yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】今回のマツコの知らない世界は「バターの世界」☆エシレ、よつ葉、なかほら牧場…バターマニアがオススメする究極のフルコース!【2018年5月22日(火曜日)放送内容まとめ】

マツコの知らない世界「バターの世界」!

2018年5月22日(火曜日)放送の『マツコの知らない世界』は「バターの世界」。

バター大好き!長尾絢乃さんが15年間かけてたどり着いた最強のバターグルメを大公開。

広告

マツコの知らない世界番組データ

【放送日時】 2018年5月22日(火曜日)20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 マツコの知らない世界マツコ大好物!バターの世界&お家で飼える!クラゲの世界」(バターの世界のみ、まとめています)
【出演者】 マツコデラックス
【スタジオゲスト】 長野絢乃(36歳・富澤商店 Web担当)

日本一バターが揃う店でNo.1バターマニア

今回のマツコの知らない世界は、「日本一バターが揃う店でNo.1バターマニア」の登場です。

現れたのは、長尾絢乃(ながおあやの)さん、36歳――。

マツコさんにそっくりの体型の持ち主で「ああっ!バター食べ過ぎー!」と思わず笑うマツコさんでした。

長尾さんは、ひと月になんと1kgのバターを消費するといいます。

食パンや、自家製のバターお菓子、さらに白飯にかけたり、ダイレクトにバターを食べる強者(つわもの)です!

【長尾絢乃さんのプロフィール】

  • 名前 … 長尾絢乃(36歳・千葉県)
  • 職業 … 富澤商店 Web担当(https://tomiz.com/)
  • 経歴 … 日本獣医畜産大学に入学後牛マニアに。バターに出会い、日本一バターが揃うお店「富澤商店」に就職。

同じ千葉県出身のマツコさんが成田山のお参りの時によく立ち寄って食べる「成田ゆめ牧場」のソフトクリーム…、長尾さんは、そのアンテナショップで店員をしていたことがあるそうです。

www.yumeboku-shop.com

広告

「バター」が誕生して72年間…でもマーガリンにずっと敗北?

長尾さんがまずプレゼンしたのは、「バター敗北の歴史」。

  • バター … 主成分:牛乳の脂肪分
  • マーガリ … 主成分:植物油脂

マツコさんが生まれた時はバターよりもマーガリンという人が多かったと言います。

特に「パンにはやっぱりネオソフト」で有名な「ネオソフト(1954年発売)」などはマツコさんが小学生の頃全盛期で、今もマーガリンの代表格として君臨しています。

長尾さんによると「バターは72年間もマーガリンに勝てていない…」そうです。

ええっ!?と驚くマツコさん。

2016年度の生産量を比べても、マーガリ約225,275トンに対して、バターは、約63,600トンとその量は桁違い…。

最近では「バターのようなマーガリ」などバターに似せてきた商品『バターに憧れちゃった系マーガリン』も増え、ますますマーガリンの売り上げが伸びているようです。

マツコさんのお気に入りは「エシレバター」?

マツコさんが冷蔵庫に常備する普段使いのバターは「よつ葉」バターだそうです。

マーガリンのケースの様な物に入ったバターで、「よつ葉 発酵バター」といいます。

そして、たまに贅沢して買うのが「エシレバター(ECHIRE)」。1ブロックで2,225円(税込み)もする高価なバターで、素材と製法にこだわりがあります。

長尾さんも大絶賛の高級バターです。

ホームベーカリー自家製「長尾パン」を試食

その他、長尾さんが自宅のホームベーカリーで作ったパンをマツコさんに試食してもらいました――。パン生地にもたっぷりバターが混ぜ込まれています。

パンに塗るのは、九州産の牛乳のみを使用した「高千穂バター」。

特徴は原料の生クリームを、36時間も発酵熟成させて作ったバターで、とても香りが高いといいます。

禁断のバターレシピその1「バター×白飯」

長尾さんが家族に禁じられたというバターごはんに挑戦。

今回は30年かけて開発した究極のバターご飯を披露!

使用するバターは――

  • ラ・ヴィエット無塩バター(A.O.P) … 水分量が非常に少なく濃厚な味わい

バターご飯の基本の作り方

長尾流のバターご飯の作り方を紹介。

  1. あたたかい白ごはんをお椀につぐ
  2. トップど真ん中に穴をあける
  3. 10gのバターを穴にうめる
  4. その後、醤油を適量かけて完成!

マツコさんも「おいしいね!なんで私やらなかったんだろう」と大好評でした。

応用編として、基本のバターご飯に、とろろをかけたり、鮭フレーク、キムチを加えたり、様々なアレンジが可能です。

また、長尾さんが一番オススメするのは「納豆バターご飯」。納豆を100回程度かき混ぜて食べるととてもクリーミーです。

広告

禁断のバターレシピその2「ダイレクト!!」

バターをダイレクトに食べるのに最適なバターをチョイス。

ダイレクトに味わいたいバターとは?

ダイレクトに味わいたいバターとして長尾さんが用意したのは――

  • エシレバター(250g) … 一流パティシエも愛用するバター。

長尾絢乃さんは、このエシレを、木製のバターケース(ナガオ ブナの木のバターケース)に入れて保存しているそうです。

木のバターケースは、冬は冷蔵庫に入れない状態で、バターを常に20度から25度にキープ出来ます。

そのためいつでも、ほどよい固さ、トーストに塗りやすい最高の柔らかさでバターが食べられるとのことです。

ナガオ 橅(ぶな)の木 バターケース

ナガオ 橅(ぶな)の木 バターケース

 

本日発売!エシレの「ミルフイユ エシレ」

2018年5月1日発売されたばかりの「ミルフイユ エシレ(4,104円)」がスタジオに登場!

じっくり焼いたパイ生地に、ラムレーズン、バタークリームがサンドしてある特上スイーツ。

マツコさんもパクリ!お菓子としてはとても美味しいけれど、長尾さん的にはバターの風味がもっと強い方がいいと笑います。

人生の最後に食べたいバターとは?

バターは、5リットルの牛乳で200gしか取れません…。

コスパが低くとても少ないので、メーカーは、もっと利益率の高い牛乳やヨーグルトを優先するそうです。

そんな中、日本でも珍しいバター屋さんがあるそうです。

それが「なかほら牧場」のピュア グラスフェッドバター

日本一素材にこだわった幻のバターと言われています。野草や野しばだけ(配合飼料ゼロ)で育った牛の乳だけを使っています。

現在予約2ヶ月待ち、長尾さんも銀座のお店に何度も通っているのですが入手できないそうです。

今回は、なかほら牧場さんのご厚意により、グラスフェッドバターが一つ入手出来ました。

長尾さんも感激!さっそく成田ゆめ牧場の「過激な牛乳食パン」で頂きました。

 

マツコさんは「ちょっと待って!ものすごく体にいい物をたべてる気がする!」と大絶賛。

雑味が無く上品な味わいで、100kgの原乳から約4kgしかとれません。

長尾さんも「一生に一度食べてみたかったのでとても嬉しい!」と絶賛しました。

(※2018年5月22日(火曜日)放送「マツコの知らない世界「マツコ大好物!バターの世界」」より)

広告

マツコの知らない世界』放送終了後の反響ツイートは?

広告

当ブログの『マツコの知らない世界』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

マツコの知らない世界』関連グッズ

雪印乳業 北海道バター   200g[冷蔵]

雪印乳業 北海道バター   200g[冷蔵]

雪印乳業 北海道バター 200g[冷蔵]