yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】あさイチ☆樹木希林さん「期待されない時こそチャンス!大ヒットの予感!」…プレミアムトークインタビュー【2018年5月18日(金曜日)放送内容まとめ】

今日のあさイチは「樹木希林」さん

2018年5月18日(金曜日)放送の『あさイチ』は、プレミアムトークゲスト、樹木希林さん。

「期待されない時こそチャンス、大ヒットが生まれる!」「夫婦はお互い向かい合い過ぎると上手くいきません…」「人生も物も使い切る!」など希林さんならでは…というお話の数々でした。

広告

あさイチ 5月18日(金)番組データ

【放送日時】 2018年5月18日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチプレミアムトーク 樹木希林
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 樹木希林

広告

樹木希林さん。西城秀樹さんの訃報にふれて

あさイチをご覧の皆さん樹木希林です。」という挨拶のあと、始まった今日のあさイチ――。

プレミアムトークのゲストは、俳優の樹木希林さんです。

最初に昨日(5月17日)訃報のあった、歌手の西城秀樹さんについて…ドラマ「寺内貫太郎一家」で共演した樹木希林さんが話しました。

――「秀樹くんが19の時に出会って、ハツラツとして屈託が無く、いやな感じを一切振りまかない、ああいう人が…まして大型連休の前に倒れて、お子さん達とこどもの日も祝えなかったというと、本人が無念だったろう…と思いましたね。普段、死というものに思い入れがないけど…昨日はこたえました。

映画「万引き家族」カンヌ映画祭

樹木希林さんは、一昨日カンヌ国際映画祭(第71回)から帰国したばかり、「まぁ、行かなくっても良かったんだけど…。」と笑います。

映画「万引き家族」はカンヌでも手応えがよく、日本の映画で上位をキープするのは珍しい。監督の是枝さんが頑張りましたね…。と樹木希林さん。

youtu.be

朝ドラに映画に…樹木希林さん

樹木希林さんは、32年前の朝の連続テレビ小説はね駒(はねこんま)(1986年)』では、ヒロインの母役を演じ、その圧倒的な存在感で朝ドラでは異例の「芸術選奨文部大臣賞」を受賞しています。

また、樹木希林さんが29歳の時に老婆役で出演した「寺内貫太郎一家(1974年・向田邦子)」は沢田研二(ジュリー)が大好きなおばあさんを演じて大ヒットしています。

(※寺内貫太郎一家は、もともと森光子さんの「時間ですよ」が休止する間だけ…、つなぎの作品だったそうです)

内田裕也さんと結婚したのは、1973年、30歳の頃――。

DIYが大好きで、お気に入りの刺し子の羽織は、リメイクして最近出演した映画『モリのいる場所(2017年)』のワンピースとして生まれ変わりました。

youtu.be

自宅で転倒!?首が回らない…

インタビュー中にも咳が止まらなくなったり、首が回らないという希林さん。

「年取ったら色んな事になんのよ~」といいます。

自宅で気絶して、ゴチンと頭を打ってコブが出来たとのこと。

「ま、そんなような日々ですね…」と明るく話しました。

また、網膜剥離により左目は既に見えていないそうです。(色んな方向を勝手にむいてしまう)

がんを知らされた時はあまり何も思わなかったけれど、目が見えなくなった時だけは、「一生、誰かのお世話にならなくてはいけない…」と思って絶望したと言います。

本木雅弘さんとはお互い無関心?

視聴者からの質問で「家庭では本木さん夫婦とどうやって接しているのですか?」と聞かれました。

希林さんによれば、家族と上手くいく秘訣は「お互いが無関心でいること」

お婿さんの本木雅弘さんとも、お孫さんとも無関心で相手に期待しないとのこと――。

自分が「こんなお婿さんで居て欲しい」「孫がこうなって欲しい」とつい相手に期待を寄せるとそうならなかった時に不満が出るので、できるだけ無関心でいればいつも接し方は平静でいられるといいます。

