yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【てれび反響要約】あさイチのミニコーナーまとめ「夏こそ注意!”2日目のカレー”と食中毒のリスクについて!」【2018年8月23日(木曜日)NHK総合テレビ】

今日のあさイチは「夏こそ注意!”2日目のカレー”」

 2018年8月23日(木曜日)放送の『あさイチ』ミニコーナーは、食中毒のリスクがあるという「2日目のカレー」について。

 カレーを作ってキッチンに一晩放置しただけで「ウエルシュ菌」という食中毒菌が5,000万個に増殖!菌を抑えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

広告

『あさイチ』8月23日(木)番組データ

【放送日時】 2018年8月23日(木曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【番組タイトル】 あさイチ・ミニコーナー「2日目のカレー」
【スタジオゲスト】 佐藤仁美 須賀健太
【コーナー担当】 馬場典子(アナウンサー)

広告

今日のテーマは「夏こそ注意!2日目のカレーと食中毒について」

 寝かせて美味しい二日目のカレーですが、特に夏場には食中毒のリスクがあります。

 「二日目のカレーが食中毒を起こす…」とはどういうことなのでしょうか?

 去年(2017年3月1日付け”東京新聞”)起きた事例では「カレーを食べた園児76人が食中毒に」なっています。前日に調理したカレーライスを冷蔵庫に保管しなかった事が原因となりました…。

www.jc-press.com

食中毒の犯人は「ウェルシュ菌」?

 保育園のカレーライスから検出されたのは「ウェルシュ菌」…。

 ウエルシュ菌が大量に体内に入ると強烈な「腹痛」や「下痢」を引き起こします。

 ウエルシュ菌はもともとお肉や野菜などに付着している菌です。付着しただけの状態では食べても害はありませんが、調理したカレーが冷めて行く途中でやっかいな変身をするそうです…。

 ウエルシュ菌は、鍋の温度がおよそ50度にまで下がると殻をやぶって活動的になります。そして同時に分裂を開始して数をどんどん増やして行くのです…。

広告

ウエルシュ菌は無味無臭!加熱しても死なない!

ウエルシュ菌はニオイがしません(腐っているかどうか臭いで判断できない)。熱にも強く加熱しても減らないんだそうです…。

ウエルシュ菌を食べてしまうとどうなる?

 増殖したウエルシュ菌を食べてしまうと、いったんは体内で6時間から18時間は潜伏し、何も症状が起きません。

 しかし暴れ出すと激しい下痢と腹痛で我慢できない程に…お年寄りや小さな子ども達は重症化すると危険です。

室温に放置…翌日には細菌が5000万個に増殖!

 感染症が専門の東京女子医科大学の医師、菊地賢教授に依頼して、2日目のカレーにどのようにしてウエルシュ菌が増えて行くのか調べて貰いました。

 作ってまもない暖かいカレーを試験管に入れ、それを室温で12時間放置したままにしました――。

 その結果、作って間もない時は100万個だったウエルシュ菌が、12時間後にはなんと5000万個に増殖していました!室温に放置しただけで40倍から50倍くらいに増えてしまうと菊地先生。

ではどうすれば食中毒を防げるのか??

 カレーのウエルシュ菌はどうすれば増やさないように出来るのでしょうか?

それにはまず――

  • 作ったらすぐに冷やすこと ⇒ すぐに冷えるよう鍋のまま冷やさず、平たいパックなどに小分けして粗熱を取り冷蔵庫にて10度以下で冷やしましょう!

 ウエルシュ菌は冷蔵庫で冷やせば、24時間経ってもほとんど増えることはありません。また、カレーを冷凍保存した場合は室温で解凍すると時間がかかって菌が増えるので、一気に温めるようにしましょう!

 これは夏場に限らず1年を通して同じですので、冬場も「カレーは作ってすぐ冷やす」ことが大切とのことです。

 

(※2018年8月23日(木曜日)放送『あさイチ・ミニコーナー「2日目のカレー」』より)

 

広告

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

広告

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

  • 作者: 東京カリ~番長,水野仁輔
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る