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【反響要約】中居正広のキンスマ☆ダイエットに脂身?最新医学で都市伝説を覆せ!ベストセラー「医者が教える食事術」牧田善二先生登場…【2018年5月18日(金曜日)放送内容まとめ】


今回の『キンスマ』は「医師が教える食事術」

2018年5月18日(金曜日)に放送の『中居正広のキンスマ』では48万部のベストセラー「医者が教える食事術」の中身を「これって意外!?と思った順」にランキング。

血糖値をなるべく上げない食べ方」「脂を必要以上に恐れない」「卵は1日何個食べてもOK!」…など医学的にエビデンスのある健康情報やダイエットの方法を紹介!

『キンスマ』5月18日番組データ

【放送日時】 2018年5月18日(金曜日)20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 中居正広の金曜日のスマイルたちへ 48万部大ヒット『医者が教える食事術』
【司会進行】 中居正広 山内あゆ(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 假屋崎省吾 室井佑月 IMALU ベック 渡辺美奈代 黒沢かずこ 橋本マナミ(VTRのみ出演)

48万部の大ベストセラー「医者が教える食事術」

今、本屋さんで48万部の大ベストセラーとなっている『医者が教える食事術 最強の教科書』。キンスマでは著者の牧田善二先生(AGE牧田クリニック院長)ご本人がスタジオに登場!

www.ageclinic.com

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

 

べ20万人を診察してきたという牧田先生が、これは医師が見て確実!という68通りの食事術を披露。本の一部を紹介すると――

  • 部分痩せは医学的にあり得ない
  • お酒は体に悪くない
  • ぽっこりお腹はなぜへこまないのか?
  • カロリーと肥満は関係ない
  • 運動は食後すぐに行うのがいい
  • 肉の脂身では太らない
  • 果物をジュースにして飲むのはダメ!

などなど、その方法は健康維持はもちろんのこと、ダイエットにも最適だと言います――。

最新医療や統計データでエビデンス(医学的根拠)を特に重視していると牧田善二先生。

牧田先生曰く「かなりの数の都市伝説的な健康情報が、間違ったまま世に広まって実践されている。本書によって最新の健康情報にアップデートして欲しい!」と警鐘を鳴らしました。

では…医者が教える「医学的に正しい食べ方」とは一体どんな物なのでしょうか?

よかれと思っていた食べ方が実は逆!

番組は事前に、健康に興味のある女性200名からアンケートを取りました。

そして「今まで良いと思っていた食べ方が実は逆だった!意外だった!」と感じた健康情報を集計。数が多い順番にランキング形式で紹介しました。

第1位「太るのを気にして脂身を避けなくても良い」?

医学的には、脂肪を食べたからといって太る原因にはなりません

脂肪は体内で細胞膜、性ホルモン、胆汁などに使われ、脂肪として直接溜まることはほとんど無いそうです。むしろ積極的に摂りたいもの――。

また、余った脂肪は便として排泄されてしまうとのこと。

第2位「美容のためコラーゲンを食べても効かない」?

新橋の中華料理店「新橋亭新館」にやってきた渡辺美奈代さん。今日はお友達に生まれた赤ちゃんのお祝いです。

特製の超高級「フカヒレ」を注文、美容のためコラーゲンを摂るといいますが実は、意味が無いそうです……。

コラーゲンは、食事からいくらとっても胃で分解されアミノ酸になるだけ…。それはアミノ酸であってコラーゲンではありません。

人間の体にあるコラーゲンはすべて体内で作られた物。したがって、コラーゲンを作り出す「繊維芽細胞(せんいがさいぼう)」をできるだけ活発にして、体にコラーゲンを作ってもらうしかありません。

コラーゲンを作り出すのに必要な栄養源は「ビタミンA」と「ビタミンC」だそうです。

  • ビタミンA … バター、チーズ、海苔を摂る
  • ビタミンC … レモン(果物で摂ります)、緑茶を摂る

これらを積極的に摂るとよいといいます。

ただしコラーゲンペプチド(低分子コラーゲン)なら効果ありかも?

ただし最新研究では、コラーゲンを食べると一部は「ペプチド」という状態になり、体内のコラーゲン生成に役立つ働きもすることが解ってきたそうです。

コラーゲンペプチド(低分子コラーゲン)」の状態で食べた場合は、体内での分解工程を省略できるため普通のコラーゲンを食べる場合よりも効率がよいとのことです。

ディアナチュラ 低分子コラーゲン 240粒

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第3位「抜け毛予防に”わかめ”は無意味」?

