yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【悲報】iPhone SE 第2世代でカメラを起動すると「ブゥッ」という異音がするようになった!



f:id:yonta24:20210303033417p:plain

iPhoneSE 第2世代でカメラ異音が発生!

iPhoneSE 第2世代のカメラを起動すると異音がする?

本日は2021年3月3日(水曜日)。

(更新日:2022年3月11日、現在も異音は治っていません)

2021年2月2日(火曜日)に開封した、iPhoneSEの第2世代を使っていてとても気になることが……。

iPhoneのカメラを立ち上げると何故だか「ブゥッ!」(「ピョン!」「ツン!」とも聞こえる)という小さくて短い音がするようになりました。

最初はストラップがどこかに当たったかな?とか、ケースのきしみ音だとかともかく気のせいだと思っていたのですが、何度も同じ異音がするので、ちゃんと確認しようとカメラアプリを立ち上げるときに耳を近づけて聞いてみました。

すると気のせいでもケースのきしみ音でもなく、やはり異音は本体から鳴っていました。

ネット上にも「iPhoneSE 異音」の質問が数多く見つかった

「故障かな……残念」と思いつつネットで検索すると、下記のような質問内容を発見。

iPhoneSEのカメラ起動時に音が - Apple コミュニティ

f:id:yonta24:20210303030155j:plain

アップル公式サイトより

ただし回答は「原因不明なので交換」という結論です。他にもヤフー知恵袋でも同様の質問がありました。去年(2020年)の末にはこの問題が上がっていたようです。

再起動すると治る?という書き込み…しかし

ヤフー知恵袋の方では「電源を切って再起動」という案があり、そのとおりにしたら治ったという報告も……。

私も一度電源を切ってiPhoneを再起動してみました。すると音は確かに消えたものの、しばらく置いて再びカメラを起動するとまた「ブゥッ」という音がします。

やはり交換なのかなぁ……。

iPhoneSE第2世代、カメラ起動時の異音の特徴

  • iPhoneSE 第2世代
  • システムバージョン … 14.4
  • MHGT3J/A
  • カメラを起動するときに異音が鳴る
  • 再起動するとしばらく異音が止まるが、その後再び異音がするようになる
  • 音はiPhoneSEのレンズ付近から鳴る(レンズの手ブレ補正関連の機構が誤作動している?)

まだ2月に買ったばかりなので時間が出来たら、アップルストアに行ってみようと思います。

(2022年3月14日追記)結局、まだいけてません……

iPhoneSE2のカメラ異音に関する書き込みや情報等

ameblo.jp

discussionsjapan.apple.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

【追記】その後、異音が収まる?

2021年3月3日。あれから3度ほど電源オフとオンを繰り返しました。

すると昨日(2日)の夜から現在まで(3日午後10時)カメラを起動しても異音がしなくなっています。

【追記2】iOSアップデートを繰り返すも異音は消えていません……

2022年3月11日(金)。あれからiOSアップデートのたびに期待して異音をチェックするのですがまだ消えていません。

ただし、異音がすると言うだけで他の機能には問題はありませんので使っている状態です。代替機が無いのであきらめモードです。

ゼロからはじめる iPhone SE 第2世代 スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone SE 第2世代 スマートガイド ドコモ完全対応版

  • 作者:リンクアップ
  • 発売日: 2020/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)