yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】マツコの知らない世界「たらこパスタの世界」たらスパ専門店オーナーで米米CLUBリーダーBONさんがプレゼン!【2018年6月5日(火曜日)放送内容まとめ】



マツコの知らない世界「たらこパスタの世界!」

2018年6月5日(火曜日)放送の『マツコの知らない世界』は、マツコさんが今一番ハマっている「たらこパスタ」の世界!

たらこパスタは日本で生まれてなんと50年以上!今やパスタ界の定番となった「たらこパスタ」を、たらこパスタ専門店「タラタラタラッコ」オーナーでしかも米米CLUBのリーダー”BON”さんがプレゼンします!

マツコの知らない世界番組データ

【放送日時】 2018年6月5日(火曜日)20:00~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 マツコの知らない世界番組SP「マツコが一番好きな食べ物たらこパスタ」
【出演者】 マツコ・デラックス
【スタジオゲスト】 たらこパスタの世界 … 大久保謙作

かつて魚卵が苦手だったマツコさん

かつては魚卵が大の苦手だったというマツコさん。「命がたくさんあって一斉に見られてる感じが怖かった…」といいます。

少しずつ練習して食べられるようになった時、たらこパスタに挑戦して仰天!

「世の中にこんな美味しいモノがあったのにもったいなかった!」と感激したそうです。

今回のお題はマツコさんにとってとてもタイムリーだったようで「一番関心があるといってもいい位よ!」とテンションが劇的に上がるマツコさんでした――。

ちなみに「出前館」で注文できるたらこパスタは全部食べた…とのこと。

demae-can.com

たらこパスタを食べ続けて40年!大久保謙作さん

今回「たらこパスタの世界」をプレゼンするのは「たらこパスタを食べ続けて40年!」たらこパスタ専門店「タラタラタラッコ(渋谷区・代官山)」オーナーの大久保謙作(おおくぼけんさく)さん、58歳です。

youtu.be

  • 名前 = 大久保謙作(58)
  • 出身 = 神奈川県
  • 18歳 = パスタ専門店「ピッティ」のたらこパスタに衝撃を受けハマる
  • 22歳 = 米米CLUB結成(実は米米CLUBのリーダー!です)
  • 56歳 = たらこパスタ専門店「タラタラタラッコ(渋谷区・代官山)」をオープン

大久保謙作さんは、小学生くらいのころ「壁の穴」という渋谷のスパゲッティ専門でたらこパスタを食べたのが最初。

(※ちなみに「壁の穴」で初めての”たらこパスタ”が考案されたそうです。常連のお客さんにキャビアのパスタを作って欲しいと言われ、原価率が高すぎるのでたらこに変えたのが最初だといいます)

そして実は大久保謙作さんは、あの人気バンド「米米CLUB」のリーダー(ベース:BONさん)でもありました。

それを知って「ほーら、タダのじじいじゃなかった!」と笑うマツコさん。

昔よく米米CLUBで演奏帰りに「ピッティ」に寄ってカールスモーキー石井さんたちと、たらこパスタを食べていたそうです。そのときに食べたたらこパスタが衝撃的すぎてお店までオープンするようになったとのこと。

ピッティは自由が丘で創業46年、パスタの名店です。店主は、田村実さん(73歳)。

三大たらこパスタとは?「バター・和風・クリーム」

「血糖値の急上昇を避けるために、収録前に野菜だけ食べといた!」というマツコさん。

たらこパスタを堪能する準備は十分整っていました。

BONさんの自慢のプレゼンの始まりです。まずオススメするのは、たらこパスタの3つのジャンル。それが、「バター」「和風」「クリーム」です。

それぞれ代表的なメニューをチョイス!全てお店の人が出張し本物のメニューが登場しました。

バターのたらこパスタ

  • ピッティ」たらこスパゲッティ(700円税抜き) … 店主が登場してたらこパスタを提供、マツコさんも大満足!隠し味はレモンとのこと
  • ジョリーパスタ」濃厚焼きたらこ(830円税抜き) … お店のスタッフが登場しパスタを提供。黄身をかけても黄身のアジが負けてないおいしさ

和風のたらこパスタ

  • 壁の穴」たらこ・しそ・おろし(1220円税抜き) … 壁の穴総料理長の柳田慎一さん自らパスタを提供。「あーいいね!なるほど!なんでこれを食べなかったんだろう!」と大絶賛!

クリームのたらこパスタ

  • 洋麺屋 五右衛門たらこと湯葉とモッツァレラチーズのカルボナーラ」(1050円税抜) … 「たらこって凄い、たらこって凄いな…これはこれでクリームもいける!」

別ジャンルのパスタとの融合!

たらこパスタは何を組み合わせてもおいしいといいます。

  • アンリーヴル」たらこ×ペペロンチーノ … 店主井上浩二さん自ら提供。ペペロンチーノのニンニクもきいていて凄い!余韻はたらこが勝つ!
  • tala tala ・ taracco(タラタラタラッコ)」たらこ×ジェノベーゼ・タラジェノトマト(950円税込) … バイトの加藤愛望さんが提供。シマダヤさんの冷凍太麺を使用。「これうまいわ、イタリア人に食わしてーなー」と好評!

最高級の食材でたらこパスタを作る?

BONさんが是非やってみたかった…という企画に挑戦。もしも最高級の食材だけでたらこパスタを作ったら?

というチャレンジをコーナーの最後で実現させました!

BONさんの友人で料理人の荏原さんが作った27,985円のたらこパスタを試食。

夢だったというBONさんですが…、食べてみると「んん??」とハテナマークが頭に付いてしまいました。

マツコさんも同じく試食…やはりマツコさんも「んん??」と一言。

「あ、これって高けりゃ美味しいって問題じゃない…の典型的なバージョンじゃないの?」と笑います。

「荏原さんは素晴らしい料理人だと解っているけど、たらこパスタ(の材料)に関してはそんなにいい物で作らなくてもいいんじゃない?」とマツコさん。

BONさんも「マジ、ショック!っていうか…言葉が見つからない」と残念顔でした。

「高級食材同士の主張が凄すぎて単品だと美味しいけど全部が混ざると何が何だか解らない感じ!荏原さんが加えたわさびで全体が成立したわ!」とマツコさん。

今日、あらためてたらこパスタが自分の好物だと決めたというマツコ・デラックスさん。

BONさんは米米CLUB4年半ぶりの全国ツアーファイナル公演を収録したブルーレイ&DVDが8月8日発売予定です!

a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~(通常盤)(Blu-ray Disc)

a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2017 ~おせきはん~(通常盤)(Blu-ray Disc)

 

 

(※2018年6月5日(火曜日)放送「マツコの知らない世界番組SP「マツコが一番好きな食べ物たらこパスタ」」より)

『マツコの知らない世界』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/ya_makichan/status/1004226599883964416

https://twitter.com/ElsaHime315/status/1004254270265311232

当ブログの『マツコの知らない世界』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『マツコの知らない世界』関連グッズ

マ・マー あえるだけパスタソース 逸品国産たらこ生風味 50g

マ・マー あえるだけパスタソース 逸品国産たらこ生風味 50g

マ・マー あえるだけパスタソース 逸品国産たらこ生風味 50g