yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ☆樹木希林さん「期待されない時こそチャンス!大ヒット作の予感!」…プレミアムトークインタビュー【2018年5月18日(金曜日)放送内容まとめ】



今日のあさイチは「樹木希林」さん

 2018年5月18日(金曜日)放送の『あさイチ』は、プレミアムトークゲストに樹木希林さんが登場!一昨日カンヌ映画祭から帰ってきたばかりでのあさイチご出演です。

 「期待されない時こそチャンス、大ヒット作が生まれる!」「夫婦はお互い向かい合い過ぎると上手くいきません…」「人生も物も使い切る!」など希林さんならでは…という貴重なお話の数々でした。

あさイチ 5月18日(金)番組データ

【放送日時】 2018年5月18日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 樹木希林」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 樹木希林

樹木希林さん。西城秀樹さんの訃報にふれて

 「あさイチをご覧の皆さん樹木希林です。」という挨拶のあと始まった今日の『あさイチ』――。

 今回のプレミアムトーク、ゲストは俳優の樹木希林さんです。

 最初に、5月17日に訃報のあった歌手の西城秀樹さんについて…ドラマ「寺内貫太郎一家」でも共演した事があります。

 ――「秀樹くんが19の時に出会って、ハツラツとして屈託が無く、いやな感じを一切振りまかない、ああいう人がこういう風になるとは思いませんでしたね……まして大型連休の前に倒れたから、お子さん達とこどもの日も祝えなかったと思うと、本人が一番無念だったろう…と思いましたね。普段、死というものに思い入れがないけど…昨日はこたえました。

映画「万引き家族」カンヌ映画祭へ

 樹木希林さんは、一昨日カンヌ国際映画祭(第71回)から帰国したばかり、「まぁ、行かなくっても良かったんだけど…。」と笑います。

 映画「万引き家族」はカンヌでも手応えがよく、日本の映画で上位をキープするのは珍しい。監督の是枝さんが頑張りましたね…。と樹木希林さん。

youtu.be

朝ドラに映画に…引っぱりだこの樹木希林さん

 樹木希林さんは、32年前の朝の連続テレビ小説『はね駒(はねこんま)(1986年)』ではヒロインの母親役を演じ、その圧倒的な存在感で朝ドラでは異例の「芸術選奨文部大臣賞」を受賞しています。

 また、樹木希林さんが29歳の時に老婆役で出演した「寺内貫太郎一家(1974年・向田邦子)」は沢田研二(ジュリー)が大好きなおばあさんを演じて大ヒット!

(※寺内貫太郎一家は、もともと森光子さんの「時間ですよ」が休止する間だけ…、つなぎの作品だったそうです。「全く期待されなかった…」と希林さん、「期待されない作品の方が意外と大ヒットを飛ばしたりするのよ。。」と笑います。)

 内田裕也さんと結婚したのは、1973年、30歳の頃――。

 DIYが大好きで、お気に入りの刺し子の羽織は、リメイクして最近出演した映画『モリのいる場所(2017年)』のワンピースとして生まれ変わりました。

youtu.be

自宅で転倒!?首が回らない…

 インタビュー中にも咳が止まらなくなったり、首が回らないという希林さん。

 「年取ったら色んな事になんのよ~」といいます。先日も自宅で気絶して、ゴチンと頭を打ってコブが出来たとのこと。

 「ま、そんなような日々ですねぇ…」と明るく話しました。

 また、網膜剥離により左目は見えていないそうです。(色んな方向を勝手にむいてしまう)

 がんを知らされた時はあまり何も思わなかったけれど、目が見えなくなった時だけは、「一生、誰かのお世話にならなくてはいけない…」と思って絶望したと言います。

本木雅弘さんとはお互い無関心?

 視聴者からの質問で「家庭では本木さん夫婦とどうやって接しているのですか?」と聞かれました。

 希林さんによれば、家族と上手くいく秘訣は「お互いが無関心でいること」。お婿さんの本木雅弘さんとも、お孫さんとも無関心で相手に期待しないとのこと――。

 自分が「こんなお婿さんで居て欲しい」「孫がこうなって欲しい」とつい相手に期待を寄せるとそうならなかった時に不満が出るので、できるだけ無関心でいればいつも接し方は平静でいられるといいます。

