yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ★ゲストは松岡修造さん!朝から超ポジティブモード全開!元気がもらえるあさイチ特別講義開催!【2018年7月13日(金曜日)】



今日の『あさイチ』は松岡修造さん!

2018年7月13日(金曜日)放送の『あさイチ』、プレミアムトークゲストは松岡修造さんが登場しました!

朝から超ポジティブモード全開!修造さんのこれまでや、あさイチ視聴者への「オリジナル修造講義」など元気をもらえるトークが展開されました。

『あさイチ』7月13日(金)番組データ

【放送日時】 2018年7月13日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 松岡修造」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 松岡修造

「皆さん、笑顔、元気、本気でいこう!あさイチならできる!」

「皆さん、笑顔、元気、本気でいこう!あさイチならできる!」というメッセージを破って飛び出し登場した松岡修造さん。

今朝はなんと午前6時(華丸大吉さん、近江アナがスタジオ入りする2時間前!)にNHKのスタジオに入って「どうやって登場したらいいか入念に準備した」といいます。

昨日は緊張して全然眠れなかった…という松岡さんでした。

ドラマ「陸王」で本格役者デビュー!

松岡修造さんは、ドラマ「陸王」で本格的に役者としてデビューを果たしました。

―テニスプレイヤーである自分が役者をするなんて「いいのか?」と最初は迷ったそうですが、「色んな人の助言を得て無事勤めることが出来、チャレンジして良かった!嬉しかった。」といいます。

ドラマの出演中は、部屋の中に相手役の役所広司さんの写真を何枚も置いて練習したそうで、その力の入れように役所広司さんご本人もインタビューでは「修造さんならやりそうな感じがしますね!」驚いた様子でした。

錦織圭選手も参加「修造チャレンジ」とは?

あの錦織圭選手も12歳の頃参加したという、「修造チャレンジ」トップジュニアキャンプは、世界に通用するテニス選手を育成したいと20年前に発足、今では日本テニス協会の正式な強化プロジェクトとして実施されています。

12歳以下参加者達には褒めて選手達の良い部分を引き出す一方で、”くせ”は徹底的に治します。

錦織圭選手も参加した当初(12歳)は「表現力が足りない」と指導を受けたそうですが、テニスはずば抜けて上手く「(修造さんが)自分がテニスを教えたらヘタになる…」と思ったくらいの完成ぶりだったといいます。

「面白おかしく教えてくれる時もあれば、しっかり本気の目で真面目に指導してくれる時もあり、とてもためになる」と参加した生徒たちから大好評!

キャンプには、松岡修造さんの恩師、ボブ・ブレッドさんも参加して世界レベルの指導を行っています。

自分の経験や学んだことを次の世代に継承しようとしています。

12歳の錦織圭さんはキャンプの終わりに修造さんの元に駆け寄り「僕はアメリカに行って表現力という物を身につけてきます。見ていてください!」と話したそうです。

その言葉を聞いた修造さんは感極まって涙が出るほどだったといいます――。

「この一球は絶対無二の一球なり!」

スタジオでは修造さんが「ウィンブルドンテニス 1995年」でベスト8に勝利した瞬間の映像を紹介。

勝利した瞬間、喜びのあまり修造さんは後ろに倒れ込み、ウィンブルドンのコートに大の字になりました。実はこの時に尾てい骨を強打しており心配になってMRIを取りに行っていたそうです…。

幸い骨に異常は無く事なきを得ましたが、大切な残りの試合もあるのに「ちょっとオーバーリアクションしすぎたかな…」と今となっては反省していると笑います。

海外でも「こんな嬉しがるやつはいない!」とかなりの反響があったそうです。

「おまえは才能がない…」と言われ続けた日々

実は修造さんは、「おまえは才能が無い」という指摘を一人だけでは無くデビスカップの先輩や親、兄など複数の先輩から言われていたといいます。

そのせいで修造さんは「自分には才能はないけど、何をしてもいいからとにかく試合に勝って成績を残そう!」と考えたそうです。

今でも「修造チャレンジ」で「錦織圭選手」を目指したい!と言う子達には「おまえは錦織圭選手の様な才能は無いぞ!」と最初に釘を刺すそうです。

それと同時に才能は無いけど自分のように努力で十分カバーできることもある…と伝えると言います。

また、「やればできる!とにかくやれ!」という単なる感情論は大嫌いで、ちゃんと(その人にあった)やり方を論理的に考えて対策を講じてからでないと「やればできる!」とは言わないとのこと。

修造さんの「やればできる!」はちゃんと対策を練った上での(論理的な)「やればできる!」だったのです――。

修造さんオリジナルコーナー「全員修造!」

「みなさん!ウザくてすみません!」という前置きがあり突然スタジオが模様替え。

あさイチの視聴者のために修造さんがオリジナルコーナー「全員修造!(ぜんいんしゅうぞう!)」がスタートしました!

  • 苦しいときほど笑う … 苦しい時に心は苦しいままで良いから「顔だけ笑う」と不思議なことに心もマイナス思考から抜け出せる!(口角の筋肉が疲れて寝れる)
  • イラッとしたら自分実況&解説 … 何かあったときに6秒間イラッとしたことを実況すると、怒りが収まってくる。ダース・ベイダーのように呼吸を一定にする
  • 体幹造(たいかんぞう) … 一般の人も壁があれば体幹を鍛えられる!

 

(※2018年7月13日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 松岡修造」』より)

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/grusori/status/1017555869007925249

https://twitter.com/saganbassgari/status/1017559019961978881

当ブログの『あさイチ』関連記事の紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!