yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチ「今日のゲストは間宮祥太朗さん!怖い役柄ばかりだった祥太朗さんが”一転朝の顔”意外なその素顔とは?」【2018年7月27日(金曜日)放送内容まとめ】


今日のあさイチ「プレミアムトーク 間宮祥太朗」

2018年7月27日(金曜日)あさイチプレミアムトークゲストは俳優の間宮祥太朗さんです。

朝ドラ『半分、青い。』にてヒロインの夫「涼ちゃん」を演じている間宮祥太朗さん、今まで怖い役どころが多かった祥太朗さんですが、今度は「”朝の顔”で”だめんず”?」という幅の広い演技で活躍中です!そんな祥太朗さんの普段の顔は一体!?

『あさイチ』7月27日(金)番組データ

【放送日時】 2018年7月27日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトークゲスト 間宮祥太朗」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【プレミアムトークゲスト】 間宮祥太朗

間宮祥太朗さんの理想的な告白は?

 朝ドラ『半分、青い。』で主人公のすずめに恋をした涼ちゃんこと間宮祥太朗さん(25歳)

 映画『雨に唄えば』のように雨の中でダンスをしながら告白するシーンがありました。

間宮祥太朗さん本人の理想的な告白のシチュエーションは「いつも隣にいる人に”好きです”とさりげなく言えるといいですね…。」とのこと。

 また自分の性格はドラマの”涼ちゃん”のように「俳優の前の野球をするのも辞めるのも、学校を決めるのも、俳優の仕事を決めたのも一度決めたら行動が速い。」そうです。

「朝向きじゃ無い二人が画面に並ぶなぁ…」?

 ドラマで共演中の斎藤工さんと一緒に最初は「朝向きじゃ無い二人が画面に並ぶなぁ…」と話していたといいます。

 祥太朗さんは自分が「(今までの役柄がダークで)朝ドラ向きの役者じゃないと思っていた…」ことで、「自分はもう朝ドラに出演することはないだろうな…」と考えて居たそうですが、今回朝ドラの出演が決まって本当にビックリしたそうです。

 実際、今まで出演した作品は一風変わった役どころばかりでした――

  • 映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』… 制御不能な伝説の不良の役(ずっと布を巻いていて目しか出していない)
  • 映画『お前はまだグンマを知らない』 … ヘタレなのに女の子に目がない24時間変顔の高校生
  • 映画『全員死刑』 … 大変なアウトロー役「タカノリ」

 ご本人はこれらの役を選んではいないそうで、自分に合う役どころを事務所の人が選んでくれていたそうです。そんな朝の顔に合わない自分が、朝ドラに出演させてもらって本当に驚いて嬉しかったそうです。

 近江アナは映画『全員死刑』を見たことがあり、「その時の祥太朗さんは涼ちゃんと同じ人とは全く思えない役柄でとても怖かった!今日もその怖さをちょっと引きずってます…」と笑います。

家族が喜んでくれた朝ドラ出演

 朝ドラの出演は、家族がとても喜んでくれていて”涼ちゃん”のストーリーが展開する度に間宮さんのお母さんからはドラマの感想メールが送られてくるそうです。

 祥太朗さんもお母さんからのメールを読んでポロッとネタバレしちゃいそうになるので言わないように我慢しているとのこと。

間宮祥太朗さんに言って欲しいキュンキュンワード大募集?

 今回の視聴者FAXのお題は「間宮祥太朗さんに言って欲しいきゅんきゅんワード大募集!」

 視聴者か「”朝の顔にふさわしく”なるような女性視聴者がキュンとしそうな声かけ」を募集しました。

  • 「今日のご飯おいしいねっ」
  • 「お母さん、いつもお疲れ様っ」
  • 「どこ向いてんの?オレだけ見てて?」

 どれも照れてしまう祥太朗さんですが、近江友里恵さんが昨日誕生日だったこと知っていて「誕生日おめでとうございます。」とさりげなく言うと「優しい~祥ちゃん!」と感激する近江アナでした。

いずれ「キャンプ」を本格的に始めたい

 先日ログハウスに友人と泊まったという祥太朗さん、その時にキャンプをもっと本格的に始めて見たいと思ったそうです。

 道具や場所などつきつめてゆけばとても奥が深い趣味なのでとても興味がわいたとのこと。

 徐々にステップアップして最終的にはガッツリ、バイキングの西村さん(無人島に一人で行くほどの本格派)やヒロシさん(ひとりキャンプマニア)のように本格的なキャンプに挑戦してみたいと言います。

youtu.be

お笑いが大好き!自分は「ツッコミ」?

