yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】あさイチ「新型・栄養失調が引き起こす体の不調!?今日から出来る栄養バランス習慣の始め方とは?」【2018年7月4日(水曜日)放送内容まとめ】

今日のあさイチは「女性の新型栄養失調」について

2018年7月4日(水曜日)放送の『あさイチ』は、女性の”新型”栄養失調について。

いま、偏った食事の習慣化によって、一部の栄養素が極端に不足する「新型・栄養失調」が問題になっています――。そこであさイチでは、この新型栄養失調を解消するため、専門家が集結!栄養バランスの良い食事術が紹介されました!

広告

あさイチ」7月4日(水)番組データ

【放送日時】 2018年7月4日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「あなたは大丈夫?女性の”新型栄養失調”」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 LiLiCo(リリコ) 夏菜
【コーナー担当進行役】 馬場典子NHKアナウンサー・初登場!)
【コーナーゲスト医師】 熊谷修 細川モモ(予防医療コンサルタント

広告

飽食の時代…忍び寄る「新型・栄養失調」とは?

かつて食料が乏しかった時代…「栄養失調」は私たちの身近にありました。しかし、食べ物が豊かになった戦後、今度は別の形の「栄養失調」が流行し始めているといいます…。

人間が生きて行くためには、およそ30種類ある栄養素のうち、どの栄養素が欠けてもいけません。

ところが一見、栄養が十分に取れている様に見える現代女性の間で、一部の必須栄養素だけが偏って不足している…という事が解ってきました…。

これを番組では「新型・栄養失調」と呼んでいます。

先月番組が調査したところ、600人中…カルシウム不足が87%、鉄分不足が94%も居ることが判明しました。(※実際コーナ進行の、馬場典子アナもカルシウムや鉄が50%以上も不足していました)

新型・栄養失調を放置すれば、将来骨粗しょう症」「慢性疲労」「目眩」「妊娠への影響などが心配される事態に発展するかもしれません…。

医学博士の中村丁次先生によれば「30近くある栄養素の中でたった1つを欠乏させても、やがては確実に大きな病気に繋がってしまう…」といいます…。

食生活の個人的習慣から特定の栄養素不足に?

日常生活でカルシウム不足を指摘された女性(30歳)。

ある日肋骨の痛みを訴えて病院へ行くと「肋なん骨(ろくなんこつ)の石灰化」が起きていました。

肋なん骨石灰化とは、体中の骨から溶け出したカルシウムが、本来なら付かないはずの肋骨の根元の部分に沈着する病気です。

このまま進行すれば、骨がどんどん弱くなり「骨粗しょう症」となってしまいます。

スタジオゲスト専門家、栄養学の熊谷修先生(=新型・栄養失調の名付け親です)によれば、現在「新型・栄養失調」は「病気」というカテゴリに入らないため軽視されがちなのですが、将来の重大な病気を回避するという面で、とても重要な症状に違いはありません。

そこで若い時から「新型・栄養失調」をよく知って、栄養の偏りをなくすよう取り組めば重大な病気のリスクを回避・予防できるようになるといいます。

また、予防医療コンサルタント細川モモさんによれば、カルシウム不足で悩む女性には、以下のようなオススメ食材の解消術があるそうです。

  • カルシウム不足 … スキムミルクがオススメ!カレーに混ぜる、卵焼きに混ぜる、スムージーに溶かす…など
  • カルシウム不足~その2~ … お味噌汁の絹ごしを木綿豆腐にすればCaは2倍!高野豆腐だと4倍!

食べる量が極端に少なかった主婦Aさんの場合…

小さなお子さんが居る40代の主婦AさんがVTRに登場しました。

買い物中でのめまい疲れて子どもと遊べない、夜にはドッシリ体が重い感覚が…。毎日そんな症状に悩まされていました。

何軒か病院を回りましたが、いずれも解消せず、最後に伊藤史子先生の病院を受診、その結果タンパク質、亜鉛、鉄が不足していることが血液検査の結果解りました。

ayakoito-clinic.com

 しかも主婦Aさんには貧血と過敏性大腸炎があり、食欲が低下し「毎日食べる量が極端に少なかった」のです。鉄不足は嚥下が苦手になってゆくため、さらに食が細くなり食べる量が減って栄養吸収が不十分になる…という悪循環に陥っていました…。

予防医療コンサルタントの細川モモさんによれば、主婦Aさんには以下のような鉄不足を補う食材があるとのこと。

  • 牛・豚・鶏などの肉類
  • しじみ・あさり・さけなどの魚介類
  • チーズなどの乳製品
  • プルーン

広告

妊娠に影響も?新型・栄養失調…

新型・栄養失調は妊娠にも影響を及ぼすといいます。

6年間の不妊治療を終え、無事お子さんを出産した女性のケース。

女性は子宮筋腫があり、月経量が多かったため常に「亜鉛」「鉄」が不足している状態でした。

しかもかなりの「甘党」で、朝や昼は買ってきた菓子パンやパスタなどで済ませていました…。

「炭水化物」に偏った食事をしていたため一向に鉄分も亜鉛も補給されることはありません…。その結果女性の亜鉛不足は不妊の原因の一つになっていました。

  • 亜鉛不足インスリンが出にくい ⇒ 血糖値が下がらない
  • 血糖値が下がらない ⇒ 糖とタンパク質が結びつき「AGE」に変化
  • AGEが卵巣の周囲を取り囲む ⇒ 卵の周りに糖(AGE)のバリヤーが出来る
  • 不妊の原因になる ⇒ 妊娠しない

その後女性は食生活を改善、炭水化物を抑え鉄分や亜鉛を積極的に摂ったところ無事お子さんが生まれました。

亜鉛インスリンが働くためのとても重要な栄養素で、新型・栄養失調による糖化は、妊娠にも影響を及ぼすのです…。

  • 亜鉛不足にオススメの食材は? … 牡蠣、牛肉、カシューナッツ、納豆、チーズなどを習慣的に摂っておく

ただし先生によればサプリメント亜鉛を補うのは難しく思ったほど吸収されないそうです。やはり他の様々な栄養素と一緒に食事から吸収する必要があるといいます。

 

トッピングで不足する栄養素を足そう!

いつも作る料理のトッピングとして使えば、不足しやすい栄養素を手軽で簡単に摂ることができます。

よく噛んで栄養素をしっかり吸収!

咀嚼回数は一口約30回を目安にすれば、食材が細かく砕かれ胃で溶けやすく、腸で吸収しやすくなります。

料理をするときに少し大きめに切って多少固めに仕上げると噛む回数が自然に増えるような料理を作ることが出来るとのことです。

新型・栄養失調はどうやって調べたらいい?

現在保険適用で新型・栄養失調のテストをやってくれる病院はありません。

しかし、新型・栄養失調について関心を持っている先生は年々増えていて、ネットで検索すると「栄養外来」といった専門医のいる病院が見つかるかもしれません。

「新型栄養失調 + お住まいの地域」で検索してみてください。

また、人間ドックでは栄養素のチェックをセットにして行う病院もあるとのことです。

保険がききませんので価格は医院によりかなりの差(数万円単位)があるそうです。

(※2018/07/04(水曜日)放送「あさイチ「あなたは大丈夫?女性の”新型遠洋失調”」」より)

広告

今日のあさイチ放送終了後の反響ツイートは?

広告

昨日の『あさイチ』はサンダルのお困りごと解決!

yonta64.hatenablog.com

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ』関連グッズ

食事でかかる新型栄養失調

食事でかかる新型栄養失調

食事でかかる新型栄養失調