yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】 あさイチ ☆劇的に体臭を消す新!基本ワザとは?ヒントは「クエン酸」「舌苔・歯垢」「足の角質ケア」にあり!?【2018年4月25日(水曜日)放送内容まとめ】

今日の『あさイチ』は「気になる体臭!撃退法」

2018年4月25日(水曜日)放送の『あさイチ』は、気になる体臭!撃退法について。

香りでごまかさない新しい体臭撃退法について「加齢臭」「口臭」「足のニオイ」、それぞれのニオイ対策について紹介されました!

広告

4月25日『あさイチ』番組データ

【放送日時】 2018年4月25日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「気になる体臭!撃退法」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 いとうあさこ(1970生まれ) 前川泰之(1973生まれ・ファッションモデル)
【特集コーナー進行】 森田洋平(NHKアナウンサー)

気になる体臭!その1「枕のにおい」の原因は?

博多大吉さんが、近江友里恵アナの今日の衣装を指摘――。

近江さんが着ている衣装は、確かに後ろにボタンがあるタイプの衣装で反対に着ている様に見えます…「あなた、他の番組で(服を前後ろ着たって)前科があるから…」と笑う大吉さん。近江アナは「最近はリバーシブルで後ろと前が逆のような衣装もあるんですよ!」と少し自信なさげな表情で答えました。

www.news-postseven.com

今回のあさイチは、体臭についての特集です。

まずは「枕の臭いについて」。NHKのネットクラブアンケートによれば6割の人が「夫のまくらのにおいが気になる…」と意見を寄せたそうです。

今回は体臭の原因を探り(他の匂いでごまかさず)根本から臭いを断つ方法の紹介です。

「加齢臭」「汗の臭い」以外の「第三の体臭」発見!?

最近になって「加齢臭」「汗の臭い」以外の「第三の体臭」が発見されました。

その名も「ミドル脂臭(みどるししゅう)」。

九州大学工学部教授の、林健司先生は臭いを可視化する研究を行っています。

今回番組は、臭いが染みついた枕を持ち込み検査してもらいました。

その結果枕には「ジアセチル(+皮脂)」という物質を含んだ臭いが付いていたのです…。

ジアセチルとは、汗に含まれる乳酸が、皮膚に付いている常在菌に分解されることで作られる臭い物質です。

マンダムの研究所(久加亜由美 研究員)ではこのジアセチルを「ミドル脂臭」と呼び、より詳しく研究。

その結果、ミドル脂臭(ジアセチル)は、首筋や頭部から発生していることがわかりました。

しかも男性は気にならない臭いですが、女性はミドル脂臭に敏感です。

気になるミドル脂臭を抑えるには?

気になるミドル脂臭は、入浴法によって抑えられると言います。

日本福祉大学の教授、西村直記先生によると、「ゴシゴシ洗い」をする人は臭いがよりきつくなると言います。

ナイロンタオルでゴシゴシ洗うと、肌を守る大切な皮脂を必要以上に洗い流してしまいます。

そのため肌はよりたくさんの皮脂を分泌してしまうため、皮脂が増えるのです。こうして増えた皮脂は汗と混ざり合って臭いの発生源になっていく…と、西村直記先生。

体を洗う場合、タオルは使わず手のひらで(石けんの泡を使って)洗うだけでOKです。

クエン酸」をお風呂に2~3杯入れるとミドル脂臭が消える!?

また、臭い専門クリニックを開く、五味常明先生によれば、ジアセチルを減らすには「クエン酸」がいいとのこと。

「食用のクエン酸粉末」をスプーン2から3杯お風呂に入れて入浴。そうすれば皮膚の上の細菌が少なくなりジアセチルが発生しないそうです。

(※安全のため、お掃除用のクエン酸ではなく食用クエン酸を使います)

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg [01] NICHIGA(ニチガ)

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg [01] NICHIGA(ニチガ)

 

また「クエン酸」を多く含む食べ物も効果あり!?

さらにクエン酸が多く含まれる食べ物を食べても効果があるようです。

クエン酸が多く含まれる代表的な食べ物は…

  • 梅干し
  • 酢の物
  • 柑橘類
  • いちご

などなど”酸っぱい食べ物”が良いとのこと…ミドル脂臭にも加齢臭にもどちらにも効果があるそうです。

広告

気になる体臭!その2「間違いだらけの口臭ケア」!?

