yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】マツコの知らない世界「マツコがオススメ!激うまカップラーメン新時代とは!?」大山即席斎さんの解説やちょい足しレシピの紹介…【2019年1月8日(火曜日)放送 TBS】



マツコの知らないカップラーメンの世界!

2019年1月8日(火曜日)放送の『マツコの知らない世界』2時間スペシャルは、カップラーメン大特集!!

誕生から60年、1万5千食の中からマニア「大山即席斎」さんが厳選したカップラーメンを堪能します。

マツコの知らない世界(2019年1月8日放送)番組データ

【放送日時】 2019年1月8日(火曜日)20:57~23:07
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 マツコの知らない世界SP「銀座ママ&HY仲宗根&カップラーメン新時代到来SP」
【出演者】 マツコ・デラックス
【スタジオゲスト】 大山即席斎(おおやまそくせきさい)

インスタント麺マニア―大山即席斎さん登場! 

日本一のインスタント麺マニア、大山即席斎さんはこれまで1万5千食のカップ麺を食べてきた筋金入りのインスタントラーメンマニアです。

35年前から食べ終えたフタや容器も収集し、そのコレクションは2万点を超えるといいます。

マツコの知らない世界には、2012年にも出演。その時に紹介した「シロクマラーメン」は放送終了後反響が高く普段の10倍、180万食を売り上げる人気商品になったといいます。

SNS時代の最先端!インパクト重視カップ麺

年間1500種類も新商品が出るカップ麺業界ですが、そのうち生き残るのはわずか3つ程度だそうです。

大山さんがその中からチョイスした特に思い出深いカップ麺は以下の通り――。

  • 明星「のりたま焼きうどん出汁醤油味」 … 2017年5月、10月発売(現在は廃盤)
  • ペヤング「チョコレートやきそば ギリ」 … 2017年1月発売。CMに出ているマツコさんも「あり得ません!」と笑う
  • ペヤング「たらこやきそば」 … マツコさんが是非食べたい!とスタジオで試食した一品
  • ペヤング「スカルプDやきそば」 … ワカメ、ひじきなど髪の毛に良いとされているトッピングが入っている(大山さんは苦手)
  • マルちゃん「QTTA(クッタ)」シリーズ … 2017年発売の縦型カップ。ダウンタウン松本さんのCMで話題。今回は1月末に再発売する”サワークリームオニオン味”を試食(大山さんオススメ!)

超人気ラーメン店コラボ!大ブーム!ご当店カップ麺

戦後世界で初めて登場したカップラーメン。

進化は続き1990年代~2000年代にかけて「和歌山ラーメン」や「佐野ラーメン」、「喜多方ラーメン」など色んな「ご当地カップラーメン」が登場しました。

その後2000年代以降はさらに分類が進み「札幌ラーメン」や「和歌山ラーメン」などのエリアラーメンから固有のお店のラーメンを再現したコラボインスタントラーメンが誕生!

これをマニア大山即席斎さんは「ご当店ラーメン」と呼びました。

中でもご当店ラーメンの草分け的存在「すみれ」は札幌発の有名ラーメン店の味を再現した物で、マツコさんは大好物だといいます。

また、セブン&アイ限定と売り場が限られているのに大ヒットした――

  • 日清食品「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」

――は、辛いものが大好きな人々の欲求を満たす辛さと、フリーズドライ技術が進化したおかげで完成した食感のお豆腐が大人気だそうです。

今回スタジオではSNSで大人気だというちょい足しメニュー「蒙古タンメン中本」+「納豆」に挑戦!

最初は納豆に驚いていたマツコさんも、「意外にうまいこれ!みんなやれ~ほんと!」と大好評でした。

蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g×12個

蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g×12個

 

また、サッポロ一番の「和ラー(わらー)」の残りつゆにコンビニの「明太子おにぎり」を入れて食べると雑炊を食べたようなシメの飯が味わえるとのこと。

メーカー公認の食べ方だそうです。

売れ続けるには訳がある!定番カップ麺「深化」の歴史

1971年に発売された日清のカップヌードルは大ヒット!

その後、カレー(1973年)、チリトマト(1982年)、シーフード(1984年)などが定番になりました。

マツコさんの1番はなんといってもカップヌードルカレー味。チリトマトは一時期ハマってカレーから浮気したくらい新鮮だったといいます。

また、2014年に発売された「カップヌードル トムヤムクンヌードル」はあまりにも人気が出すぎて一時発売中止になるほどで、現在4強(プレーン、チリトマト、シーフード)に並ぶ5番目の定番商品として定着しました。

使われる材料はタイでしか手に入らない材料を使用し本格的な「酸味」と「辛み」が楽しめるようになっています。

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

 

2019年はこれが来るかも!キーワードは…「麻辣」

日本最大級のマーケティングリサーチ会社「Ture Data」社によれば、現在のカップ麺売り上げランキングは以下のようになっています。

  • 1位 カップヌードル(ノーマル)
  • 2位 カップヌードル シーフードヌードル
  • 3位 マルちゃん 赤いきつねうどん
  • 4位 日清焼そば U.F.O.
  • 5位 日清のどん兵衛 きつねうどん
  • 6位 マルちゃん 緑のたぬき 天そば
  • 7位 カップヌードル カレー
  • 8位 マルちゃん ごつ盛りソース焼きそば
  • 9位 ペヤング ソースやきそば
  • 10位 日清のどん兵衛 肉うどん

大山即席斎さんは、「これらの商品がずっと定番に挙がってくるのは、子どもの頃に親しんだ味の記憶がずっと残っているから」だといいます。マツコさんもその意見に納得。

しかし実は定番カップ麺の味も時代に合うように微妙に変わっているそうです。

 

2019年大ヒット間違いなし「ニュータッチ・担担麺」

番外編として大山さんが今年大ヒット間違いない!というカップ麺も紹介されました。

大山さんによれば今「麻辣(まーらー)」が流行りだしているそうです。「辛さの先にあるシビレ感が加わりインスタントとは思えない味わいがある」そうです。これは大ヒットしそうだと太鼓判を押す大山即席斎さんでした。(※マツコさんは少し微妙な感じのお顔でした…)

麻辣を使ったカップ麺の一例

  • ヤマダイ「ニュータッチ凄麺 THE・汁なし担担麺 … 本格的な味を追求した担担麺(マツコさん試食)
  • 一平ちゃん 夜店の焼きそば 麻辣味

 

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 麻辣味 128g×12個

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 麻辣味 128g×12個

 

 

 

(※2019年1月8日(火曜日)『マツコの知らない世界SP「銀座ママ&HY仲宗根&カップラーメン新時代到来SP」』より)

 

『マツコの知らない世界』放送終了後の反響ツイートは?

『マツコの知らない世界』関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『マツコの知らない世界』関連グッズの紹介

日清 カップヌードル 77g×20個

 

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個