みんなひとりひとりが自立してそれぞれの方向を向き、一つの家族を作っていれば問題ないと希林さん。

希林さんの生きるテーマ「人生も物も使い切る」

樹木希林さんの生きるテーマは「人生も物も使い切る」だそうです。

粗大ゴミで捨ててある味のある木彫品を磨いて飾りにしたり、もらったトロフィーをランプにリメイクして使ったりしているそうです。

さらに、新幹線の移動など時間のある時に編んだ、はぎれを自身で縫い合わせ、大きなこたつ布団を作ったり、テーブルふきなどにも活用しています。

新しい物は買わず、どんどんリメイクして形を変えて最後まで使い切るのがモットーだそうです。

「ただ、他人からは仙人のように達観しているように感じるかもしれないけれど、今日もスタジオに間に合うように来て、ファックスを直して、準備して…かなり時間に縛られているんです。”隣の芝生は青く”見えますからね。」と笑います。

後期高齢者でございます!」

役のおばあさんの年齢に十分追いついた樹木希林さん。

現在75歳――。後期高齢者という言葉が大好きで、「介さん、角さんもういいでしょう。十分生きたでしょう。」と人生も使い切ったと話ました。

「自分は決して仙人やいい人じゃない、いつも人を違うところから見てます。ひねくれたやつなんです。」という希林さん。

でも、いい人は役者になれないといいます。つねに人を違う角度で見て人と違う発想をしていかないと役者としては成功しないとのこと。

「(役者を目指せば)結婚は失敗するし、私生活はなかなか上手くいきません」と話しました。

夫、内田裕也さんとはほとんど会わない生活

電話が鳴って、夫内田裕也さんの番号だと解ると(緊急事態と思って)出るにはでるけど、うっかり話はしないという希林さん。

大病をしてもほとんど夫婦関係は変わらず、やっぱり一緒には居ないといいます。

時々会ったときも、お互いで病気自慢が始まるとそうで、内田裕也さんは薬をまめに飲む方ですが、樹木希林さんは薬が嫌いでほとんど飲まないそうです。

「夫が嫌い!」向き合わない結婚生活とは?

視聴者からのメール「夫が嫌いです!どうしたらいいでしょうか?」という質問がありました。

それに希林さんは、「向き合いすぎると全部いやになってくるから、お互い向き合わないで生活するといいかもしれませんよ、向きあわずに夫婦が同じ方向を向いてできる何かを見つける。それが一番、何か見つかりますよ!ただ、相手も同じくらいあなたが嫌いですからね…。」とアドバイスしました。

樹木希林さんがこの人はすごい!と思った人は?

樹木希林さんがこれまで出会った人の中で、この人はすごいと思った人はいますか?という質問。

「うん、全面的にすごいと思った人は居ないけど、ただこの時のこの芝居はすごい!とか、いう人は確かに何人も居ました。」とのこと――。

期待されない!ことが一番!?

一世を風靡した「フジカラー」CM。「綺麗な人はより綺麗に、そうでないひとはそれなりに」というCM。大ヒットしました。

youtu.be

――実は、この台詞は樹木希林さんが考えたそうです。

最初は「美しくない方でも美しく映ります」という台詞だったのを「それはおかしいんよね?」樹木希林さんとCM監督の川崎さんが話して変更したとのこと。

富士フイルムの関係者は当時誰も撮影スタジオに居ない状態で撮られました…、全く期待されなかったそうです。

「あのね!期待されないってのが一番いいものができんの!」と希林さん。

貫太郎一家でも”つなぎ”で全く期待されなかったからヒットしたと言います。

「あーでもないこーでもない」といいながら作った物は逆に目的の見えない物になってゆくと言います。

昨今の不倫流行?について

希林さんは、意外にテレビのワイドショーが大好きだそうです。

昨今の議員や芸能人の不倫については…「(不倫をしても)きちっと全部引き受ける事が出来ればいいんじゃ無いですかね。(発覚したからといって)逃げないでちゃんと最後まで責任を全うする。だって…男と女がいるんだから当然(不倫は)あるでしょう。」とのことでした。

(※2018年5月18日放送「あさイチ「プレミアムトーク 樹木希林」」より)

広告

今日のあさイチ放送終了後の反響ツイートは?

広告

広告

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ関連グッズ

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。