yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【てれび反響要約】あさイチ「星野源」のプレミアムトーク!主題歌『アイデア』のヒミツ…役者と歌手二足のわらじとなったきっかけとは?【2018年8月24日(金曜日) NHK総合】

今日のあさイチ「星野源」さん登場!

 2018年8月24日(金曜日)放送のあさイチは、星野源さんが登場!

 星野源さんは朝の連続ドラマ『半分、青い。でテーマ曲を歌うアーティスト。そして数々のドラマで主役を演じる俳優でもあります――。そのマルチな活躍を見せる星野さんの普段の暮らしぶり、作品の誕生秘話や俳優と歌手どちらも続けるようになったきっかけなど…”ステージでは見られない生の星野源”に迫ります!

広告

『あさイチ』8月24日(金)番組データ

【放送日時】 2018年8月24日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 星野源」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 星野源

広告

『半分、青い。』主題歌『アイデア』の星野源さんが登場!!

 今日のあさイチ、金曜日恒例のプレミアムトークは、俳優で歌手の星野源さんです。

 星野さんは、NHK朝の連続ドラマ『半分、青い。』の主題歌『アイデア』の作詞作曲歌を担当しました。

 星野さんは「今回日本で一番有名なドラマシリーズの主題歌を歌わせて貰ったことがとても光栄で嬉しい…」と話します。

 華丸さん大吉さんの二人が初めて星野源さんと一緒になったのは「タモリさんの深夜番組で官能小説を読む」というテーマの時(一同笑い)でそれ以来5年ぶりだそうです。

広告

歌手?俳優?「星野源」とは…どんな人物?

 星野源さんといえばドラマ『逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)』の主題歌『恋(2016年)』と主役も同時に演じたことが印象に新しいですが、NHKでは3年連続の紅白出場を果たしています。

 また今年初めには国民的人気アニメ映画『ドラえもん』のテーマソング『ドラえもん』もリリースしました。

それ以前にはなんとNHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』(2010年)に出演、ヒロイン松下奈緒さんの弟役で登場、そして大河ドラマ『真田丸』(2016年)では徳川秀忠役で出演しています。

その他エッセイ集や対談本など書籍も出版、文筆家としても活躍を見せています。

中学1年生の時に友達の影響でギターを始め、同じ中1の時に演劇にも誘われたといいます。高校を卒業すると自分でバンドを組み本格的に活動を始め、同時に役者のオーディションも受けてフリーの役者もやっていたそうです。

プロになって「どっちかに絞れ!」と何度も言われていたそうですが、今では絞らなくてよかった…と感じているとのこと。

大好きな映画は『ブルース・ブラザース』だそうです。

主題歌『アイデア』にはヒミツがあった?

youtu.be

 主題歌『アイデア』は、ドラマのストーリーが完全に決まっていない段階で依頼があったそうです。資料はドラマ全体の大枠と、準備校の台本5冊分でした。

 『アイデア』は3番まであり、それぞれ個性が異なる構成になっていて大吉さんも「2番を聞いて1番との違いにびっくりした!」と驚くほど曲調が変わっています。

 朝ドラの主題歌なら色んな世代に聞いてもらうことになりそう…ということで、『アイデア』を自分の名刺のようにしたかったとのこと。

 今までこんな歌を歌ってきました。「あ、この曲”星野源”じゃないの?」と思ってもらえるような曲にしたいと考えたそうです。

  • アイデア(1番) … 歌詞には「おはよう(=クレイジークレイジーの一部)」「夢(=夢の外への一部)」「湯気」「生活」「雨音」「つづく」「越えて(=恋の一部)」など今まで作った曲のタイトルや歌詞の一部が使われています
  • アイデア(2番) … 曲はコンピュータによる打ち込みが中心、星野さんがこれからやりたい音楽になっています。(1番が表の星野さんだとしたら、2番は星野さんのダークな面も出ているとのこと)
  • アイデア(3番) … 弾き語りでスタートしたため歌い始めの原点に戻って弾き語りで表現されました

音楽は細野晴臣さんから一番影響を受けた

 音楽は細野晴臣さんから最も影響を受けているそうです。学校の先輩から教えてもらってハマりました。リアルタイムの世代ではないのですが、今ではお仕事も一緒にするまでになりました。

 元々B'sやUNICORN、パンク、Hi-STANDARDなどが大好きでとても憧れた…とのことですが、自分の低い声質や雰囲気などが合わない…と悩んでいるところに細野晴臣さんの音楽スタイルと出会い「これだ!!」と思ったそうです。

星野源さんが好きな『半分、青い。』のシーンとは?

 星野源さんが好きな半分、青い。のシーンは、すずめが漫画家を諦めるシーンでした。

 このシーンで「自分が幸運にも物作りをすることが出来てすごくありがたいと考えられることや、もしあのときにあの仕事をしてなかったら今はない…とか、自分の作品が受け入れられて本当によかった…とかそういう物作りをする人が常に崖の上に立っているような不安定な感覚がよくあらわれていたから、このシーンをみると永野芽郁さんの演技も凄くて泣いてしまう…こんな主人公みたことない…」と語りました。

広告

構成作家「寺坂直毅」さんのインタビュー

構成作家で星野源さんのラジオ番組の構成作家をしている、寺坂直毅さんはプライベートでも親しい同い年の友人だそうです。

あさイチのインタビューでは、星野源さんのプライベートを話してくれました。

  • 星野さんはお腹を下すことが多い … ライブやラジオの最中によくトイレに行くことがあり、作家の寺坂さんがラジオでつなぎに喋ったこともあった
  • 箱根旅行に二人で行った … 深夜の露天風呂で「バカヤロー―!」叫び青春ごっこをした

寺坂直毅さんは才能の塊のような人で「もっと世に出るべき人物だ」と星野さん。ラジオ中にトイレに行ったのは実は寺坂さんをワザとラジオに出して喋らせるつもりだったとのこと。

 

 

(※2018年8月24日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 星野源」』より)

 

広告

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

恋

アイデア

アイデア