yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

マツコの知らない世界 傘【マツコさんも驚く軽量強靭最新機能&オシャレな折りたたみ傘を紹介!放送に登場した傘をまとめました】2019年8月6日(火曜日)放送 TBS



マツコの知らない世界「折りたたみ傘の世界」

2019年8月6日放送の『マツコの知らない世界』は折りたたみ傘の世界。

マツコさんもびっくり!最新の機能的な傘やオシャレになった折りたたみ傘をマニア”土屋博勇喜”さんが紹介。

マツコの知らない世界番組データ

【放送日時】 2019年8月6日(火曜日)20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 マツコの知らない世界「折りたたみ傘&屋上ハチミツ」(折りたたみ傘のパートのみ まとめました)
【出演者】 マツコ・デラックス

折りたたみ傘が大嫌いなマツコさん!

マツコ・デラックスさんは折りたたみ傘が大嫌いだそうです。その理由は「手をビチョビチョにしないとキレイにたためず、濡れたままカバンに入れたくないから…」とのこと。

今回そんなマツコさんの折りたたみ傘ギライも払拭する最新作が次々に登場しました。

自宅に100本の傘を持つ男…土屋博勇喜さん

今回のゲストは、自宅に100本の傘をコレクションしているという土屋博勇喜さんがゲスト、傘をさして登場すると笑い出すマツコさんでした。

  • 土屋博勇喜(つちやひろゆき)28歳
  • 千葉県生まれ、傘販売員
  • 22歳の時、東急ハンズに入社し傘売り場に配属され傘の精密さに衝撃を受けた
  • 現在は、自由が丘にある傘専門店「Water front」の社員

www.water-front.co.jp

折りたたみ傘はどんな女性よりも美しい究極の精密機器!

まず土屋さんが伝えたいのは、「折りたたみ傘がどんな女性よりも美しい究極の精密機器」だということだそうです。(ただしこの意見、マツコさんには全くウケ入れられませんでしたが…)

  • コンパクトさ
  • スムーズな開閉機構
  • 台風に負けない強度

「見れば見るほど美しいフォルムに興奮する」という土屋さんにマツコさんはドン引きでした……。

ちなみに折りたたみ傘を発明したのはドイツ人だそうで、「ポケットに入るサイズの傘を作りたい」という希望の元に1928年に発明したポールロックシステムが原型だそうです。

日本人はあまり折りたたみ傘を使わない?

折りたたみ傘の使用率は世界では55%、日本では21%と普及率はそれほど高くありません。

なぜ日本人に折りたたみ傘が普及していないかという理由を土屋さんが調べたところ……

  • 広げたり、たたむのが面倒くさい
  • 強風が吹くと簡単に壊れる
  • なんとなくサラリーマンたちが使うダサいイメージがある

……の主に3つ。

土屋さんが折りたたみ傘の欠点をカバーする自慢の傘を紹介!

そこで、土屋さんにはいままで「ダサい、面倒、壊れる」というイメージを覆した最新の折りたたみ傘を紹介してもらいました。

1.指一本でらくらく簡単操作!「TS.220」

TS220は指一本で簡単に閉じたり開いたりが出来る楽ちん傘。販売元は株式会社イマオコーポレーションライフスタイルです。グラスファイバー製の骨で強風の反り返り対策も出来ているそうです。

マツコさんが気になっていたたたみにくい…という問題も、振って水気を取ると同時に折り目が復活して簡単にたたむことが出来ます。

2.たたまなくてもOK?無印良品「2通りにたためる折りたたみ傘」

次に土屋さんが紹介したのは、無印良品さんの「2通りにたためる 折りたたみ傘」です。

ちょっとお店に入りたいときには、ポキポキ小さくたたまなくても普通にたためる傘です。

3.日本海の豪雨・豪雪を跳ね返す最強折りたたみ傘「富山サンダー」

富山サンダーは、骨の関節部分に合金を使って加工し強度を増しています。また幅も70cmと通常の折りたたみ傘よりも広く濡れにくい工夫もされています。

4.小さくても台風に耐えられる!「Pentagon72」

Pentagon72は、カーボンファイバーを使い重さなんと72g!スマホより軽い折りたたみ傘でマツコさんも持った瞬間驚いていました!

ただし傘を開いてさしてみるとマツコさんには小さすぎて「ぜんぜん雨風がしのげないじゃない!トトロみたいになってるよこれ!」との感想。

(※スタジオで実際に15メートルの風力を当ててテストしてみましたが、強風下では壊れはしないけれどもぱっくり開いてしまって傘としてあまり役に立たないという結果でした…。ただし非常に軽いのでカバンに常備しておくにはとても便利かもしれません。)

5.和風モダンが柄がオシャレ!「mabu12本骨 折りたたみ傘」

「mabu」12本骨折りたたみ傘(江戸)、和風モダンな柄が入っていてとてもオシャレ、骨も普通よりも多い12本あり頑丈とのことです。

12本骨折りたたみ傘 江戸(紅)

12本骨折りたたみ傘 江戸(紅)

 

6.彫刻家がデザインしたアート傘「ディチェザレデザイン」

ディチェザレデザインが作ったおしゃれな傘は彫刻が作った傘。価格は高いのですがとても美しい折りたたみ傘です。

広告

骨の構造がすごすぎる!究極の折りたたみ傘3選

土屋さんが次にオススメするのは、骨の構造がすごすぎる折りたたみ傘です。

1.バッグも濡れにくい「バッグに優しい傘」

傘の軸の中心がずれていて背中のリュックの部分まで傘で覆いカバーできます。

左右非対称なので恋人同士でさしても相手が濡れにくく、片方の腕に掛ける傘からはみ出がちなバッグも濡れにくいのが特徴です。

2.扇子のように内ポケットに常備!「スマートフラット」

スマートフラットは折りたたんだ時に薄くなる傘。扇子をイメージして作ったそうで常に内ポケットやカバンの中に常備しておける傘になっています。

3.究極の折りたたみ傘「BLUNT XS_METRO」

工学士から傘デザイナーになったグレイグ・ブレブナ―さんは土屋さんが尊敬する傘職人の一人だそうです。その骨の魔術師が作ったのが「BLUNT XS_METRO(ブラントXSメトロ)」。

傘を開いた時の先端を布の内側に入れ先端が当たっても危なくない構造にしたほか、傘がくるくる回転するので他の傘と当たったときの衝撃も吸収されます。

 

2019年8月6日(火曜日)放送『マツコの知らない世界「待つこの知らない折りたたみ傘の世界」』より

 

広告

『マツコの知らない世界』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/dotwar_training/status/1158714981916872705

『マツコの知らない世界』当ブログの関連記事の紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『マツコの知らない世界』関連グッズの紹介

(ムーンバット)MOONBAT ブラント METRO 紳士折りたたみ傘(耐風傘) コンビ 21-153-08750-04 13-51 ダークグレー 親骨の長さ51cm