yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【放送反響まとめ】あさイチ「電子レンジ使いこなし特集!」☆冷やご飯、冷たいウナギ、皮付きトウモロコシ、ハンバーグまで…何でもレンチン!?【2018年7月17日(火曜日)NHK総合】

今日の『あさイチ』は電子レンジ使いこなし術!

2018年7月17日(火曜日)放送の『あさイチ』は、電子レンジ使いこなし術!

夏、タダでさえ暑いのにコンロを使いたくない!?そんな時に活躍するのが電子レンジです!トウモロコシの甘さを引き出す温め術やウナギ、冷やご飯のふっくら再加熱法とは?

広告

あさイチ』7月17日(火)番組データ

【放送日時(生放送)】 2018年7月17日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり 主婦の味方!電子レンジ使いこなし術」
【司会進行】 博多華丸 博多大吉 近江友里恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 峯村リエ マキタスポーツ
【コーナー担当進行】 副島淳
【スタジオ生ナレーション】 日髙のり子

広告

【1】電子レンジで甘くなる?トウモロコシの温め方は?

 電子レンジを使うと旬のトウモロコシがさらに甘くなると言います。

 トウモロコシは皮付きのまま電子レンジで暖めます。皮は内部に水分を閉じ込めトウモロコシの実を蒸してより高温に保ちます。その熱でゆっくりと蒸されて行くのです。また、ゆっくりと加熱することで酵素が働きデンプンが糖に変わり甘く仕上がると言います。

”甘い”とうもろこしの電子レンジ加熱法は?

  1. 皮付きのトウモロコシを用意
  2. 皿などに乗せそのまま電子レンジに入れる
  3. 600Wで7分間加熱する(電子レンジの機種によって違いあり)
  4. 甘いトウモロコシの完成!

トウモロコシの皮をスルッと剥くには?

  1. 加熱後アツアツのトウモロコシをまな板に載せる(火傷しないよう手袋をはめる)
  2. トウモロコシの根元から2cmの所をカットする
  3. カットした方と反対の側の皮の部分を持ちトントンと上下に振って中の実を落とすようにする
  4. スルリと中身が抜け皮むき完了!!

 電子レンジの加熱によって皮と実が離れみごとにスルリと中身を抜くことが出来るのです。スタジオゲスト達もこの方法にビックリしていました。

とうもろこしの甘さ秘密とは?

トウモロコシは収穫した時が一番甘く、常温3日で甘さがなんと4分の1にまで減ってしまうそうです。

広告

【2】冷凍ごはんのおいしい解凍法とは?

 冷凍したご飯を電子レンジで解凍するとパサついたり、ムラが出たり、べちゃっとしたりしませんか?

 この問題を解決してくれるのは…精米店三代目のオーナー、澁谷梨絵さん(5星お米マイスター)!

世界でいちばんおいしいお米とごはんの本

世界でいちばんおいしいお米とごはんの本

 
  1. 薄めに広げラップした冷凍ご飯を平皿に載せる
  2. 電子レンジに入れ600Wで1分30秒加熱(ほんのり湯気が出る)
  3. 一度取り出してお箸でごはんをほぐす(水分を飛ばしたり加熱ムラをなくす)
  4. ほぐしたらご飯茶碗に入れ替える
  5. ご飯茶碗に入れたごはんにラップをふんわりかける
  6. 再度電子レンジで600Wで約40秒加熱する
  7. ほかほかご飯の完成!

2度電子レンジで加熱するのがポイント!少し手間ですが、一手間加えればもとの美味しいご飯のもちもち感が蘇ります!

また、冷凍ご飯を作る時は、ラップで包むときに薄く板状にしてさらにアルミホイルでくるみ急速冷凍することがコツだそうです。(急速冷凍によってお米の水分を閉じ込めたまま凍らせることができるとのこと)

【3】電子レンジでハンバーグも?

 フレンチのオーナーシェフ、和知徹さんは肉のおいしさを極限まで引き出すことが得意だそうです。

 シェフによれば、電子レンジでもハンバーグは美味しく作れるとのこと。ハンバーグの種の中にチーズを入れ、ハンバーグの上にトマトソースをかけて電子レンジでチン!ジューシーで美味しいハンバーグの完成です。

 コツはトマトソースを包むようにかけることで電子レンジで加熱した時、お肉の内部を保湿してジューシーさを保つことができるのです。

 さらにお肉の中心に入れたチーズはレンジ加熱によってとても高温になるので、ハンバーグの内部にも十分火が通ります。

【4】電子レンジで美味しくうなぎを食べるには?

 7月20日(金)は土用の丑の日です。スーパーで買って来た、冷えたうなぎのパック。工夫次第で焼きたてのウナギの蒲焼きに大変身?

 魚の美味しい食べ方を研究する、「ウエカツ」こと上田勝彦さん(東京海洋大学客員教授)が登場!

 スーパーで買ってきた冷たいうなぎの電子レンジ再加熱法を教えてくれました。

うまい! はやい! ヘルシー! 毎日さかな生活 (趣味どきっ!)

うまい! はやい! ヘルシー! 毎日さかな生活 (趣味どきっ!)

 

うなぎの驚き再加熱法とは?

  1. スーパーで買ってきたパックのうなぎを用意
  2. パックから出してやさしく水洗いする(スタジオゲストが驚き!!)
  3. 水洗いによって表面の酸化した古いうなぎのタレを洗い落とす(また、タレがレンジで再加熱した時に焦げにならないよう洗い落とします)
  4. キッチンペーパーで水気を吸い取る
  5. 半分にカット
  6. お酒を小さじ2ふりかける
  7. ラップをかける
  8. 電子レンジで600W、約1分
  9. ウナギから「パチッ」と音がしたら停止します
  10. (※出来れば、暖めたうなぎを網に乗せてコンロの火でサッと炙ればさらに完璧!)
  11. 再びウナギのタレをかけてうな丼の完成!

好きな部分だけ温め?未来の電子レンジとは?

未来の電子レンジはこうなる!上智大学理工学部准教授の堀越智先生が登場。

堀越先生が企業と共同で開発しているのは、好きな部分だけ温められる新型電子レンジです。これがあれば将来は、コンビニ弁当のポテトサラダや漬物も一緒に温まっている…なんてことはなくなるかも?

 

(※2018年7月17日(火曜日)放送『あさイチ「クイズとくもり 主婦の味方!電子レンジ使いこなし術」』より)

 

広告

あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

広告

当ブログの『あさイチ』関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ』関連グッズの紹介

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-E22A1-W