yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【放送反響まとめ】あさイチ「2020年東京オリンピックまであと2年!吉田沙保里さん、植草歩さんをゲストに五輪特集!」【2018年7月24日(火曜日)】

今日のあさイチは「東京オリンピックまであと2年!」

2018年7月24日(火曜日)放送の『あさイチ』は、東京オリンピック特集!

マスコットキャラクターミライトワ」「ソメイティも生出演。ゲストは霊長類最強吉田沙保里さん、空手の植草歩選手でした。

広告

あさイチ』7月24日(火)番組データ

【放送日時(生)】 2018年7月24日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり 東京オリンピックまであと2年」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)
【コーナー担当進行】 副島淳
【ナレーション(生)】 日髙のり子
【スタジオゲスト】 吉田沙保里 植草歩(空手選手) Foorin(小学生ユニット・東京2020応援ソング)

広告

オリンピック期待の星「ウエイトリフティング・笠井武広選手」

 クイズとくもりコーナー担当の副島淳さんがやってきたのは、都内にある「ナショナルトレーニングセンター」。

 ここで出会ったのが、ウエイトリフティング男子77キロ級の笠井武広選手(24)です。笠井武広選手は、今年の日本選手権大会日本新記録をマーク!しかも2連覇している期待の星。

 学生時代にバスケをしていたというリポーター副島淳さんも70kgのバーベルに挑戦しましたが、やはり膝下までしか上がりません。

 「1本1本大切に練習して2年後にピークを持って行ければ、優勝争いに絡めるんじゃ無いかなと思って居ます!」と力強いコメントの笠井武広選手です。

笠井武広選手直伝!「ヒップアップ筋トレ」講座

 ウエイトリフティングは、腕力も大切ですが実は「下半身」がさらに重要!!

 そこで、笠井選手に下半身、ヒップアップにつながる効果的な筋トレ術を教えてもらいました。

  1. 足を肩幅より少し広くつま先を外に向ける
  2. かかとを上げずにお尻を突き出しながらスクワット(しゃがんでしっかり立つまでを1回)
  3. 目標は1日10回行えばOK!

 お尻を突き出すときに「お尻の大臀筋(だいでんきん)」と「ふとももの大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」に負荷がかかってお尻が引き締まるそうです。

 また、かかとは終始上げないで行います。かかとを上げてスクワットするとひざに負担がかかって危ないそうです。

さらに余力のある人は「お尻を突き出した後、そのままの勢いでジャンプ(=ジャンプスクワット)」するとお尻にバツグンな効果が出るそうです。ただしアスリート用の練習のため決して無理は禁物です。

広告

めざせ!金メダル「空手の植草歩選手登場!」

 今日のスタジオゲスト、空手の植草歩選手は空手の数ある種目のうち「組み手(女子)」の選手です。空手は2020年のオリンピックより正式な種目となりました。

 出身は帝京大学プレミアリーグ2018ドバイ大会などで金メダルを獲得している実力者。

 今回は、博多華丸さんが植草選手の迫力の「中段突き」「あごへの蹴り」を実体験!「当たってないけどすごい圧と風を感じた!実にたくましい!」と目が飛び出すほどの大迫力でした。

めざせ!金メダル「東京五輪ラソンコース」

 青山学院大学駅伝部監督の原晋さんが、東京五輪ラソンコースを徹底分析。原監督のチームは4年連覇を達成、押しも押されもせぬ名監督です。監督がオススメする選手は駅伝を卒業した、「大迫傑」「井上大仁」「設楽悠太」の各選手。日本を代表するマラソンランナーだといいます。

 東京2020のマラソンコースは、新国立競技場をスタートし、東京ドーム、皇居、日本橋、浅草(15km地点)、銀座、東京タワー(25km地点)、増上寺(折り返し地点)など東京の名所を巡ります。

 当日は炎天下が予想され、吸水のタイミングはとても大切だと言います。特に最初の5km地点で十分に吸水して30km地点に備える必要があると原監督。

 特に炎天下では脱水してから吸水するのでは遅い、そのためレース開始直後5kmで吸水するのが勝負の決め手だといいます。

広告

中継!建設中の「新国立競技場」

 森田洋平アナが出版社の屋上を借りて新国立競技場を中継取材。現在建設中の新国立競技場は絶賛建設中。とても巨大な建築物です。

 この屋上では、定点カメラが設置され更地から新国立競技場が出来るまでを記録しています。写真を撮影した、東洋学園大学の萩野博司特任准教授は、「小学6年の時に前回のオリンピックを経験していて、再び感動を味わいたい、また、学生達に長期にわたる建設を通じて定点観測をすることで建築が完成する喜びを感じて貰いたい」と話していました。

 新国立競技場の完成は来年の11月です。

オリンピック観戦の達人が教える「応援グッズ」!

 東京渋谷区にある不動産会社「光文堂」。オーナーの滝島一統(かずのり)さんは、トリノオリンピックから毎回現地で観戦しています。

 事務所には各大会で購入した限定モデルなどの記念品が飾られていました。

 なかでも特に印象的だったのは、吉田沙保里さんが金メダルをとったとき。その時に撮影させて貰ったというツーショットの写真は忘れられない記念になっているそうです。

 また、応援に行くときには必ず扇子をたくさん持参、応援の時に後ろの人に渡すと外国人にとても喜ばれるそうです。

2020東京パラリンピックの楽しみ方

 パラリンピックも楽しみの一つ、「車椅子バスケ」「ボッチャ(カーリングに似たスポーツ)」などがあります。なかでも車椅子バスケは、毎年車椅子(競技用)の性能が上がり使いやすくなっているといいます。

吉田沙保里「東京2020オリンピックに出場」!?

 番組中に紹介されたファックスで「東京オリンピック招致の際、公約で”誘致に成功したら東京オリンピックに出場する!”と宣言した吉田沙保里さん。やっぱり出場されるんでしょうか?」と紹介!

「これはおだやかなファックスではないですな」と華丸さん。吉田沙保里さんもニコッと笑って「そんな公約有りましたよね、止められても出るみたいなねっ!どうなんでしょうね…約束は守りたいタイプですが、こればっかりは勝たないと出れない戦いがありますから…今ちょっと頑……考え中です!」と答えました。

 

(※2018年7月24日(火曜日)『あさイチ「クイズとくもり 東京オリンピックまであと2年」』より)

 

広告

あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ』関連グッズの紹介

東京 2020 オリンピック 組市松紋 エンブレム ピンバッジ ラウンド 円形タイプ

東京 2020 オリンピック 組市松紋 エンブレム ピンバッジ ラウンド 円形タイプ