今回の『キンスマ』は「医師が教える食事術」
2018年5月18日(金曜日)に放送の『中居正広のキンスマ』では48万部のベストセラー「医者が教える食事術」の中身を「これって意外!?と思った順」にランキング。
「血糖値をなるべく上げない食べ方」「脂を必要以上に恐れない」「卵は1日何個食べてもOK!」…など医学的にエビデンスのある健康情報やダイエットの方法を紹介!
『キンスマ』5月18日番組データ
【放送日時】 2018年5月18日(金曜日)20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 中居正広の金曜日のスマイルたちへ 48万部大ヒット『医者が教える食事術』
【司会進行】 中居正広 山内あゆ(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 假屋崎省吾 室井佑月 IMALU ベック 渡辺美奈代 黒沢かずこ 橋本マナミ(VTRのみ出演)
本日20時57分からTBS #中居正広の金曜日のスマイルたちへ みてねん😊 https://t.co/IZUl8YKU6s
— 橋本マナミ (@manami84808) 2018年5月18日
48万部の大ベストセラー「医者が教える食事術」
今、本屋さんで48万部の大ベストセラーとなっている『医者が教える食事術 最強の教科書』。キンスマでは著者の牧田善二先生(AGE牧田クリニック院長)ご本人がスタジオに登場!
医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
- 作者: 牧田善二
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/09/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
延べ20万人を診察してきたという牧田先生が、これは医師が見て確実!という68通りの食事術を披露。本の一部を紹介すると――
- 部分痩せは医学的にあり得ない
- お酒は体に悪くない
- ぽっこりお腹はなぜへこまないのか?
- カロリーと肥満は関係ない
- 運動は食後すぐに行うのがいい
- 肉の脂身では太らない
- 果物をジュースにして飲むのはダメ!
などなど、その方法は健康維持はもちろんのこと、ダイエットにも最適だと言います――。
最新医療や統計データでエビデンス(医学的根拠)を特に重視していると牧田善二先生。
牧田先生曰く「かなりの数の都市伝説的な健康情報が、間違ったまま世に広まって実践されている。本書によって最新の健康情報にアップデートして欲しい!」と警鐘を鳴らしました。
では…医者が教える「医学的に正しい食べ方」とは一体どんな物なのでしょうか?
金スマはじまる前から『医者が教える食事術』のAmazonランキングあがってる\(^^)/⤴️⤴️⤴️ pic.twitter.com/TJjcSoddTT
— ダイヤモンド社 \朝読は三文の徳📖/ (@diamond_sns) 2018年5月18日
よかれと思っていた食べ方が実は逆!
番組は事前に、健康に興味のある女性200名からアンケートを取りました。
そして「今まで良いと思っていた食べ方が実は逆だった!意外だった!」と感じた健康情報を集計。数が多い順番にランキング形式で紹介しました。
第1位「太るのを気にして脂身を避けなくても良い」?
医学的には、脂肪を食べたからといって太る原因にはなりません。
脂肪は体内で細胞膜、性ホルモン、胆汁などに使われ、脂肪として直接溜まることはほとんど無いそうです。むしろ積極的に摂りたいもの――。
また、余った脂肪は便として排泄されてしまうとのこと。
第2位「美容のためコラーゲンを食べても効かない」?
新橋の中華料理店「新橋亭新館」にやってきた渡辺美奈代さん。今日はお友達に生まれた赤ちゃんのお祝いです。
特製の超高級「フカヒレ」を注文、美容のためコラーゲンを摂るといいますが実は、意味が無いそうです……。
コラーゲンは、食事からいくらとっても胃で分解されアミノ酸になるだけ…。それはアミノ酸であってコラーゲンではありません。
人間の体にあるコラーゲンはすべて体内で作られた物。したがって、コラーゲンを作り出す「繊維芽細胞(せんいがさいぼう)」をできるだけ活発にして、体にコラーゲンを作ってもらうしかありません。
コラーゲンを作り出すのに必要な栄養源は「ビタミンA」と「ビタミンC」だそうです。
- ビタミンA … バター、チーズ、海苔を摂る
- ビタミンC … レモン(果物で摂ります)、緑茶を摂る
これらを積極的に摂るとよいといいます。
ただしコラーゲンペプチド(低分子コラーゲン)なら効果ありかも?
ただし最新研究では、コラーゲンを食べると一部は「ペプチド」という状態になり、体内のコラーゲン生成に役立つ働きもすることが解ってきたそうです。
「コラーゲンペプチド(低分子コラーゲン)」の状態で食べた場合は、体内での分解工程を省略できるため普通のコラーゲンを食べる場合よりも効率がよいとのことです。
第3位「抜け毛予防に”わかめ”は無意味」?
