yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】あさイチ☆井川遥さん。ピンクハウスの衣装や撮影裏話など…友人の板谷由夏さん、共演者の豊川悦司さんも登場!【2018年5月11日(金曜日)放送内容まとめ】

今日の『あさイチ』のゲストは井川遥さん

2018年5月11日(金曜日)放送の『あさイチ』はプレミアムトーク。ゲストは井川遥さんです。

朝ドラ『半分、青い。』にて菱本若菜(ひしもとわかな)という敏腕美人秘書を好演中――。ドラマのウラ側や二児の母としての私生活の様子などをたっぷりと!

広告

あさイチ』5/11(金)番組データ

【放送日時】 2018年5月11日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 井川遥
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 井川遥

広告

あさイチプレミアムトークゲスト「井川遥

今日のプレミアムトークゲストは、井川遥さんです。

井川さんは現在、朝ドラ『半分、青い。』にて少女漫画家、秋風羽織の秘書、菱本若菜を演じています。

井川さんのお子さんについて――

井川遥さんは意外にも天然なところがある…と共演者の豊川悦司さん。

ご本人も育児で忙しい中、慌てるとどうしてもやらないといけなかった約束を忘れたりして「やってまった!」となってしまうと笑います。

また、癒やしボイスを持つ井川遥さんですが、二人のお子さんのうち、上のお子さんは今年4月から新1年生。初めての事が増えて最初は優しく言い聞かせていても最後には「ゴラぁ~!!」と声を荒げることは日常茶飯事とのこと。

ドラマ内のフリフリの衣装についてーー

なつかしいDCブランド全盛時代のフリフリがついた洋服。(※ブランドはピンクハウスです)

www.melrose.co.jp

井川さんの衣装も毎回違うデザインを着ています。

ドラマ内で使われる衣装は同じブランドで、「なつかしい…」「あの当時は手が届かなかった…」などとても反響が大きいそうです。

広告

菱本若菜という役どころをつかめたシーンとは?

井川遥さんが演じている、菱本若菜という女性のイメージが掴めたというシーンが紹介されました。

――漫画家秋風羽織がすずめをスカウトした後、すずめのお父さんと菱本若菜が電話越しにもめるシーンです。

実は、このシーンは別撮りで先にすずめのお父さんの宇太郎(滝藤賢一さん)の声だけを収録していたそうです。

本番ではその声にあわせて数ページに及ぶ(次々とまくし立てるような)長台詞があり、その台詞を覚えている間に(丁寧な言葉の陰にある毒のようなものなどがあって)菱本若菜という女性像を掴んだそうです。

菱本若菜の衣装による世界観作り

菱本が赤い服を着ている時は、何か勝負をしている時だと言います。

メーカーさんデザイナーさんが菱本若菜という世界観を作り上げ、最後にリボンをどこに付けるか、リップの色、ヘアスタイルを上げるか下げるかなどは最終的に、井川遥さんが決めているそうです。

菱本若菜の設定年齢は井川遥さんと同世代という設定。

ソバージュは、ヘアメイクさんが細かく巻いた疑似ソバージュだそうです。その間メイクは井川さんご自身がされるそうです。

脚本家「北川悦吏子」さんからメッセージ

半分、青い。」脚本家の北川悦吏子さんからのメッセージも届きました。

こんなにがっつりコメディエンヌに扮して菱本若菜をやってもらえるとは思いませんでした。とにかく長台詞がいい、たたずまいも素敵で井川遥さんの菱本若菜を見ていると次々と描きたいシーンが連想されて困るほどでした…。

台本はいつも4,5冊一緒に届くとのこと。セットの都合で、同じセットを使う色んなシーンをまとめて撮影しているそうです。長台詞が多いので、写メで台詞を撮影してお子さんの世話をしている最中にも台詞を覚えているそうです。

半分、青い。 上 (文春文庫)

半分、青い。 上 (文春文庫)

 

井川遥さんは髪の毛フェチ?

井川遥さんは、髪の毛フェチ…。

小学校の低学年の頃、お母さんが「自分でヘアスタイルを決めてみなさい」と言われてから、自分で色んなヘアスタイルを試したそうです。

それ以来、小学校の休み時間には、同級生の女の子が井川さんに髪の毛を可愛くしてもらおうと行列が出来るほどだったとのこと。

近江友里恵さんのショーヘアーについては「すごくいいと思います。カットされる方がとっても上手い!」と褒める井川さん。

豊川悦司さんからのメッセージ

秋風羽織役、豊川悦司さんから井川遥さんへのメッセージ。

オフィスティンカー・ベルという秋風羽織の秘書役の井川遥さん、豊川悦司さんは、井川さんが演じる姿をみてしみじみと「ああ、まさに秋風羽織の秘書だ!」と感じたと言います。

井川さんと菱本との共通点は「つかみどころがない」ところだそうです。それは「予測不能」なところ、次に何が飛び出てくるわからないといいます。

台詞を覚えるときのコツ

台詞覚えはいいほうではないという井川さん、しかもものすごいあがり症で自分にプレッシャーがかかってくるそうです。

そこで、井川さんは「何度もひたすら練習して繰り返す」ことで自信を付けていくことにしているとのこと。台詞などは…

  • 耳で聞く
  • 目で見る
  • 書いてみる

をしながら覚えれば効率的に頭に入ってくるそうです。

また、初対面の人との接し方については、「自分から挨拶をする:「休憩の時などは自分から開いて話しかける」などを心がけているとのこと――。

板谷由夏さんからのメッセージ

井川遥さんと大の仲良しの女優、板谷由夏さんからのVTRメッセージ。

板谷さんと井川さんは17年前、映画「tokyo.sora」という作品での共演がきかっけで家族ぐるみのお付き合いをしているそうです。

tokyo.sora [Blu-ray]

tokyo.sora [Blu-ray]

 

――板谷さんは「彼女は女らしくすごく美しいんだけど、根っこの部分に小さいおじさんがいる」と笑います。

「小さなおじさん」とは”男気”のこと。意外に行動的でパパパッと決めてくれる姉御肌な部分が見え隠れするそうです。

井川遥さんが美容のため毎日していることは?

井川遥さんが美容のために毎日必ずしていることは何ですか」という視聴者からの質問です。

井川さんが毎日やっているのは「汗をかくこと」。

運動や、熱めのお風呂に入って汗をかき、代謝を上げたり、体を温めたあとにストレッチをして体を動かすようにしているとのこと。疲れた時に体を動かすようにすると意外に疲れが早く取れるそうです。

また、朝は早起きで毎日5時半起きとのこと。ちなみに博多華丸さんもあさイチに出る前は5時半起きだそうです。

(※2018/05/11放送「あさイチ「プレミアムトーク 井川遥」」より)

広告

今日のあさイチ放送終了後の反響ツイートは?

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ井川遥」関連グッズ

月刊井川遥 (SHINCHO MOOK)

月刊井川遥 (SHINCHO MOOK)

月刊井川遥 (SHINCHO MOOK)