yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【てれび反響要約】ガッテン!のガマン不要・新”ダイエット”でメタボを卒業!?脂肪肝とメタボリックシンドロームの密接な関係が新たに判明?【2018年8月29日(水曜日) NHK総合】

今回の『ガッテン!』はダイエットの新常識!

 2018年8月29日(水曜日)に放送された『ガッテン!』は、「マイナス3%の奇跡?ダイエットの新常識!」

 ”ウエストが太い”というだけでは「メタボ」じゃなかった!?今まで解明されなかった肝臓の脂肪とメタボリックシンドロームの関係…そしてガマン不要の新しいダイエットでメタボを卒業!?

広告

『ガッテン!』8月29日(水)番組データ

【放送日時(初) 2018年8月29日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「マイナス3%の奇跡!ダイエットの超新常識」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 島崎和歌子(1973) 木下隆行(1972・TKO・初登場!) 大島麻衣(1987・元AKB48)
【ナレーション】 山寺宏一

広告

ウエストが太い?でもそれだけじゃ「メタボ」にはならない!?

 お腹についた脂肪がよくない理由……それは「メタボリックシンドローム」につながるからです。

 「メタボ」という言葉が流行したのは13年前の2005年。厚生省(現:厚生労働省)が決めたメタボの定義は「ウエストが男性85cm、女性90cm以上」のこと――。

 当時はウエストの太さだけが独り歩きして「ウエストが太い人=メタボ」と注目されましたが、実はその先にもっと大切な基準があったのです…。

 それは「高血圧」「高血糖」「脂質異常(コレステロールや中性脂肪」のうち、どれか2つ以上が当てはまる人のこと。これらが揃って初めて「メタボリックシンドローム確定」…ということになります。

 つまり、ウエストが太い…という”見た目”だけでは「メタボ」には当てはまらない…ということ…。逆に痩せていても「高血圧、高血糖、脂質異常」が2つ以上あればメタボリックシンドローム…と言うことになります。

常識が変わる新発見?肝臓にメタボの元凶が!?

 今回番組では、40代~60代のメタボリックシンドロームの男性に協力を依頼して肝臓にこびりついた脂肪を調査――。

 横浜市立大学医学部の小川祐二助教が肝臓の脂肪を特殊な装置を使って検査しました。すると運動不足でお腹周りがぽっこり出ている人や、お酒が全く飲めない人の中に脂肪肝(肝臓に脂肪が付く状態)になっている人が複数いました。

 これまで脂肪肝はメタボリックシンドロームの基準には入っていませんでしたが、新しい研究で肝臓に脂肪が付く「脂肪肝」の状態が”メタボリックシンドロームに意外な影響を与えていた”のです!

 それを発見したのが金沢大学医学部の篁俊成教授のグループ。

 先生たちが発見したのは「ヘパトカイン」という物質で、このヘパトカインがメタボと非常に大きな関係があるのではないか?と言われています。

 ヘパトカインは、脂肪だらけになった「脂肪肝」の肝臓から湧き出るホルモンです。このホルモンが全身に行き渡ると「糖」や「脂肪」の消費を妨げてしまうそうです。

 脂肪肝の為、ヘパトカインが大量に体内にあると、糖や脂肪が使われづらくなるため脂肪肝ではない人と同じ負荷の運動をしても効果が出にくくなるのです!

脂肪肝を解消するには「最低3%の体重を落とせばOK!」

  2016年に新しく改訂された「肥満症診療ガイドライン 2016」によれば、脂肪肝を解消するには現体重の3%を落とせばOK、とのこと。例えば体重110kgのTKO木下隆行さんは3.3kgの体重を落とせばいいそうです。

肥満症診療ガイドライン2016

肥満症診療ガイドライン2016

 

 スタジオに登場したのは、日本肥満症予防協会の宮崎滋先生。

 先生は40歳以上の全国民を対象にした特定健診10年分のデータによって、体重が3%減った人はどの程度血圧や脂質、血糖の数値が変化したかを調査しました。

 データによると体重が3%~5%程度減った人は「血圧」「脂質」「血糖」の全てが大きく下がっていることが判明。約3%の体重が減るだけで脂肪肝が改善することが解りました。

 これはつまり「メタボを解消するために、全ての人が標準体重にする必要はない」ということです。現体重の3%(ウエスト-1cm)を減らせば脂肪肝が解消され「血圧・脂肪・血糖」の各数値も改善されるという新しい発見があったのです!

1日50gでOK!ガマンいらずの新ダイエットとは?

 茨城県の日立市に本拠地を置く大企業「日立」では社員の健康のため1日50gダイエットを取り入れました。その結果メタボだった人の72%が半年でメタボを脱出しリバウンド率も2割以下だというのです。

 現在「Hitachi ダイエット」というネーミングで世界から注目されていると言います。 (※産業医の中川徹さんが監修)

 1日50gを減らすには、1日に300kcalを減らす計算になります。日立ではスマホアプリが用意されていて、100kcalを減らすことが出来る行動をカードにして用意。

 例えば「梅酒63ml=100kcal」、「掃除機がけ21分=100kcal」や「風呂掃除=100kcal」など…1日3枚のカードにチェックが入ればちょうど300kcalを減らしたことになります。

「日立ダイエット」のカード入手方法は?

 今回ガッテン!では「日立ダイエット」の100kcalカードをデータで用意したそうです。入手方法はガッテン!の公式ホームページにあります。

 トップページの上の方に「-3%ダイエット詳細はこちら」というボタンがあり、そこからダウンロード出来るようになっているそうです。

カードの使い方は?

  1. ガッテン!の公式ホームページから「カードリスト」と「体重記録表」をダウンロード
  2. カード1枚にはそれぞれ100kcalを消費する「食事」か「運動」が載っています
  3. これらのカードから1日3枚を選んで実践!
  4. 3枚で「300kcal」消費出来るので、体重を1日50g減らすことが出来ます
  5. 同じくダウンロードした「体重記録表」に毎日の体重を記録すればどのように変化したか一目瞭然です!

広告

(※2018年8月29日(水曜日)放送『ガッテン!「マイナス3%の奇跡!ダイエットの超新常識」』より)

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

次回の『ガッテン!』は乳がんについて!

次回の『ガッテン!』は乳がんについて。乳がんで死なないための切り札とは?

yonta64.hatenablog.com

前回の『ガッテン!』はニンニクについて!

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズの紹介

誰でもスグできる! 脂肪肝をぐんぐん解消する! 200%の基本ワザ

誰でもスグできる! 脂肪肝をぐんぐん解消する! 200%の基本ワザ

 
脂肪肝はちょっとしたコツでラクラク解消する  1日25gのチョコが効く!

脂肪肝はちょっとしたコツでラクラク解消する 1日25gのチョコが効く!

 

NHKガッテン! 2018年 夏号

『ガッテン!』関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com