yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

テレビ要約「ぴったんこカン・カン SP 樹木希林、小澤征悦、吉川晃司、六角、良純、すみれ」▽【2016年5月20日(金)放送内容 TBS】


ぴったんこカン・カンスペシャル

 2016年5月20日(金曜日)放送の「ぴったんこカン・カン」は、樹木希林さん、吉川晃司さん、六角精児さん、良純さん、すみれさんの豪華ゲストスペシャルでした。

(※樹木希林さんのパートのみまとめています)

ぴったんこカンカン出演者

【放送日時】 2016年5月20日(金曜日)よる8時(2時間スペシャル)
【放送局】 TBS
【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 久本雅美 安めぐみ 松嶋尚美 薬丸裕英 石塚英彦
【VTRゲスト】 樹木希林

樹木希林さんの自宅から”半径500m”の旅?

 今回は、樹木希林さんの自宅から半径500メートル以内を案内してくれるという企画です。安住アナが訪れたのは希林さんの自宅がある「東京都目黒区青葉台1丁目」付近でした――。

パン屋「目黒川ロータス」

 目黒川沿いにあるパン屋さん「ロータス」(目黒区青葉台1-13-10)。樹木希林さんと待ち合わせをした安住アナ。ここは希林さんの娘さんがよく買いに訪れるパン屋さんです。

 天然酵母や有機野菜のパンが大人気。よもぎあんぱんと珈琲を希林さんにごちそうになった安住アナでした。

小澤征爾さんの息子「小澤征悦」さん登場!

 希林さんと安住アナが居るパン屋「ロータス」に、小澤征悦(おざわゆきよし)さんが登場!征悦さんは有名な音楽家”小澤征爾”さんの息子で俳優をしています。

 希林さんと共演した映画「海よりもまだ深く」が5月21日(土)に全国ロードショー。小澤征爾さんは、希林さんのおごりでカフェラテと焼きそばパンを注文しました。

youtu.be

ロンドンタクシー「ゲン垂水」

 ロンドン市内を実際に走っているタクシーが登場しました。このタクシーは山高帽で乗れるように車高が高い歴史を感じさせるアンティークな車です。

 ロンドンタクシーは、希林さんのお友達のプライベート所有物とのこと。せっかくなので車に乗って、三人は車の所有者、ゲン垂水さんのお宅へ移動…。

 ゲン垂水さんは、お店「ハリウッド・ランチ・マーケット」や「ハイスタンダード」を展開するオーナーでした。オーナー自慢の部屋にはネオンクロックのコレクションがずらりと並びます。

絶品ピッツァ「ピッツェリアダイーサ」

 行列が絶えない有名店、ピッツェリアダイーサ(目黒区青葉台1-28-9)にやってきた、三人。

 このお店は本木雅弘夫妻(本木雅弘さんの妻は希林さんの娘)が常連だといいます。

 オーナーの、山本尚徳さんが案内しました。山本さんはピザの世界大会で優勝しているプロの職人です。

 小澤征悦さんと樹木希林さんがピザ作りに挑戦しました。オーナーがピザを簡単そうに焼くのですが、石窯は見た目より火加減が大切ですぐに焦げてしまうのでした。

小澤征爾さんと内田裕也さんの逸話

 内田裕也さんがパリに居た時、小澤征爾さんに間違えられたという話を、息子の小澤征悦さんが話しました。

 間違えたフランス人の家族は内田裕也さんを家に招待、一泊しましたが最後まで内田裕也さんを小澤征爾さんだと勘違いしたままだといいます。

希林さんの行きつけ「ボンベイバザー」へ

 代官山にある樹木希林さん行きつけのカフェ「ボンベイバザー(渋谷区猿楽町20-11)」にやってきました。

ここで、桑港(そうこう)さんと合流。桑港さんは、ゲン垂水さんの息子さんです。

樹木希林さんから独身貴族たちへのお願い…

 希林さんと安住アナ、小澤征悦さんたちがカフェの一角を借りて座談会です。

「これだけは是非聞いてみたい!」と希林さん。収入もあり、頭もよく、素晴らしい職業に就いて実績もある安住アナがなぜ未だに独身で居るのか??その理由を聞きたいと話しました。

 安住アナは「日曜日の午後4時半頃涙が出そうになる時がある」という独身生活の寂しさを暴露。さらに、「自分は生活するルールが細かく、それについてこれる女性が居ない…(それが原因で何人か別れた…とのこと)」ということが独身で居る一番の理由だと自己分析しました…。

 他の二人の独身貴族(…小澤征悦さん、垂水桑港(41歳)さん)にも改めて結婚しないワケを聞きました。

  • 安住紳一郎アナ(当時42歳) … お見合いの話は7年前に止まった。今は仕事と結婚しているので仕事のペースが変わったら結婚を考えたい
  • 小澤征悦さん(当時41歳) … 女性にはかなわないと思っている。結婚できる縁があればしたい
  • 垂水桑港さん(当時41歳) … 縁があればすぐにでもしたい

 希林さんの結婚は、「どさくさに紛れてした」といいます。内田裕也さんは自分の人生の重しになるくらいのハチャメチャな人で良かったが、結婚した後は3ヶ月も一緒に生活はしていない…とのこと。

 「結婚ていうのはね、分別が付いてからじゃ絶対に出来ないのよ!」と分別がつかない若いうちの結婚を勧める希林さんでした。

”全身がん”は大丈夫だが…

 今、健康状態は良さそうですね?と安住アナ。

 ガンの方は技術がとても進歩していて「ピンポイントの放射線で消滅させている」とのこと。

 日常生活は普通に過ごせるから良いのだけど、喘息持ちなのでそれが一番困っている…。一度風邪を引くとずっと長い間抜けなくなって毎晩咳との闘いで本当に眠れなくなって困る…と希林さん。

 

(※2016年05月20日(金)放送『「ぴったんこカン・カン SP 樹木希林、小澤征悦、吉川晃司、六角、良純、すみれ」』より)

 

『ぴったんこカン・カン』関連グッズの紹介

海よりもまだ深く

海よりもまだ深く [Blu-ray]

海よりもまだ深く [Blu-ray]