yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【放送反響まとめ】あさイチ☆簡単に出来る?日焼け止めクリームを効果的に使ってこの夏万全の紫外線対策を!!【2018年7月23日(月曜日)NHK総合】



今日のあさイチは「紫外線の疑問と対策」について!

2018年7月23日(月曜日)に放送の『あさイチ』は、「紫外線対策、日焼け止めの疑問解消SP」でした。

「日焼け止め入りBBクリーム」に効果なし??「日焼け止めの簡単塗り直しメイク術」などこの夏は紫外線に負けない肌を手に入れましょう!!

『あさイチ』7月23日(月)番組データ

【放送日時(生放送)】 2018年7月23日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「紫外線に負けない!日焼け止めのギモン解消SP」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 羽田美智子 白鳥久美子
【コーナー担当進行】 千葉美乃梨(NHKアナウンサー)

美容家の佐伯チズさん登場!美肌のヒミツとは?

 美容家の佐伯チズ(さえきちず)さんが登場!佐伯さんの年齢は75歳。肌はつるんつるんで白いのです!

 佐伯さんによれば、13歳の頃物心付いたときから約60年、外出はほとんど避け絶対に日焼をしないようにしていたといいます。(肌を焼くため海水浴などもってのか!とのこと)

 また、日焼け止め対策も完璧でゆっくり手の温度で温めた日焼け止めを、たっぷり、じっくり時間をかけて塗る。のが極意だそうです。

 今回のあさイチ特集では視聴者の”自己流”を徹底検証、塗り方一つで効果がどれくらい変わるのかを追求します。

 ちなみに博多華丸さんも日焼け止めを塗っているとのこと…、元々黒いのでこれ以上黒くなってしまうと色白の相方(博多大吉さん)と釣り合わなくなるからだそうです。

日焼け止めクリームの正しい塗り方とは?

 大手化粧品メーカー「資生堂」の研究室を取材。この会社には紫外線カメラという特殊なカメラがありました。

 シワやたるみなど肌の老化の原因となるUVAを実際に当ててみて、どれくらいブロックできているかを確認できる測定機器です。

 この機械で見てみると、ほとんどの人はまぶたや耳の周辺で日焼け止めクリームの量が薄いことが判ります。

日焼け止めクリームの正しい塗り方

  1. 手のひらに1円玉くらいの量を出す
  2. まず額、両ほほ、鼻、あごの5点につける
  3. それぞれを均等に伸ばす
  4. 小鼻やフェイスラインなども忘れないようにしっかりまんべんなく付ける
  5. 1度目が終わったらもう一度同じ要領で2度目を行います

 1円玉くらいの量の日焼け止めクリームを2度塗りするのがポイントです。

足や腕に日焼け止めクリームを塗る場合は?

  1. 腕や足にクリームで線を描くようにたっぷり出す
  2. その線を中心にしてしっかり全体にのばせばOK

 正しい塗り方で日焼け止めクリームを塗ってから紫外線カメラを使って撮影すると確かにUVA(紫外線)がしっかり跳ね返っていることが確認できました。

 資生堂の情報開発担当の瀬戸山三佳さんによれば、「年々日焼け止めクリームは性能が良くなり伸びが良いもの増えてまんべんなく塗れるようになっていますが、それよりもクリームの使用量が少ないと十分な効果は発揮できない」といいます。

 また、東海大学工学部の竹下秀准教授によれば、規定量のクリームを使わない場合は、紫外線防御指数(SPF)の効果は10分1にまで減ってしまうそうです。

市販されている日焼け止めの種類は?

 一般に市販されている日焼け止めの種類には以下のようなものがあります――。

  • クリームタイプ・乳液タイプ … 定番の最も種類が多いタイプ
  • ジェルタイプ … とても伸びがよい
  • スプレータイプ … メイクの上から塗ることができます
  • 飲むタイプ … 肌自身が紫外線のダメージを受けにくくするタイプ
オルト やかないサプリ 30粒

オルト やかないサプリ 30粒

 

SPFの数値はシーン別で使い分けよう!

 紫外線防御指数であるSPFは、お散歩程度の日焼けならそれほど高いSPFのものを選ぶ必要はないそうです。

例えば…

  • SPF10(PA+~++) … 散歩買い物などの日常生活
  • SPF20(PA++~+++) … 屋外での軽いスポーツやレジャーなど
  • SPF30~50(PA+++~++++) … 海や山でのスポーツレジャー炎天下での活動など
  • SPF50+(PA++++) … 海外リゾートなど紫外線の強力な場所、紫外線に特別敏感な人など

 ――となります。数値が高ければべたつきも出てくるので、軽いお出かけの時は軽い使い心地の日焼け止めクリームを使えばOKです。

UVカットの下地化粧品を使っているから大丈夫??