抜け毛を予防するために、わかめを食べるのは意味が無いそうです。
わかめには髪の成分である「ケラチンというタンパク質」がほとんど含まれていません。
では、髪の毛の主成分「ケラチン」を増やすにはどうすればいいでしょうか?それはーー
- タンパク質 … 卵、とうふ、牛肉、鶏肉、豚肉など
- ビタミンB … お刺身など
- 亜鉛 … 貝類(しじみ、あさり、かきなど)
これらの食材をバランス良く食べることを心がけましょう!
第4位「ダイエットのための脂抜きはNG」?
橋本マナミさんは、テレビ局の用意した弁当は食べないで、持参したサラダだけを食べているそうです。
脂の中の脂質によって代謝力がアップ。痩せやすい体質になると言います。
サラダ油、オリーブオイル、ごま油、エゴマ油には「必須脂肪酸」という脂肪燃焼物質が含まれ、必須脂肪酸は人体では作られていないため、食事で摂るしかありません。
特に先生が勧めるのは体内で酸化しにくいオリーブオイルです。
例えば「チャーハン」では、炭水化物であるごはんが油でコーティングされ、油が無い場合よりも消化がゆっくり進むと言います。
また、「冷たいご飯」「焼いた食パン」のほうが難消化性デンプンが出て、ゆっくり消化されゆっくりと血糖値が上がるのでよいそうです。
第5位「手作りフルーツジュースは逆効果?」
元おニャン子クラブの渡辺美奈代さん。毎朝子ども達のために、手作りフルーツジュースを作っているといいます。
しかし、フルーツジュースには脂肪を作りやすい果糖が多く含まれていて、ダイエットに逆効果だといいます。
果糖はブドウ糖と違いエネルギーになりにくく、中性脂肪として溜まりやすい=太ってしまう糖分です。
ミキサーを使うと果物をたくさん入れてしまうのでついつい果糖の取り過ぎになります。また、せっかくの食物繊維を「絞りかす」として捨ててしまうため健康には逆効果だそうです。
もし、果物を食べるのであれば、ジュースにせず生の果物をゆっくり噛んで食べるほうがよいといいます。
第6位「三角食べはデブのもと」
森三中の黒沢かずこさん。
吉本興業・東京支社の社員食堂「Munch Lunch」にてお昼。ぽっちゃりしている黒沢かずこさんですが、サラダ、焼き魚、味噌汁、ごはん、漬物と健康に気を使ったメニューを選んでいると言います。
――黒沢さんが子どもの頃からいつも心がけているのは、ごはん、味噌汁、おかずの「三角食べ」。
しかし、実は「三角食べ」はデブのもとだと言います。
2017年のアメリカの最新研究によると食事は「タンパク質や脂質」から食べると太りにくいとのこと――。
肉を先に食べることで、後で食べたご飯やパンなどの消化を遅らせ、血糖値を上げにくくするといいます。
血糖値を上げにくくするため、ゆっくり噛んで食べることは大切だそうです。
また、赤ワインを一緒に飲むとタンニンや酒石酸が血糖値が上がりにくいと牧田先生。(ただしお酒の適量は1杯から2杯)
第7位「卵は1日何個食べてもOK!」
今も卵は1日1個と決めている人は多いのですが、実は卵は1日何個食べてもOKだといいます。
事務所の後輩竹内渉(たけうちわたる)さんと、友人の澤田南さんと一緒に表参道のレストラン「FRATELLI PARADISO」で女子会をする橋本マナミさん。
健康に人一倍気を使っている橋本マナミさんも卵は一日1個だと思っていたそうで、レストランでも卵料理を注文できませんでした。
しかし牧田善二先生曰く、卵は1日何個食べてもコレステロールは上がらないと言います。
事実、2015年に厚生労働省と日本動脈学会は「食事によってコレステロール値は左右されない!」という発表をしています。実はコレステロールは肝臓で作られていてその量は食事の量に応じてうまく調整されているといいます。
「卵1日1個説」が広まったのは105年前の1913年にロシアで行われた(Texas Heart Institute Journalより)ウサギによる実験&論文。草食動物のうさぎはそもそもコレステロールを作り出せません。この結果が間違って世に広まってしまったのでした。
確かに血液中のコレステロールが高いと動脈硬化が進み「心筋梗塞」や「脳卒中」の原因になりますが、卵やいくらなどは、食べても関係がありません。
卵は良質なタンパク質や、ビタミン、ミネラルを含んだ完全な栄養食材。むしろ逆に、積極的に食べた方がいいといいます。(もちろん常識的な範囲内で)
(※2018年5月18日(金曜日)放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ 48万部大ヒット『医者が教える食事術』」より)
中居正広のキンスマ放送終了後の反響ツイートは?
