yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ ゲストは小栗旬さん!「鈴木亮平・綾野剛・小出恵介・ムロツヨシ・勝地涼ブレイクのきっかけはみんな小栗旬だった!?」【2018年8月3日(金曜日)NHK総合テレビ】



今日のあさイチ、ゲストは小栗旬さん

 2018年8月3日(金曜日)放送あさイチはプレミアムトーク。ゲストは俳優の小栗旬さんです。

 内田有紀さんに憧れ児童劇団に自ら入った小栗旬さん、その後ドラマで大ブレイク!最近は自分の周りに居る素晴らしい才能を知ってもらって世に広めてゆきたい!プロデューサー的な活躍も見せる小栗さんの素顔とは!?

『あさイチ』8月3日(金)番組データ

【放送日時】 2018年8月3日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 小栗旬」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 小栗旬

最近一番笑ったのは…脇毛の剃りあい??

 視聴者からのファックスで「人生で一番笑ったことは何ですか?」という質問が寄せられました。「それは難しすぎますよ!」と小栗旬さん、「確かに人生で1番笑ったこと…となると全く出てこないですね~。」と華丸大吉のお二人。

 代わりに「最近一番笑ったこと」を話して貰うことに…。

 映画『銀魂』に出演しているキャストの菅田将暉さん、岡田将生さんと三人で夜な夜な脇毛を剃り合うっていう、謎の儀式をやったという小栗旬さん…。「その時はみんなで大笑いしましたね~!」と笑います。スタジオも一緒に大笑いとなりました。

ずっと”旬”な男「小栗旬」さんとは?

 小栗旬さんは、現在35歳。映画『銀魂』で面白かっこいいヒーローを演じて邦画興行収入第一位の大ヒット!初めてのミュージカル『ヤングフランケンシュタイン』(2017年)では歌と踊りで観客を魅了しています。さらにNHK大河ドラマ『西郷どん』ではいよいよ<小栗版>坂本龍馬役として登場します。

youtu.be

 芸能界に入ったきっかけは内田有紀さんに憧れたこと!児童劇団に自分で応募して入団したそうです。(※お父さんは有名な舞台芸術家)

 その後なんと12歳でNHK大河ドラマ『八代将軍 吉宗』(1995年)に出演…台詞は「はい!」の一言でした。さらに24歳の時に大ヒットドラマ『花より男子2(リターンズ)』で王子様キャラを演じて一気に大ブレイクしています。

 TBSのドキュメンタリー『情熱大陸』のインタビューでは「おれなんて1年で終わるんです!」と言っていた小栗旬さんですが今も人気街道を爆走中!!

最終目標は「ドウェイン・ジョンソン」??

 小栗さんの目指す最終目標は元プロレスラーでマッチョなハリウッド俳優「ドウェイン・ジョンソン」さん。体の厚みがとにかくスゴい!その他同じくマッチョ俳優のジェイソン・ステイサムさんにも憧れると話しました。

 マッチョな役作りでもとても参考になったそうで、細身と思われがちな小栗さんですが実はかなりの筋肉がついています。

 西郷どんの鈴木亮平さんが筋肉マニアなので一緒に居れてとても刺激になって助かっていますと小栗さん。 

オーバードライヴ(字幕版)

オーバードライヴ(字幕版)

 

小栗旬さん独自の稽古場を建設!?

 小栗旬さんは、俳優の練習がいつでも出来るよう自分で稽古場を土地を購入し建設したそうです。

 その稽古場にはジムも併設していて、付き合いのある俳優さんを誰でも呼んで一緒に稽古をするとのこと。

 鈴木亮平さんも友人を勝手に呼んで練習に通うそうです。稽古場には面識のない人も使っているので時々行くと意外な交流が生まれ、そこで新しい仕事が始まることもあるとか…。

 若い頃こうした練習場を確保するのが大変だった経験から、いつでもぱっと使えるスタジオが欲しかったそうです。

俳優「鈴木亮平」…ブレイクのきっかけを作った小栗さん

 小栗旬さんは、鈴木亮平さんと同じ年齢。まだ鈴木さんがブレイクしていなかったころから「演じる上でとにかく色んな工夫をする面白い人だな…」と思って見ていたそうです。「人としても素晴らしく、才能もあるのでいつかこの人の時代は来るだろうな…」と思いつつ付き合っていたとのこと。

 やがてチャンスが到来し、小栗旬さん初監督作品『シュアリー・サムデイ』に鈴木さんを起用、さらに鈴木亮平産主演の映画『HK・変態仮面』(2013)では小栗旬さんが映画化を発案、脚本協力もしています。

 映画『変態仮面』を実写化しようと思ったのは子どもの頃から好きだった漫画だったから…。原作者さんに会う機会もあり実写化への気持ちが高まって行きました。

 また、20代の頃からスゴく筋肉の付き方が綺麗だったので「主演は必ず、鈴木亮平だ!」と決めていたそうです。

 映画『シュアリー・サムデイ』では、吉田鋼太郎さん、綾野剛さん、小出恵介さん、ムロツヨシさん、勝地涼さんのブレイクのきっかけも作っていて、結果的に同世代の俳優さんのプロデューサー的な役割を果たした形になっています。

 近江アナは「長州と薩摩を引き合わせたり色んな才能をかき集めたり、本物の坂本龍馬みたい!」というと照れ笑いする小栗さん。「こんなこと言ったらダメですけど…最近は自分にどんどん興味が無くなっていって、それよりも自分の周囲に居るスゴい才能をプロデュースするのが面白くなっている。」といいます。

 また、今一番気になる俳優は「池松壮亮(いけまつそうすけ)」さんとのこと、まだ会えてないけれどものすごく気になる俳優の一人だと言います。

youtu.be

福田雄一「映画『銀魂』と俳優「小栗旬」について」語る…

 時は幕末、宇宙人に支配された江戸の町…小栗旬さん演じる主人公「坂田銀時」が笑いあり、シリアス有りのドラマを展開します。

 今月はその第2弾!映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』が公開されます。

 映画『銀魂』監督の福田雄一さんがインタビューにて登場!

 確実に言えるのは、今までの小栗旬さんには無かった表情がたっぷり見られること。「そんなに笑いのセンスをもっていたのか?」と、監督自身もビックリしたと言います。

 

(※2018年8月3日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 小栗旬」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/jagapokko/status/1025165033787949056

https://twitter.com/DaddyBrother96/status/1025185425214726144

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

銀魂

銀魂

銀魂