 UVカットのBBクリームを使っているから大丈夫?今回のコーナーを担当する千葉美乃梨アナウンサーも、SPF40の化粧下地をいつも使っています。

 その理由は「普通の日焼け止めクリームでは化粧が上手くのらないのではないか?」と思ったからです。

 しかし東海大学の竹下秀准教授によれば、なんと「化粧下地の日焼け止めにはほとんど効果がない」とのことでした…。

 研究室で測定したところ、SPFは8.7程度しかありません。「下地化粧品タイプの商品説明にある量」はあくまでも化粧下地としての適量であって、SPF試験規定の量からは圧倒的に少ないためだといいます。

 やはり、日焼け止めクリームをしっかり塗った上で普通の化粧下地を塗るほうが紫外線を防御する効果は高いそうです。

塗り直しは面倒!どうすればいい?

 日焼け止めクリームは、お化粧が崩れる午後塗り直すことで紫外線防止パワーも復活します。でも「腕や足なら頑張れば何とか塗り直しが出来そう…でも顔は一度ファンデーションを塗って仕上げてしまうと、もう塗り直せない!」と羽田美智子さん。一体どうすれば??

 そこでスタジオにメーキャップアーティストの濱田マサルさんが登場!手を汚さず、崩れにくい日焼け止めの塗り直し術を教えてくれました。

日焼け止めの塗り直し簡単メイク術

 夏は特に汗が噴き出ます。その時出た汗を、手、ハンカチなどでこすって拭けばその部分の化粧は落ちてしまいますので、顔はできるだけ直接手で触らないようにしましょう。

 汗を拭く場合は化粧用のスポンジを使って上から押さえるように軽くポンポンとたたいて汗だけを吸い取るようにすると良いと濱田さん。

 小鼻の周り、ほほの広いところなど一番目に付き浮きやすい部分をピンポイントで塗り直しすればOK!

  1. まず潤いを補うために顔全体に化粧水のミストを吹きかけます(水分で古い化粧を落としやすくする)
  2. スティック状の美容液を使って化粧崩れしている部分に塗ります。(美容液で古い化粧を浮かす)特に化粧崩れが目立つ小鼻や頬を中心に塗って行きます
  3. 新しいスポンジを使い、スティック美容液を塗った頬や小鼻の古い化粧と美容液をオフ(拭き取る)します(あまり化粧を取った部分と取らない部分の境目はクッキリオフしない…境界線は出来るだけぼかしながら)
  4. SPF値が高いコーンシーラー(スティックタイプ)を使い、化粧をオフした部分に(大胆に厚めに)塗ります
  5. ブラシを使ってポンポンポンポン…と優しくたたいてコーンシーラーを塗った境目をぼかします(※スポンジよりもブラシでたたく方が上手くなじむそうです)(※パウダーファンデーションよりもコーンシーラーのほうがカバー力が高いそうです)
  6. コーンシーラーが十分なじんだら、ブラシでチークをつけるとコーンシーラの厚ぼったい感じが緩和されます
  7. 仕上げはSPF値が高いパウダーを顔全体につけて完成です!

番組で使用していた化粧品は…

(2)の「スティックタイプの美容液」とは「イージー モイスチャライジング フェイスバター」(ブランエトワール製)

(4)の「SPF値が高いコーンシーラー」とは「ブライトニングコーンシーラー」(ブランエトワール製)です。(※スポンジやチークブラシも同じブランエトワール製のようです)

コーンシーラー

 

 スティックタイプの美容液

日焼け止めが付いたシャツを洗濯したら襟がピンク色に!!

日焼け止めクリームがシャツの襟などに付いたまま洗濯したらびっくり!

襟がピンク色に変色していたことはありませんか?

横浜国立大学の大矢勝先生によれば、日焼け止めクリームの成分(紫外線吸収剤=メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)と、洗剤の成分(次亜塩素酸ナトリウム)が化学反応を起こしたからだそうです。

日焼け止めが付いてしまったな…と思ったら次亜塩素酸ナトリウムの入った漂白剤では洗わないようにしましょう!

 

(※2018年7月23日放送『あさイチ「紫外線に負けない!日焼け止めのギモン解消SP」』より)

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/_yuki_chang_/status/1021237597870231552

当ブログの『あさイチ』関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL