yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】”あさイチ”流!未来につながる女性のプチ起業入門。好きなことで稼ぎたい…その実例や苦労話、費用、起業のヒントなど!【2018年7月30日(月曜日)放送内容まとめ】

今日のあさイチは「女性のプチ起業」について!

2018年7月30日(月曜日)に放送の『あさイチ』は、女性のプチ起業について。

自治体の無料プチ起業セミナーが連日開催され満席になるなど、いま副業を始めようとする女性が増えているといいます――。「少しでも家計の足しに…」「好きなことで稼ぎたい…」と目的は様々。今回は一足先に成功したプチ起業家の方々にその体験談やテクニックを尋ねます――。

広告

あさイチ』7月30日(月)番組データ

【放送日時】 2018年7月30日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「どうすれば稼げる?主婦のプチ起業」
【司会進行】 博多大吉 近江友里恵NHKアナウンサー) 博多華丸
【スタジオゲスト】 三倉佳奈 浅利陽介
【コーナー担当】 雨宮萌果(NHKアナウンサー) 

広告

好きなことで稼ぎたい!「プチ起業」とは?

 プチ起業の明確な定義はありませんが、番組がざっくりまとめると以下のような起業を「プチ起業」と想定しています。

  • パートと同じ程度の収入を目指す … 大きなビジネスを目指すのでは無く月数万円の利益を目指します
  • 家事や育児に無理のない範囲
  • 自己資金で始める … 貯金など家計から資金を調達します

 ――お金も資金も規模もキュッと凝縮したビジネスが「プチ起業」というわけです。

【実例】子育てをしながらプチ起業を始めた小谷さんの場合――

 先月(2018年6月)埼玉県戸田市で開催された「朝市」。

 手作りのパンやお菓子、アクセサリーなどのお店が所狭しと並んでいます。その中に、小谷千佳子さんのお店、国産のお箸の販売店―「おはし美術館」の姿がありました。

hacito.com

 小谷さんは5年前にプチ起業を始め、カラフルでおしゃれなこだわりデザインのお箸を仕入れています。朝市では対面販売を行い、お客さんの手の大きさや持ち方に合わせたお箸を紹介。

 この日は、21膳の売り上げがあり数万円の利益が出ました。

 お店は月に数回、朝市などのイベントとインターネットショップに出店して販売し、普段は夫と二人お子さんの居る主婦のため育児に大忙しです。

 プチ起業のきっかけは、パートの面接に落ちたこと…次を探している時に自分でサロンを起業している女性を見て自分も始めたいと思ったとのこと。

 ちょうどお子さんがお箸を使い始める頃だったため、お箸の選び方に興味を持った小谷さんは「子ども達に喜んで使ってもらえるようなお箸を販売したらどうかな…。」と考えたそうです。

プチ起業…最初は苦難の連続だった小谷さん…

 さっそくお箸メーカーに問い合わせ、気に入ったお箸を仕入れ出来ることに。ところが当初は苦難の連続でした…。

 最初のイベントで出店した時は、「どれだけ売れるか!」とワクワク期待して大量にお箸を仕入れ会場に乗り込んだ小谷さん。期待は見事に裏切られ売れたのはたった2膳でした…。

 「あれ…多分これ…、このままだとダメだな…潰れちゃうな…」と思ったそうです。

 起業していきなりの最大のピンチ!

成功の鍵「名前入れサービス」を開始!

 そこでアイデアを絞りに絞った小谷さんはお箸の名前入れサービスを始めました。お箸に名前を彫る専用の機械を購入し、お客さんの目の前で、購入したお箸に名前やメッセージ、日付を入れたのです。

 機械はなんと50万円しました。夫に事情を説明(夫を説得するため”事業計画書”まで書いた)して家計から捻出したそうです。

 さっそくイベント会場で名入れサービスを開始、そして大成功!前回は2膳しか売れませんでしたが、名入れサービスのおかげで40膳も販売し大成功したのです。

 起業をして4年半、最近ようやく機械の購入費など初期投資を回収することが出来、月々5万円ほどの利益が出ているといいます。

平型手動彫刻機 Flat Engraving Machine with Type
 

女性のプチ起業「初期費用はどれくらい?」

 スタジオに登場したのは、中小企業診断士五十嵐暁美さん。五十嵐さんは女性のプチ起業を応援する活動を行う専門家です。よくあるプチ起業ごとに初期費用をまとめると…

  • 手作り・販売 … 材料費+仕入れイベント出店費などおよそ10万円
  • 講師・アドバイザー … 資格取得費などおよそ3万円~50万円
  • IT系(ブログ、ライター、Youtuerなど) … HP作成費など5万円~ (※最も初期費用は安い)
  • 実店舗 … 家賃・内装など最低100万円~(※最も難しい)

広告

プチ起業で大切な「事業計画書」

 プチ起業で大切なのは、きちんとした事業の見通しです。

  • どんな人に販売したいのか?(ターゲット層)
  • 何を売るのか?
  • 自分の店の強みはなんなのか?こだわりはなにか?
  • 具体的な期限を区切った利益の見通し

