yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】中居正広の金スマ「死ぬまで歩くにはスクワットすればいい」小林弘幸教授直伝のトレーニング術を芸能人が実践してみた…【2018年4月20日(金曜日)放送内容まとめ】



中居正広の金スマ「スクワットだけすればいい?」

2018年4月20日(金曜日)に放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』は、小林弘幸教授のベストセラー『死ぬまで歩くにはスクワットすればいい』を特集。

長山藍子さん、森昌子さんお二人に1ヶ月のスクワット生活を実践!簡単に筋力がアップするトレーニング術を紹介しました。

中居正広の金スマ番組データ

【放送日時】 2018年4月20日(金曜日)20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 中居正広の金曜日のスマイルたちへ【死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい】
【MC】 中居正広
【スタジオパネラー】 大竹しのぶ(1957生まれ) 假屋崎省吾(1958生まれ) 室井佑月 ベック
【進行】 安住紳一郎(TBSアナウンサー) 山内あゆ(TBSアナウンサー) 江藤愛(TBSアナウンサー)

金スマ「40歳になると危ないシリーズ」

今、順天堂大学のカリスマドクター、小林弘幸教授が出した本「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」が15万突破のベストセラーになっています。

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

 

 足の筋肉の衰えで転倒する事故が増加、先月も俳優の梅宮辰夫さんがホテルの玄関で転倒し顔面を30針縫う大けがを負ったばかりです。

小林弘幸教授によれば、転んで骨折することで寝たきりになってしまい認知症のきっかけになることも…。

男性は50代を過ぎると急激に筋肉量が減り、女性も30代を境にゆっくりと筋肉量は減っていきます。

つまり、「”足の筋肉を鍛える”ことは生涯健康で生きるためのキーワード」となるのです――。

例えば日常生活でこんなことありませんか?

  • 家のじゅうたんによくつまずく
  • 立ちながら靴下がはけない
  • スリッパに足がもつれる
  • バスのちょっとした揺れでよろめく

こうしたことに思い当たる人は「足の筋力」に問題を抱えている可能性が高いそうです。

長山藍子さん&森昌子さんが1ヶ月のスクワット生活を実践!

今回番組では、「死ぬまで歩きたい!」という、森昌子さん(59歳)と長山藍子さん(76歳)に協力してもらい、1ヶ月のスクワット生活で足の筋力が、どう変化するのか大検証を行いました。

まずは「お二人に椅子に座って腕を組み、どちらかの足を上げつつ、反動を付けずに片足のみで立ち上がって3秒静止する…」というテストを受けてもらいました。

一般的な椅子は座面までの高さが約45センチ。

この高さで立ち上がれない場合は足の筋肉が弱っている可能性が高いそうです。

今回は番組用に高めの台を製作、徐々に高さを減らせるように工夫した台で何センチまで立つことができるか実験しました。

長山藍子さんと森昌子さんの実験前の台の高さは?

  • 長山藍子さん … 55cmで失敗(立てない)
  • 森昌子さん … 50cmで失敗(立てない)

小林弘幸教授直伝「簡単スクワット」その1

まずは、椅子の背もたれを持って行う簡単スクワットのその1を紹介。

  1. 椅子の背もたれをつかみ、足を軽く肩幅に
  2. 視線は真っ直ぐ前、背筋を伸ばして猫背にならないよう、そのまま腰をゆっくり落としてゆき、膝が90度になる手前まで曲げます
  3. 膝をのばし元の姿勢に戻します。
  4. これを1日10回でOK

 

 例えばテレビを見ながら行えばそれだけでも太ももの筋肉に大きな効果があると、小林弘幸教授。

また、慣れてきたり、椅子が無い場合は、手を真っ直ぐ前に伸ばしながらスクワットしてもOKです。

仕事で一緒になった勝俣州和さんや円広志さんたちも森昌子さんと一緒にこのスクワットに挑戦。

「ちょっと(負荷が)軽すぎて効いてる感じがしない」と言われてしまいました。

それでも森昌子さんの場合は1週間で、立ち上がりテストで前回より5cm低い台から立つことに成功。

長山藍子さんも5cm低い台で成功しました。筋肉量の測定でも二人とも900g増加していることが判りました。

ちなみに金スマメンバーが45センチの高さの椅子で「立ち上がりテスト」してみると?…、ベックさん、大竹しのぶさんが失敗。「まだ若いのに!なんで?」と悔しい表情です。

小林弘幸教授直伝「簡単スクワット」その2

スクワット生活2週目。新しいスクワットトレーニングを紹介。

  1. 壁を背にして立ち、足を肩幅に開く
  2. お尻から頭までを壁にくっつけて体を支える
  3. ゆっくりと壁にもたれながら腰を下ろして行く(膝は90度になるまで曲げないように)
  4. 下ろし終わったら逆に膝を伸ばして元に戻ります
  5. 1日10回でOK!

壁さえあればどこでもスクワットできるのでとてもやりやすいと好評。2週目になると階段の上り下りも楽になったといいます。

森昌子さんは、「立ち上がりテストで40cm」をクリアー、長山藍子さんも45センチ(基準となる高さ)に成功しました。

小林弘幸教授直伝「簡単スクワット」その3

ここからいよいよレベルアップ。

  1. 足を肩幅に開く
  2. 頭の後ろで両手を組む
  3. 上半身をひねりながらゆっくりと腰を下ろす
  4. 元の姿勢に戻って反対方向も同様に
  5. 1日10回でOK

おなかもぽかぽかして便秘解消効果もあるといいます。血流がよくなると肌もつやがっまして綺麗になるとか。

小林弘幸教授直伝「簡単スクワット」その4

最後のスクワットは、「簡単スクワットその3」の進化版です。

  1. 足を肩幅に開く
  2. 頭の後ろで両手を組む
  3. 上半身をひねりながらゆっくりと腰を落とす
  4. 腰を落としたまま10秒間キープ
  5. 左右交互に5回ずつ、合計10回でOK

しゃがんだ位置をキープすることでこれまでのスクワットに増して太ももの筋肉により刺激が与えられます。

森昌子さんも長山藍子さんもスクワットを続けることで歩き方が生き生きとしているように見えました。

金スマスタジオ収録当日「結果発表会」!

4週間、1ヶ月のスクワット生活を終えた二人は、金スマのスタジオ収録で結果発表を行いました。

  • 長山藍子さん … 筋肉量 +3.7kg(体脂肪は-3.7kg)
  • 森昌子さん … 筋肉量 +0.9kg

立ち上がりテストでは最終的なお二人の検証結果は…

  • 長山藍子さん … 40cm(トイレの便座の高さ)で失敗、記録は45cm
  • 森昌子さん … 30cmで失敗、記録は35cm

長山藍子さん、森昌子さんお二人とも記録をみごとに更新しました。

スクワット生活をさらに続ければ、筋肉量はアップしつづけると小林弘幸教授。

(※2018年4月20日(金曜日)「金スマ スクワット生活」より)

金スマ番組終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/shiofurutama/status/987583774115352581

当ブログの『金スマ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『金スマ』番組関連グッズ

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい