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【反響要約】あさイチ 「なんとなくだるい…」を解消するには?…睡眠、食べ物、温活で自律神経のサビを防ごう!【2018年4月24日(火曜日)放送内容まとめ】

今日のあさイチは「だるさ解消法」について

2018年4月24日(火曜日)放送の『あさイチ』は、なんとなくだるい…原因不明のだるさを解消する方法を紹介。

「睡眠」「食べ物」「温活」でサビた自律神経を復活させましょう!

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4月24日「あさイチ」番組データ

【放送日時】 2018年4月24日(火曜日)08:15~9:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり ”なんとなく、だるい”解消法」
【司会】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 はいだしょうこ 横山だいすけ
【クイズとくもり進行】 副島淳
【ナレーション(生)】 日高のり子
【スタジオゲスト専門家】 梶本修身(東京疲労・睡眠クリニック院長)

はいだしょうこさんと横山だいすけさんは「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん&お姉さんをしていました(出演時期は別々です)。おかあさんといっしょを卒業して古巣のNHKで初共演です!

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あさイチ「クイズとくもり」”なんとなくだるい”の解消法

今回のあさイチ特集「クイズとくもり」はなんとなくだるい…を解消するワザが紹介されました。

コーナーを担当するのは、アフロヘアーが特徴の副島淳さんです。

だるさを軽減する3つのワザを紹介。そのキーワードは「睡眠」「食べ物」「温活(おんかつ)」です!

そもそも「疲れる」とはどういうことでしょうか??

大阪市立大学大学院疲労医学講座特任教授の、梶本修身(かじもとおさみ)さんによると…疲れやだるさは「脳の細胞のサビ」だと言います。

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

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脳の内部(脳幹)にはピンポン球くらいの大きさの司令塔があり「自律神経」をコントロールしています。

自律神経は、生まれてから24時間ずっと休むこと無く「心臓」「呼吸」「体温」などを調節し続けています。

ところが激しい運動や過度のストレスがかかると活性酸素」を出して自律神経は傷ついて、さびてしまうと言うのです……。

その結果自律神経が鈍くなって、心臓や呼吸、体温調節の働きが悪くなり「疲労感」として現れるのです。

解消法その1「質の良い睡眠」について

自律神経を疲れさせないためには、まず睡眠中に自律神経をしっかり休ませる事が大切です。

寝るときの姿勢、目覚め方にもだるさ解消のヒントはあります。

  • (クイズ1)就寝時、自律神経によい寝方は? … (答え)横向きにねる…仰向けに寝ると顎が落ちて気道が塞がれ酸素の量が低下するから
  • (クイズ2)疲れているときの入浴法は? … (答え)疲れているときに熱い風呂にゆっくりつかってしまうと自律神経が体温の調節をしなければならず、さらに疲れの原因に…、シャワーなどでささっと済ませましょう
  • (クイズ3)自律神経に優しい目覚めの方法は? … (答え)タイマーを起床時間にセットし、小さめの音量でテレビを流すと自律神経も優しく目が覚めます

解消法その2「疲れを軽減するスーパー食材」とは?

自律神経を回復させる食材は「鶏の胸肉」です。

鶏の胸肉には「イミダゾールジペプチド」という成分が含まれていて細胞のサビ(酸化)を防ぐ役割に優れています。

イミダゾールジペプチドは、渡り鳥の羽を動かす筋肉(胸肉)に多く、渡り鳥が長距離飛ぶことが出来るのもこのイミダゾールジペプチドのおかげだと言います。

また、ずっと泳ぎ続けているマグロや鰹のお肉にもイミダゾールジペプチドが豊富に含まれているそうです。

イミダゾールジペプチドが多く含まれる食材

(100gあたりのイミダゾールジペプチド含有量)

  1. 鶏胸肉 … 1223mg
  2. 豚もも肉 … 833mg
  3. カツオ … 811mg
  4. マグロ … 767mg
  5. 牛もも肉 … 265mg

また、たまに食べるだけでは効果無いので、100g程度を毎日食べ続けることが大切だと、梶本修身先生。

イミダゾールジペプチドは熱にも強いので煮ても焼いてもOKです。ただし水溶性のため煮た場合は煮汁も活用しましょう。

VTRでは、管理栄養士の望月理恵子さんが登場、イミダゾールジペプチドを豊富に含む鶏胸肉レシピ「カオマンガイ」「鶏胸肉と梅肉の煮込み風」「アヒージョ」が披露されました。

ただの「だるい」じゃないかも!?こんな時には注意…

南多摩病院総合内科の、國松淳和先生によれば、ただのだるさじゃない…と感じるときには注意が必要だと言います。どんな”だるさ”の場合危ないのでしょうか……。

  • ”だるさ”に加えて、どこかに痛みなどがある場合
  • これまでとは違った”だるさ”を感じる場合
  • ”だるさ”が2週間以上続いている場合

こんなだるさを感じるときにはすぐ医療機関に相談を!

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解消法その3「疲れない日常の動き」とは?

スタジオに登場したのは理学療法士の岡田慎一郎さん。

岡田流の体連動動作を教えてくれました。

その方法は、例えば…

  • 両手に荷物を持つときには手の甲を内側にして持つ … 肩が前に出て腕と背中の広背筋も使うので楽
  • キーボード入力 … 両手のひらを手前に向けひじ同士をグッと寄せます。その状態のまま手のひらを返しキーボード作業をすると楽
  • 重たい段ボールを持ち上げる … しゃがんだ状態から箱を持ち上げる時に、つま先を内側へ閉じながらお尻を持ち上げつつ箱を上げると楽 ⇒ 足の全体の筋肉を使うから

解消法その4「温活(おんかつ)」とは?

体を「冷やす」のも疲れの原因に?東京有明医療大学の川嶋朗先生によれば、冷えを感じると自律神経は「体温」や「心拍数」「呼吸数」を上げるため徐々に疲れていきます。

川嶋朗先生が実践する「温活」の方法は…

  • 週3日の自転車通勤 … 筋肉を鍛えて血流をアップさせる効果
  • 本を読むときなどに、指を1分間組冷え対策
  • 靴下のゴムを切り足首の血流を止めないようにする
  • 湯たんぽを1年中使って「太もも ⇒ おなか ⇒ 背中」を暖める。太ももは体の中で一番筋肉が多いため

 

(※2018年4月24日(火曜日)あさイチ「クイズとくもり なんとなくだるい解消法」より)

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あさイチ放送終了後の反響ツイートは?

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