yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

マイナポータルがダウン?10万円給付の影響で激重に…特別定額給付金の申請の裏で…



10万円給付の詳細が決定…オンラインで申請可能と聞いて

本日(2020/04/20)政府の「特別定額給付金(国民全員に10万円支給される給付金です)」の詳細が決まりその申請方法が2つあるとわかりました。

  • (1)郵送申請方式 … 市町村からやってくる申請用紙に銀行口座番号と証明書類のコピーを同封して返送すると10万円が銀行口座に振り込まれる
  • (2)オンライン申請方式 … マイナポータルという仕組みを使って銀行口座番号をオンライン申請すると(本人確認書類不要で)10万円が銀行口座に振り込まれる

の2つです。

iPhoneでも可能?「マイナポータル」ってなんだろう…

myna.go.jp

やはりオンライン申請のほうが人手を使わないので振り込みが早いだろうと思い、オンライン申請しようと「マイナポータル」の詳細を調べてみました。

マイナポータルとは、ざっくり言いますとマイナンバーカードを認証鍵として活用し、行政の手続きや支払いをオンラインで済ましたり、行政でやり取りしている自分の情報を閲覧したりするものだそうです。

将来的には”マイナポイント”というポイント特典や、外部企業との連携などが予定されているとのこと。

マイナンバーカードを鍵にするため、マイナンバーカードに埋め込まれた鍵の情報をパソコンやスマホで読み取らなくてはいけません。

この対応が出来るのは、パソコンに追加するICリーダーの他、スマホはNFCチップが入っているAndroidやiPhoneとなります。

例えば私が持っているiPhone7はNFC読み取り機能が入っているのでマイナポータルを登録可能のようです。(iPhoneでマイナンバーカードに埋め込まれた鍵情報を読み取ります)

また、パソコンでマイナポータルを使うには、推奨カードリーダーを買ってきてその機器でマイナンバーカードのチップの鍵情報を読み取らせます。

(例えば以下のようなICカードリーダー機器が推奨されています)

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers
 

この認証システムを利用して10万円給付(特別定額給付金)の本人確認書類に変えようという試みだと思います。

しかし「マイナポータル」激重でエラー続出…

10万円給付に必要だと聞いて早速マイナポータルに登録しようとしました。

しかしみんな考えることは同じ。調べてマイナンバーカードを準備して…といろいろやっているうちみるみるマイナポータルが激重になってしまいました。(2020年4月20日22時現在)

https://twitter.com/KUROMUKRO/status/1252221326858674177

やっぱり不安なので「郵送申請方式」にしようかな…

エラー続出の中でマイナポータルに登録したとして、何か不測の事態に陥らないかと不安になった私…。

ここはやっぱり手堅く郵送申請方式にしようかな…と思ってしまいました。

少し日を改めてオンライン申請にするか郵送申請方式にするか決めようと思います。

 

 

知らないとヤバい!マイナンバー 三才ムック vol.841

知らないとヤバい!マイナンバー 三才ムック vol.841