 千鳥の大悟さんと仲が良いという祥太朗さん、友達の仲に居てもどちらかというと突っ込み側なので自分は「ツッコミ」タイプだと言います。

 映画『お前はまだグンマを知らない』では多くの吉本興業の芸人さんと共演していて「いつでも吉本へどうぞ!俳優との二足のわらじでも大歓迎!(よしもとに)所属さえして貰えば我が社は潤いますので。」と博多華丸さん。祥太朗さんも「よろしくお願いします!」と笑いました。

素の自分は「だめんず」だった!?

 朝ドラでは主人公のすずめちゃんを困らせるだめんずっぷりを見せている涼ちゃん(間宮祥太朗さん)ですが、実生活の間宮祥太朗さんはどうなのでしょうか?

 「バラエティー番組が好きで家でずっと見てゴロゴロしていたり、意識の高い趣味が一つも無いので」自分はひょっとしたらだめんずではないかな?と謙遜する祥太朗さん。

 「ただ、よしもとの若手芸人って(壊れただめんず涼ちゃんみたいな)人ばっかりよ。あれでだめんずっていわれちゃったら涼ちゃんが可愛そう!」とフォローする大吉さんでした。 

だめんず・うぉ~か~ (1) (扶桑社SPA!文庫)

だめんず・うぉ~か~ (1) (扶桑社SPA!文庫)

 

間宮祥太朗はだめんず伝説…?

 いつも一緒に居るマネージャーさん(女性)が「間宮祥太朗さんのこういう所がだめんず」と思ったことをまとめてくれました。

  • 雨の日、マネージャーさんが祥太朗さんと待ち合わせ。雨が降っていて傘を持っているのにささない! … 荷物が嫌いな祥太朗さん、基本傘をさしたくない
  • 台詞覚え、連載やアンケートなど締め切りいつもギリギリまで動かない! … 台詞は忘れるのでギリギリまで覚えたくないから
  • マネージャーさんに怒られそうになるとふざけ始める! … マネージャーさんとはもう10年なのでうまい逃げ方を覚えてしまった・・・

共演者「斎藤工」さんとの関係は?

斎藤工さんとは、共演回数も多い間宮祥太朗さん。プライベートでも斎藤さんは映画監督もしていて、祥太朗さんも映画が好きなのでドラマと同様、映像談義に花が咲くといいます。

実は朝ドラ『半分、青い。』に登場する映画『追憶のかたつむり』は実際に斎藤工さんが監督して撮影したものだそうです。「『追憶のかたつむり』を現実に自分が監督してドラマの中でも演技したらどんな化学反応は起きるだろう…」と思って『半分、青い。』の監督に提案したそうです。

斎藤工さんは、祥太朗さんを「味方だ」と言います。同世代の役者さんとオーディションなどで会うと味方と敵のように対峙してしまうけれど、祥太朗さんは対峙するというよりは「同じ側面から作品に向かっている…」という感覚がいつもあるそうです。

また、「(祥太朗さんが)作品を一枚の絵をしてとらえ、どんな絵の具の使うのかその絵(作品)によって少しずつ調節しているような役者さんで、自分に近い。」と話しました。

祥太朗さんは大の映画好き。小さな頃から両親と一緒に映画(「スピード」「ダイハード」)を見てきたそうです。また、小学校の時に通っていた塾の1階がTSUTAYAさんだっため入り浸るようになり、毎回自分好みの映画をレンタルするようになったそうです。

最初は役者ではなく映画関係の仕事に就きたいと考えていたとのこと。

お料理も得意な間宮祥太朗さん

 家を出て上京して一人暮らしが長いので自炊はもう当たり前になったという祥太朗さん。

 事務所の人たちが「お弁当ばかりで野菜が足りない!」というと、自分が用意してちゃちゃっと鍋料理を作ってふるまうといいます。

 

2018年7月27日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトークゲスト 間宮祥太朗」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/nasu_wa_yasai/status/1022631453484412929

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

間宮祥太朗 1st PHOTO BOOK 『 未熟者 』

間宮祥太朗 1st PHOTO BOOK 『 未熟者 』

間宮祥太朗 1st PHOTO BOOK 『 未熟者 』