yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

マツコの知らない世界 ハチミツ【都心のビル屋上で採集される”屋上蜂蜜”の味にマツコさんも絶句?】2019年8月6日(火曜日)放送 TBS



マツコの知らない世界「屋上ハチミツの世界」

2019年8月6日放送の『マツコの知らない世界』は”屋上ハチミツの世界”。

東京の都心上空50mで繰り広げられるミツバチたちの生態…マツコさんも絶句の皇居で採集された蜜の味とは?

マツコの知らない世界【屋上ハチミツ】番組データ

【放送日時】 2019年8月6日(火曜日)20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 マツコの知らない世界「屋上ハチミツの世界」
【出演者】 マツコ・デラックス
【スタジオゲスト(マニア)】 田中淳夫(屋上ハチミツ界のドン)

都心でハチミツを作るメリットとは?

銀座三丁目の紙パルプ会館。

このビルの屋上には屋上ハチミツ会のドンと言われる、田中淳夫さんのミツバチがたくさん住んでいます。こんな都会のビル群の中、都心上空50m付近をブンブン飛んで巣箱まで花の蜜を健気に集めてくるのです。

現在はこのような都心のビル屋上で養蜂する人々が増え、北は北海道から南は沖縄まで全国で100箇所以上にのぼるといいます。(東京都内には20箇所以上)

都心のどこから蜜を集めてくるの?

マツコさんが不思議に思ったのは、こうした都会のミツバチが一体何処からどんな花の蜜を集めてきたのか?でした。

田中さんによれば、例えば紙パルプ会館のミツバチは、浜離宮恩賜庭園(5分で飛んでゆく)や皇居(7分で飛んでゆく)のマロニエ、リンデンなどの蜜を集めてきたものだそうです。

「皇居の蜜吸ってんの?高級じゃない!!」と驚くマツコさん。しかも皇居周辺の花は農薬も散布されていない原生林の花で安心なのだそうです。

「銀座のハチミツ」を試食させてもらう

試しに収録直前の7月13日に採ったばかりの「銀座のハチミツ(夏の百花蜜)」を試食させてもらいました。

さらに有名菓子店の「あけぼの」や「文明堂」は銀座のハチミツを使った地産地消のお菓子(カステラや大福)を田中さんとコラボして作っています。

銀座のはちみつ 36g マツコの知らない世界

銀座のはちみつ 36g マツコの知らない世界

 

ティースプーン1杯分=ミツバチが一生かけて集めた蜜 

ハチミツは、小さなスプーン1杯がハチ一匹の一生分の蜜となります。マツコさんがそれを聞くと「えーーっ!これ(スプーン1杯)が(ハチの)一生分!!もう食べられない!ひどいね人間て!」と驚き。

「これからは”ありがとう”と思って食べなきゃいけない」と気持ちを新たにしたマツコさんでした。

ミツバチの世界も過酷な世界だった?

蜜を採ってくるのは全てメス。オスはひたすら嬢王蜂にアタックしようと飛行訓練だけしているといいます。

そんなオスの集団のうち限られた一握りオスだけが嬢王蜂と結ばれ、結ばれた瞬間に死んでしまうのだそうです…。残ったオスもメスの子育てが始まると巣箱を追い出されなんとそのまま死んでしまうといいます。

昆虫の世界のオスは次の世代を産むためだけに存在しているようです。

都心の様々なエリアで採れた蜂蜜のお味は?

都心の様々なエリアで採れた蜂蜜のお味は……

  • 新宿のはちみつ … 浜離宮恩賜庭園、皇居の蜜(ユリノキなど)=フローラルな香り
  • 原宿のはちみつ … 明治神宮、新宿御苑などの蜜(シイノキなど)=濃い口でずっしりしている
  • 自由が丘・駅前ビルの屋上のはちみつ … 高級住宅街の庭の花や果物などの蜜を収集 =癖の強い味バラの風味もある
  • 中延商店街(東京品川区)の屋上のはちみつ … 公園や住宅地の庭の花などから収集 = 色が黒い、黒蜜のような和菓子っぽい味でゼリー状が特色

濃い原宿のはちみつを使ったコロンバンの原宿はちみつプリンをマツコさんが試食。濃厚でおいしいとしっかり完食しました。

取材アナウンサーから蜂蜜おじさんへ…TBS総務局の高橋さんとは?

実はTBSの屋上(8階)にも10万匹のミツバチが飼われています。それを担当するのが田中さんもよく知っている、元アナウンサーの髙橋進さん(67歳)。

高橋さんが丹精込めて採った蜂蜜は付近の満開の桜の花から蜜を集めたため、桜餅の風味がほのかにするおいしいはちみつになっていました。

 

2019年8月10日放送『マツコの知らない世界「屋上ハチミツの世界」』より

 

『マツコの知らない世界』放送終了後の反響ツイートは?

『マツコの知らない世界』当ブログの関連記事の紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『マツコの知らない世界』関連グッズの紹介!

銀座のはちみつ 36g マツコの知らない世界

銀座のはちみつ 180g マツコの知らない世界

銀座のはちみつ 180g マツコの知らない世界