抜け毛を予防するために、わかめを食べるのは意味が無いそうです。

わかめには髪の成分である「ケラチンというタンパク質」がほとんど含まれていません。

では、髪の毛の主成分「ケラチン」を増やすにはどうすればいいでしょうか?それはーー

  • タンパク質 … 卵、とうふ、牛肉、鶏肉、豚肉など
  • ビタミンB … お刺身など
  • 亜鉛 … 貝類(しじみ、あさり、かきなど)

これらの食材をバランス良く食べることを心がけましょう!

第4位「ダイエットのための脂抜きはNG」?

橋本マナミさんは、テレビ局の用意した弁当は食べないで、持参したサラダだけを食べているそうです。

脂の中の脂質によって代謝力がアップ。痩せやすい体質になると言います。

サラダ油、オリーブオイル、ごま油、エゴマ油には「必須脂肪酸」という脂肪燃焼物質が含まれ、必須脂肪酸は人体では作られていないため、食事で摂るしかありません。

特に先生が勧めるのは体内で酸化しにくいオリーブオイルです。

AJINOMOTO オリーブオイル 400g

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えば「チャーハン」では、炭水化物であるごはんが油でコーティングされ、油が無い場合よりも消化がゆっくり進むと言います。

また、「冷たいご飯」「焼いた食パン」のほうが難消化性デンプンが出て、ゆっくり消化されゆっくりと血糖値が上がるのでよいそうです。

第5位「手作りフルーツジュースは逆効果?」

元おニャン子クラブの渡辺美奈代さん。毎朝子ども達のために、手作りフルーツジュースを作っているといいます。

しかし、フルーツジュースには脂肪を作りやすい果糖が多く含まれていて、ダイエットに逆効果だといいます。

果糖はブドウ糖と違いエネルギーになりにくく、中性脂肪として溜まりやすい=太ってしまう糖分です。

ミキサーを使うと果物をたくさん入れてしまうのでついつい果糖の取り過ぎになります。また、せっかくの食物繊維を「絞りかす」として捨ててしまうため健康には逆効果だそうです。

もし、果物を食べるのであれば、ジュースにせず生の果物をゆっくり噛んで食べるほうがよいといいます。

ameblo.jp

第6位「三角食べはデブのもと」

森三中の黒沢かずこさん。

吉本興業・東京支社の社員食堂「Munch Lunch」にてお昼。ぽっちゃりしている黒沢かずこさんですが、サラダ、焼き魚、味噌汁、ごはん、漬物と健康に気を使ったメニューを選んでいると言います。

youtu.be

――黒沢さんが子どもの頃からいつも心がけているのは、ごはん、味噌汁、おかずの「三角食べ」。

しかし、実は「三角食べ」はデブのもとだと言います。

2017年のアメリカの最新研究によると食事は「タンパク質や脂質」から食べると太りにくいとのこと――。

肉を先に食べることで、後で食べたご飯やパンなどの消化を遅らせ、血糖値を上げにくくするといいます。

血糖値を上げにくくするため、ゆっくり噛んで食べることは大切だそうです。

また、赤ワインを一緒に飲むとタンニンや酒石酸が血糖値が上がりにくいと牧田先生。(ただしお酒の適量は1杯から2杯)

第7位「卵は1日何個食べてもOK!」

今も卵は1日1個と決めている人は多いのですが、実は卵は1日何個食べてもOKだといいます。

事務所の後輩竹内渉(たけうちわたる)さんと、友人の澤田南さんと一緒に表参道のレストラン「FRATELLI PARADISO」で女子会をする橋本マナミさん。

健康に人一倍気を使っている橋本マナミさんも卵は一日1個だと思っていたそうで、レストランでも卵料理を注文できませんでした。

しかし牧田善二先生曰く、卵は1日何個食べてもコレステロールは上がらないと言います。

事実、2015年に厚生労働省と日本動脈学会は「食事によってコレステロール値は左右されない!」という発表をしています。実はコレステロールは肝臓で作られていてその量は食事の量に応じてうまく調整されているといいます。

卵1日1個説」が広まったのは105年前の1913年にロシアで行われた(Texas Heart Institute Journalより)ウサギによる実験&論文。草食動物のうさぎはそもそもコレステロールを作り出せません。この結果が間違って世に広まってしまったのでした。

確かに血液中のコレステロールが高いと動脈硬化が進み「心筋梗塞」や「脳卒中」の原因になりますが、卵やいくらなどは、食べても関係がありません。

卵は良質なタンパク質や、ビタミン、ミネラルを含んだ完全な栄養食材。むしろ逆に、積極的に食べた方がいいといいます。(もちろん常識的な範囲内で)

(※2018年5月18日(金曜日)放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ 48万部大ヒット『医者が教える食事術』」より)

中居正広のキンスマ放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/awo_live4/status/997459625480929280

https://twitter.com/hiromap0818/status/997460014544568320

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