 事業計画書は正式なもの出なくてもかまいません。書籍などで事業計画書には何を書けば良いのかなど調べ、自分の企業内容に合わせて作成します。

 「事業計画書の通りにしなくてはいけない…」ではなく、「紙に実際に書いて見通しをよくすること」が一番の目的です。

 「頭の中に置いておくといつまでも夢のままで終わりますが、紙に書くと実現する」と、中小企業診断士の五十嵐暁美さん。

【実例】プチ起業のつもりが急成長「谷和美」さんの場合――

 最初はプチ起業のつもりで始めた事業が、今では売り上げ100万円の成功を果たした谷和美さん。

 谷和美さんのお店は「仕立屋さん」。しかもただの仕立屋さんではなく「キックボクサーのリング上で使うガウンやパンツなど専門の仕立屋さん」です!

 こりに凝った刺繍入りのボクサー用デザインガウンは30万円、ボクサーパンツは5万円程度します。谷さんはデザインから縫製まで月に20着程度制作。

ameblo.jp

 スポットライトが当たると反射する生地を使ったり、素材を工夫して派手に見えかっこいい衣装を作っています。

 元々パート従業員をしていた谷和美さん。元夫でプロキックボクサーの岡田有晃さんのためにトランクスを手作りしたのがプチ起業のきっかけでした。

 次第にボクサー仲間からも注文が入り、副業のつもりが中古の業務用ミシンを購入するほど本格的な仕事へと変わっていったとのことです。

 こうしたリング衣装を専門に仕立てる店はなく、谷さんはジムを回ってどんな衣装が欲しいか聞いて回ったと言います。

 今では知る人ぞ知る有名人、ボクサーだけで泣く超有名なアイドルの衣装なども手がけテレビの仕事もするようになったそうです。

売り上げ月100万円のワケは?

 谷和美さんが大成功したワケをまとめると以下のようになりました。

  • 元夫の人脈、ボクサー(業界)の知り合いが多かった
  • 品質向上に合わせて値段も上げた
  • 競合相手が少なかった(完全オーダーメイドでやってくれるところは今でも谷さんしかいない)

 谷さんは縫製技術は全く始めてで完全に独学で始めたそうです。品質を上げるためにかなり勉強したといいます。

 中小企業診断士の五十嵐暁美さんは「安い品物があふれる現在、この人から買いたい、ここでしか買えないなどの付加価値を付けて行くことがプチ起業を成功させるコツ」…とのことでした。

女性のプチ起業「稼ぐヒントは身の回りに?」

千葉県よろず支援拠点では、中小企業診断士や税理士などの専門家が無料で起業相談を行っています。「何から始めたら良いのかわからない…」「好きなことを仕事に出来るかしら…」などその人の今までの経歴を聞いてどんなプチ起業が可能か一緒に考えてくれるそうです。

このような「よろず支援拠点」は国が設置、全都道府県にあります。また自治体や商工会などが主催して「女性向け起業セミナー」が開催されているとのことです。

yorozu.smrj.go.jp

【実例】夫の不倫に悩む妻専門カウンセラー?

 大阪府在住の河村陽子さん(50)は、「夫の不倫に悩む妻専門のカウンセラー」をしています。河村さん自身夫の不倫に7年間悩み関係を修復できた経験を活かして、同じ悩みをもつ女性を助けたいとはじめたそうです。

ameblo.jp

【実例】米粉のシフォンケーキ販売

 山形県鶴岡市に住む小林桂さんは、四人のお子さんをもつ主婦です。一番下のお子さんが保育園に入ったことをきっかけにプチ起業を思い立ちました。

 準備のため今年4月から地元の「起業塾」に通い始めました。小さな頃から洋菓子屋さんをするのが夢だった小林さんは、米粉を使ったケーキを試作、オーガニック製品を売る地元のイベントに出店。しかし赤字となり苦戦中…現在試行錯誤の段階とのこと。

(※食品の販売には保健所の許可が必要となります。家庭の台所で作った料理を販売することは出来ません。小林さんは保健所の許可が下りている厨房を借りてシフォンケーキを作ることでこの問題をクリアしました)

【実例】カフェ+学校指定体操着取り次ぎ+ボックスレンタル

 千葉県在住の藤本美幸さんは、学校指定体操着取り次ぎのお店、ボックスレンタル、カフェの3つを経営しています。ボックスレンタルとは近所の手芸作家さんにお店のスペースをレンタルし販売手数料を頂くというビジネス。3つのお店で毎月数十万円になるそうです。(※夫の扶養範囲を超えると税金の申告が必要になります)

 

(※2018年7月30日(月曜日)放送『あさイチ「どうすれば稼げる?主婦のプチ起業」』より)

 

広告

あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

広告

あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ』関連グッズの紹介

労働収入じゃない稼ぎ方〜プチ副業〜完全取扱説明書