次の体臭ケアは「口臭」。

ライオンの研究によれば、人間の息は最大で半径4メートル先まで届いているとのこと……。

最新調査で判明?「口臭の原因は2つだけ」!?

鶴見大学歯学部附属病院の中川洋一先生。

中川先生は、3000人以上の診察の中で口臭の原因はほぼ2つに絞られるという結論に達しました。その2つとはーー

  1. 舌の汚れ「舌苔(ぜったい)」
  2. 歯の汚れ「歯垢(しこう)」

歯学部附属病院で呼気を測定した所、舌苔と歯垢を取ってしまえば、ほぼすべての口の臭いは消えてしまいます。

舌の汚れの正しい落とし方とは?

舌苔を落とす場合は、歯ブラシを使ってはいけません。舌の表面が荒れ、傷ついて細菌の温床となってしまうため、口臭はよりきつくなります。

そこでオススメなのが「ぬれたガーゼ」を使った舌磨き。

  1. ガーゼを少しぬらし
  2. 指に巻き付け
  3. 前後左右、丁寧に拭き取る

朝1回ガーゼでケアしておけば1日持つとのこと。また、舌専用のケアブラシも「ガーゼ」の素材に近い柔らかい物がオススメだといいます。

FC ガーゼ 10m

FC ガーゼ 10m

 

歯垢」汚れを手軽に…「毒だしうがい」

歯科医の照山裕子さんがオススメするのは「毒だしうがい」です。

歯科医が考案 毒出しうがい

歯科医が考案 毒出しうがい

 

歯垢プラーク)は歯の間でずっと残っていると次第にヌメヌメしてきます。

ただ、会社など仕事場ではしっかり歯も磨けません…。

そこで「毒出しうがい」の出番です。

毒出しうがいは、口の中で圧力を高めてしっかりうがいをして汚れを落とす方法です。

やり方は、「歯に水を強く当てるように上下左右それぞれ10回ずつ(合計40回)、ぐちゅぐちゅとしっかりうがいをします。」音がしっかり出る方が効果が高いとのことです。

さらに、緑茶を使ってうがいをすればカテキンによって消臭効果も期待できます。(ただしやり過ぎると茶渋が歯についてしまうので1日1回程度がオススメです)

また、口の周りの筋肉を使うため、小顔効果も期待できます!

youtu.be

気になるニンニクやお酒の臭いについて

東海大学理学部教授の、関根嘉香先生。

ニンニクやお酒の臭いは、口だけで無く体の表面からも「皮膚ガス」としてでているとこのと。

一生懸命ガムなどで口臭の臭いをごまかしても無駄だったのです!

しかもニンニク臭などは皮膚からじわじわと24時間も臭い続けてしまいます。

皮膚ガスを減らすには?

関根嘉香先生の研究によれば…

  • お酒+シジミの味噌汁 = 皮膚ガス低下
  • 牛乳+ニンニク = 皮膚ガス低下

広告

気になる体臭!その3「なんとかしたい足のニオイ」

女性や子どもたちも気になる足のニオイ。ストッキングやパンプスなどの足のニオイの原因は一体なんでしょうか?

ある製薬会社の研究によって突き止められた原因成分が「イソ吉草酸アルデヒド

イソ吉草酸アルデヒドは、足の皮膚の汗、アミノ酸、常在菌によって作られます。

足のニオイを防ぐ洗い方…

スタジオゲスト専門家の五味常明先生によれば、高温多湿が大好きな足のニオイの対策は――。

  • 足の角質ケア … 細菌にエサとなる角質を与えない!ただし角質取りで削り取りすぎると逆に角質が分厚くなるので逆効果です
  • 靴のムレをを防ぐ … 乾燥剤を使用後の靴に入れて、靴の中の湿気を取る。同じ靴を毎日履かない(ムレ対策)

(※2018/04/25放送「あさイチ―気になる体臭!解消法」より)

広告

あさイチ放送終了後の反響ツイートは?

あさイチ当ブログの関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ関連グッズ

歯科医が考案 毒出しうがい

歯科医が考案 毒出しうがい

歯科医が考案 毒出しうがい