yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【てれび反響要約】あさイチの筋トレでお手軽・筋力アップ!…筋肉の貯金が少ない女子たちに近大・谷本道哉先生が腹ポコ解消法を伝授…【2018年8月27日(月曜日) NHK総合テレビ】



今日の『あさイチ』は「お手軽・筋力トレーニング」!

 2018年8月27日(月曜日)放送のあさイチ・ミニコーナーにて、筋力が少ないとお悩みの女子に向けた「お手軽・筋力トレーニング」が紹介されました。

 近畿大学准教授の谷本道哉先生が効率的な筋力トレーニング法を伝授します。

『あさイチ』8月27日(月)番組データ

【放送日時】 2018年8月27日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ・ミニコーナー「「筋肉が少ない…」そんなアナタに☆お手軽・筋力トレーニング☆」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 羽田美智子 松尾諭

『筋肉が少ない…』そんなアナタに☆お手軽・筋肉トレーニング☆

 今日のあさイチ、冒頭のミニコーナーで特集されたのが「筋肉が少ない…」と健康上の不安を抱える女子にオススメの超効率・筋力トレーニング法でした。

 あさイチスタッフが、観光客でごった返す東京・浅草雷門前で女子の筋力トレーニング緊急チェックを実施!20代から40代の女性で、腕立て伏せ・腹筋・スクワットが何回くらい出来るかをテストしました。その結果は……

  • 腕立て伏せが1回も出来なかった女性 … 10人中4人
  • 腹筋が1回も出来なかった女性 … 10人中3人
  • スクワットが1回も出来なかった女性 … 10人中7人

思った以上にみなさんの筋肉不足は深刻と判明!!

今日のスタジオゲスト、羽田美智子さんは「少し前までは本当に筋力がなくてこれじゃ筋肉の貯金が少ないな…」と思って、2年前から毎朝腕立て伏せ50回をやっているそうです。

筋肉は30代を境にどんど減って行く?

 近江アナが年齢別の太ももの筋肉量を表したグラフを紹介。…そのグラフによれば30代をピークに太ももの筋肉量はどんどん減って行くことがわかります。

 グラフは太ももの筋肉量だけですが、これは全身の筋肉も同じように減っていると考えられるのです…。

スタジオに登場したのは「筋肉ムキムキ先生」!?

 スタジオには、筋トレ術で多数の書籍を出版している近畿大学准教授の谷本道哉先生が登場!谷本先生は筋肉がものすごく発達していて、華丸さんも「(筋肉量が)極端すぎます!!」と出演者全員ビックリするほどでした。

 谷本先生は、この体つきなのに筋トレは1日20分くらいしかしないとのこと。ただしものすごく効率的な筋力トレーニング法を行っているといいます。

お手軽筋肉トレーニング1「スクワット」

 近江友里恵アナがトレーニングウェアで挑戦。スクワットの正しいやり方を伝授して貰いました。

  1. まず、両手は胸の前でクロスして当てる(手を振って弾みをつけてはいけない)
  2. 上半身は前傾して、お尻はしっかり突き出す
  3. 座り込む直前までしゃがみ込む(完全にしゃがみ込んで休まない=休むのはなし)。2秒かけて座り込む姿勢へ
  4. そして2秒かけて立ち上がる(完全に立ち上がって伸びきるのはなし=休むのはなし)
  5. これを繰り返し。目標は10回程度できつい場合は回数を少なくする
  6. このスクワットは2日1回の頻度で行います

 最初はあまり張り切らないで徐々に回数を増やして行く方がよいとのこと。

お手軽トレーニング2「椅子で腹筋”レッグレイズ”」

 次は、椅子に座ったエクササイズ「レッグレイズ」

  1. 倒れにくい椅子を用意
  2. 浅めに座る
  3. 両足を2秒で上げて胸にグッと引き寄せる
  4. その後2秒かけて下ろします(足は床につけない=休まない)
  5. これを目標10回繰り返す(最初は回数を減らす)

 こちらも最初は回数を減らして体を慣らして行きます。こちらも2日に1回程度でOK。

 スクワットと合わせ、スクワット⇒レッグレイズ⇒スクワット⇒レッグレイズのように1日交替で行えばOKとのことです!

 しっかりとトレーニングの質を高めて行えば時間や回数は少なくても十分筋力アップにつながるとのこと!

 

(※2018年8月27日(月曜日)『あさイチ・ミニコーナー「「筋肉が少ない…」そんなアナタに☆お手軽・筋力トレーニング☆」』より)

 

ダンベルなどの器具を一切使わない筋トレ番組スタート!

 今回登場した近大・谷本道哉先生の筋トレ番組がスタートするのとのこと。その内容はYouTubeでも公開されていて「NHKが攻めすぎている!」と話題になっています。

youtu.be

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』関連グッズの紹介

1日5分スロー&クイック 体脂肪を燃やす最強トレーニング

1日5分スロー&クイック 体脂肪を燃やす最強トレーニング

 
学術的に「正しい」若い体のつくり方 - なぜあの人だけが老けないのか? (中公新書ラクレ)

学術的に「正しい」若い体のつくり方 - なぜあの人だけが老けないのか? (中公新書ラクレ)

 

わんニャンたいそう

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com