yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】あさイチ「JAPA-NAVI 宮城・東松島を片岡安祐美さんが探訪!ブルーインパルスの本拠地を尋ねます」【2018年7月26日(木曜日)放送内容 NHK総合テレビ】

今日のあさイチは「JAPA-NAVI 宮城・東松島

2018年7月26日(木曜日)放送のあさイチは、JAPA-NAVI 宮城・東松島です。

日本三景 松島が広がる絶景…その東側には女子が大注目『ブルーインパルス』のパイロット達の姿が!?ブルーインパルスの本拠地・自衛隊松島基地社会人野球チームの監督、片岡安祐美さんが尋ねました。

広告

あさイチ』7月26日(木)番組データ

【放送日時】 2018年7月26日(木曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「JAPA-NAVI 宮城・東松島
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 キムラ緑子 片岡安祐美茨城ゴールデンゴールズ選手兼監督)

広告

「宮城・東松島」女子が注目の男達とは?

東松島で毎年恒例の『ブルーインパルス』の航空祭

その人気に火が付いたきっかけは綾野剛さんと新垣結衣さんが主演したドラマ『空飛ぶ広報室』でした。ブルーインパルスとは航空自衛隊のアクロバットチームの事です。

 今回は特別にリポーターの片岡安祐美さんがブルーインパルスが所属する基地の内部を取材。アクロバット飛行を間近で体験しました。

  • 6機が三角形を保ったまま飛行する「デルタロール(Delta Roll)」(機体と機体の間はわずか3メートル!)
  • 時速800kmで低空飛行の後急上昇してきりもみ回転「バーティカル・クライム・ロール(Vertical Climb Roll)」
  • 2機で作ったハートの形にもう1機が矢を射る「キューピッド(Cupid)」
  • オリンピックの5輪のように大空に6つの輪を描く「桜」(2004年航空自衛隊結成50周年記念)

youtu.be

 ブルーインパルス飛行隊長の福田哲雄さんによれば「多くのお客様に接するブルーインパルスパイロット達は、機体の操縦技術だけでなく社交性や協調性も身につけている」とのこと。

 また、パイロットの三半規管がどれくらい凄いのか、手に持った野球バットに頭を付けバットを中心にぐるぐる10回転し、その後まっすぐ20m歩いてもらうという「ぐるぐるバット」に挑戦してもらいました。

 すると、5番機のパイロット 元廣哲さんはほとんどふらつかずに直進することが出来ました。傾いている方向を逆に修正しながら歩くという常人離れしたワザを見せてくれました。

 ブルーインパルスパイロットの任期はたった3年。7月5日にラストフライトを迎えた山崎雄太さん(6番機)、3年間磨いた航空技術で「コークスクリュー(CorkScrew)」を披露。3年経ったあとは、空の防衛の最前線に帰って行きます。

 これらブルーインパルスの演技は「松島航空祭」というイベントで見ることが出来ます。また週に何度かは松島基地で訓練を行うので地元の人は見ることができるそうです。松島航空祭は来月8月25日(土)に開催予定です。

www.mod.go.jp

日本でここだけ!ブルーインパルスが見られる街

 2011年3月、東日本大震災によって7割近くが壊滅的な被害を受けた東松島

 ブルーインパルスチームも大きく被災して一度東松島の外へ移転しています。そして震災から2年後の2013年、再びブルーインパルスは、東松島へ戻ってきたのです。

 町中ブルーインパルスが大好きで、基地が再建され戻ってきたときには「ブルーインパルス音頭」やグッズ、お菓子まで作ってお祭り騒ぎになったそうです。

カニバブルに沸く街「東松島」?

 東松山市は海の幸も豊富です。特に今とても不思議なことが起きていたんです! 

 震災前の2008年はたった2トンの水揚げ量だった「ワタリガニが、震災後の2016年にはなんと300倍の600トンに大幅増加!いきなり全国一の産地に躍り出ました。

 宮城産のワタリガニには関東や関西の料理人も大注目!東京のラーメン店「つけ麺・ラーメンの『麺屋武蔵』」では宮城産のワタリガニを使った新しいメニュー「カニ天冷やし麺」を開発、大々的に発売しようと計画中です。

 ウニといくらを足したような深い味わいのあふれ出る「内子(ワタリガニの卵)」は特に絶品です!

 宮城県全体でワタリガニバブルは発生していて、地震によって海底の泥の分布が変化しワタリガニが育ちやすい環境が整ったのでは無いか?と言われています。

 

―― ※ここで臨時ニュース(オウム真理教死刑囚執行のニュース)が入り、番組は一時中断しました ――

広告

あんまんちゃんが行く宮城・東松島

 スタジオにあんまんちゃんが登場!(声:一龍斎貞友さん)。

 あんまんちゃんは今回、東松島市の宮戸島を尋ねました。この島は日本最大級の貝塚「里浜貝塚」だといいます。

 島には現在も土偶や土器などの縄文時代の石器が出土しています。島の人たちは貝塚の上で暮らすようなもの。中には、小学生が大発見した土偶もあり新聞(読売新聞2010年2月13日付)にも掲載されました。

 なんと貝塚付近ではそこら中で土器などが見つかります。驚くのは縄文時代の人骨まですぐに見つかるのです。ひょっとしたらお宝発見が出来るかも?

 また、海の幸も豊富でウニなどもたくさん捕れます。縄文時代の石の包丁をつかった料理体験も大好評とのことでした――。

(※2018年7月26日(木曜日)放送『あさイチ「JAPA-NAVI 宮城・東松島」』より)

 

あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

 

広告

あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ』関連グッズの紹介

ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)

ブルーインパルス完全ガイド (NEKO MOOK)