で1ヶ月が目安

かつお枯節(かれぶし)」で一層コクウマへ!!

かつお節パックの原材料表示を見てみると「かつおかれぶし」「枯節」などとかかれたかつお節パックも売られています。

実は「かつおかれぶし」は、いぶした後に「カビ」を散布して「カビ付け」したもの。

上で紹介した「かつおバター」や「かつおオイル」を作るときに、この「かつおかれぶし」を使えばより一層うま味やコクが増したものが出来上がるとのこと!

(※2018年7月11日(水曜日)「ガッテン!「最強の調味料に変身!かつお節パック 徹底活用ワザSP」」より)

広告

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

前回の『ガッテン!』は「唾液不足について」

yonta64.hatenablog.com

次回の『ガッテン!』は「日本人の足」

次回のガッテン!は「日本人の足の変化」がテーマ。7月18日(水曜日)放送予定。

当ブログの『ガッテン!』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズの紹介

にんべん かつお厚削り100g

にんべん かつお厚削り100g

にんべん かつお厚削り100g