#金スマ で紹介ダイヤモンド社『医者が教える食事術』驚きとお役立ち知識が盛りだくさんの放送でしたね!復習にはぜひ、大好評発売中の書籍をどうぞ!!たくさんご用意して、明日も10時から開店です。ご来店お待ちしております(^o^)/くまざわ書店鶴見店でした! pic.twitter.com/US90NW7h8p
— くまざわ書店シァル鶴見店(ツイート用) (@kbc_tsurumi2) 2018年5月18日
医者が教える食事術か…
— デイジー🧚𓂃 𓈒𓏸✨ (@f9dmj) 2018年5月18日
明日本屋さんに寄って買おう(*^^*)
金スマでとりあげると
体幹ダイエットもスクワットの本も私の町でも品切れだったんだよね〜#金スマ#中居正広
https://twitter.com/samanazoo/status/997447610074939393
#中居正広
— まりちゃん (@4zymSkCVon5QOTq) 2018年5月18日
#金スマ
中居くんこんばんは😊
ダイエット?
わぁー真剣にみます
そういえば食べ順ダイエットってあったよなぁ#金スマ#中居正広
— 夢月 (@aDua2JnfMboJ3tr) 2018年5月18日
三角食べは良くない!って、ダイエット始める前に教えられて、私もビックリだったわ…。#金スマ
— 絵都 (@donsuke20th) 2018年5月18日
キンスマに美奈代ちゃんだ。おニャン子の中で特に贔屓してCDかってたっけな。友達のお兄ちゃんが中心店で纏めて買出しに行って貰ってた懐かしい。
— 004M🔥👹郵送交換不可 (@3400g1024g) 2018年5月18日
確か前にビビる大木が食べる順番ダイエットやってて、ご飯は最後に食べてたな〜🍚
— youko(∪・ω・) (@tsuyoko24423) 2018年5月18日
私はやっぱりおかず食べてご飯食べたいんだが
ダメなのかな〜😅#金スマ#中居正広
ダイエットのための油抜きはNG。
— ミブ (@mibu_chaya31) 2018年5月18日
白飯よりチャーハンの方が太らないんだ…(´⊙ω⊙`)
吸収の問題なのね。 #金スマ
油はダイエットに必要なのね
— りえ🌟🗺📎 (@kuchen_roll) 2018年5月18日
でも運動しないとね…😅#金スマ
https://twitter.com/awo_live4/status/997459625480929280
炭水化物抜きダイエットはよくないと聞いたが #金スマ
— あらた (@arata2017rin) 2018年5月18日
https://twitter.com/hiromap0818/status/997460014544568320
三角食べは太るの当たり前。今夜の金スマ、どれも知ってることばっかだけど、それだけ周知されてないのか?はたまた一時的な流行りに惑わされるのか?ダイエットという言葉に踊らされてしまう人が多いってことだな。コラーゲンなんて買ったこともない。てことで、夜ヨーグルト食べる!
— ビーチー (@beach0978) 2018年5月18日
金スマのダイエット知識全て理解しているのに、全然やせないんだよねー。理由はわかってる。ビンボーだと炭水化物ばっかり食べる。あと、炭水化物が1番手っ取り早く手に入る。ささみが米より安ければささみ食べたい。脂身は味が嫌いで胸焼けするから食べられない。総カロリー抑えなきゃ食べ順は無意味
— 猫山 伽羅 (@caramel_kitty) 2018年5月18日
ラーメン食べる時はダイエットは考えないw#金スマ #中居正広
— なんなんジャー (@244056map) 2018年5月18日
ワインと日本酒は
— tom[・×・]📎🌟📷🐶🐞 (@tomtombattery) 2018年5月18日
次の日残るんだよなぁ…
(えっ?呑みすぎてるだけって😅)
ワイン…美味しい♥けど…
一緒に食べるイタリアンは太る?
慎吾の言葉…「ダイエットは一生」
太りやすい私には本当に
身につまされる言葉だよ(;_;)
……次のSUMMER GATE開く前までには頑張ろう😅
#金スマ
#中居正広
#金スマ 『医者が教える食事術』この先生、糖尿病専門医だったンですね。で糖質制限の食事術。まあいろいろ見方はあるだろうけど、結局生涯健康体で死ぬまでよりよく長生きするためには…ってことであって、決してダイエット目的として語ってるわけではないので、そこンとこ勘違いしちゃいけないし
— える (@StLaurentdze) 2018年5月18日
https://twitter.com/daisuki386709/status/997523665414598656
https://twitter.com/abc46949/status/997685248258277376
当ブログの「金スマ」関連記事
中居正広の金曜日のスマイルたちへ関連グッズ
医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
- 作者: 牧田善二
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/09/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る