 みんなひとりひとりが自立してそれぞれの方向を向き、一つの家族を作っていれば問題ないと希林さん…。

希林さんの生きるテーマ「人生も物も使い切る」

 樹木希林さんの生きるテーマは「人生も物も使い切る」だそうです。

 粗大ゴミで捨ててある味のある木彫品を磨いて飾りにしたり、もらったトロフィーをランプにリメイクして使ったりしているそうです。

 さらに、新幹線の移動など時間のある時に編んだ、はぎれを自身で縫い合わせ、大きなこたつ布団を作ったり、テーブルふきなどにも活用しています。

 新しい物は買わず、どんどんリメイクして形を変えて最後まで使い切るのがモットーだそうです。

 「ただ、他人からは仙人のように達観しているように見えるのかもしれないけれど、今日もスタジオに間に合うように来て、ファックスを直して、準備して…かなり時間に縛られているんです。”隣の芝生は青く”見えますからね。」と笑います。

「後期高齢者でございます!」

 役のおばあさんの年齢に十分追いついた樹木希林さん。

 現在75歳――。後期高齢者という言葉が大好きで、「介さん、角さんもういいでしょう。十分生きたでしょう。人生も使い切った…」と話します。

 自分は決して仙人やいい人じゃない、いつも人を違うところから見てます。ひねくれたやつなんです。」という希林さん。

 でも、いい人は役者になれないといいます。常に人を違う角度で見て人と違う発想をしていかないと役者としては成功しないとのこと。

 「(役者を目指せば)結婚は失敗するし、私生活はなかなか上手くいきません」と笑います…。

夫、内田裕也さんとはほとんど会わない生活

 電話が鳴って、夫内田裕也さんの番号だと解ると(緊急事態と思って)出るにはでるけど、うっかり話はしないという希林さん。

 大病をしても全く夫婦関係は変わらず、やっぱり(裕也さんとは)一緒に居ないといいます。

 時々会った時も、お互いの病気自慢が始まるそうで内田裕也さんは薬をまめに飲む方ですが、樹木希林さんは薬が嫌いでほとんど飲まないそうです。

「夫が嫌い!」向き合わない結婚生活とは?

 近江アナが視聴者からのメールを紹介…「夫が嫌いです!どうしたらいいでしょうか?」という質問がありました。

 その質問に希林さんは、「向き合い過ぎると全部いやになってくるから、お互い向き合わないで生活するといいかもしれませんよ、向きあわずに夫婦が同じ方向を向いて出来る共通の何かを見つける。それが一番、何か見つかりますよ!ただ、相手も同じくらいあなたが嫌いですからね…。」とアドバイスしました。

樹木希林さんがこの人はすごい!と思った人は?

 次に樹木希林さんがこれまで出会った人の中で、この人はすごいと思った人はいますか?という質問。

 「うん、全面的にすごいと思った人は居ないけど、ただこの時のこの芝居はすごい!とか、そういう人は確かに何人も居ました。」とのこと――。

期待されない!ことが一番!?

 一世を風靡した「フジカラー」CM。「綺麗な人はより綺麗に、そうでないひとはそれなりに」というCM。大ヒットしました。

youtu.be

 ――実は、この台詞は樹木希林さんが考えたそうです。

 最初は「美しくない方でも美しく映ります」という台詞だったのを「それはおかしいよね?」と樹木希林さんとCM監督の川崎さんが話しあって変更したとのこと。

 当時富士フイルムの関係者は誰も来ず撮影スタジオに居ない状況で撮影されました…、全く期待されていなかったそうです。

 「あのね!期待されないってのが一番いいものができんの!」と希林さん。

 貫太郎一家も”つなぎ”で全く期待されなかったからヒットしたと言います。「あーでもないこーでもない」と言いながら作った物は逆に目的の見えない物になってゆくと言います。

昨今の不倫流行?について

 希林さんは、意外にもテレビのワイドショーが大好きだそうです。

 昨今の議員や芸能人の不倫については…「(不倫をしても)きちっと全部引き受ける事が出来ればいいんじゃ無いですかね。(発覚したからといって)逃げないでちゃんと最後まで責任を全うする…逃げようとすると(マスコミは)突っついてくるわね。だって…男と女がいるんだから当然(不倫は)あるでしょう。」とのことでした。

 

(※2018年5月18日放送「あさイチ「プレミアムトーク 樹木希林」」より)

今日のあさイチ放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/mx5_saitama/status/997264945484972032

https://twitter.com/banana_ba_juce/status/997267004380737541

https://twitter.com/2459610_/status/997272758043033602

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ関連グッズ

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。