yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【放送反響まとめ】あさイチ「瀬戸康史さん」博多弁トーク!新・朝ドラ『まんぷく』出演も決定…素顔の瀬戸康史に迫る?【2018年7月20日(金曜日)NHK総合】

今日のあさイチはプレミアムトーク瀬戸康史」さん

2018年7月20日(金曜日)のあさイチはプレミアムトークゲストは俳優の「瀬戸康史」さんです。

福岡出身の瀬戸さん、華丸大吉さんと博多弁でトーク朝ドラ新作『まんぷく』出演も決まり、一層俳優として成長を続ける瀬戸康史さんの素顔に迫る!

広告

あさイチ』7月20日(金)番組データ

【放送日時】 2018年7月20日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 瀬戸康史
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵NHKアナウンサー)

広告

今日のあさイチプレミアムトーク瀬戸康史」さん

 今日のあさイチはプレミアムトーク。ゲストは俳優の瀬戸康史さんです。

 瀬戸さんは朝の連続テレビ小説あさが来た』(2015年~2016年)で”成澤泉”を演じ、若手俳優の登竜門!仮面ライダーシリーズの『仮面ライダーキバ』(2008年)に出演、子ども達だけではなくその甘いマスクはお母さん達の心までもギュッとつかみました。

仮面ライダーキバ THE MOVIE コンプリートBlu-ray

仮面ライダーキバ THE MOVIE コンプリートBlu-ray

 

 また、モノマネのレパートリーは「ドナルドダック」「サザエさん穴子さん」「ドラゴンボールのセル」など…どれもそっくりなんです!

 NHKでは、「グレーテルのかまど」でスイーツを紹介する可愛らしい番組や、男気のある大河ドラマ『花燃ゆ』(2015年)秋公開の『寝ても覚めても』など様々な役どころを演じその多彩ぶりを発揮!

 10月から始まる朝ドラ新作『まんぷくへの出演も決定しています。

(※既に朝ドラの撮影は始まっているそうです)

瀬戸康史さん「顔の長さは何センチ?」

 瀬戸康史さんの出身は福岡県です。あさイチの司会進行、華丸大吉さんと同じ!

 瀬戸康史さんは、「華丸大吉さんを見て育ちましたから、とても尊敬していて緊張しています!」とのこと。

 視聴者からは、「顔が小さくてかっこいい!是非顔のパーツ大きさを測って欲しい」と要望があり、試しにあさイチスタッフが用意した定規で測定してみることに…。

  • あごから口元まで4.5cm
  • あごから鼻の下まで6cm
  • あごから目まで10cm
  • あごからまゆまで12cm
  • あごから髪の毛の生え際まで18cm

 ――でした。博多華丸さんに比べると、各パーツで3cmから4cmくらい違っています!

瀬戸康史さん「福岡県人会に入りたい!」

 福岡県人会とは、俳優の陣内孝則さんが主催する”福岡出身の芸能人が集まる会”とのこと。

 今まで既に7,8回開催されていて大盛況だそうです。

 「まだ参加したしたことがないので是非参加してみたい!」という瀬戸さんに、華丸大吉さんは「もちろん参加してくださいよ!」と快諾。ただし男性は会費5,000円で、売れた芸人は少し多めに出すのがルールとのこと。会には井上陽水さんやリリーフランキーさん、バカリズムさんなども参加。

福岡だと言うだけで「仲間意識」が強いのですぐに仲良くなれそう!と楽しみが増えた瀬戸さんです。

 今回は博多弁も自然に出してのトークとなりました。

(※瀬戸さんは筑豊弁がメインで少し博多弁とは違うそうです)

瀬戸さんが兄と慕う「高橋一生」さん登場!

 VTRインタビューに登場したのは、瀬戸さんがお兄さんと慕う俳優の高橋一生さん。

 高橋さんも「うち来てご飯を食べさせたり、かわいい弟みたいな存在です」といいます。

 また、瀬戸さんには妹さんが居て、その妹さんと瀬戸さんのやりとりを見ているとお兄ちゃん感が出てまた面白いと髙橋さん。

 朝ドラ『半分、青い。』にてボクテ(藤堂誠)役を務める志尊淳(しそんじゅん)さんとも同じ事務所で付き合いがあり、高橋一生さんと三人で過ごすこともあるといいます。

 「でも、いつも3時間から4時間くらいですぐに帰ってしまうので物足りない…泊まってってほしい。」と髙橋さん。

 瀬戸さんも実は泊まりたい気持ちがあるけどあまり居座ると迷惑かな?といつも思って居るといいます。

ドラマ『透明なゆりかご』について

 瀬戸康史さん出演のドラマ『透明なゆりかご』では若き開業医の役を好演しています。人気漫画が原作、産婦人科で起こる真実を描いた作品です。ドラマは2018/07/20スタート。

 「今回この作品に関わって、「中絶」「母体死亡」などいつもハッピーとは限らない産婦人科の影の部分を通じて命って何だろう…と考えてもらえる作品になったのではないか?」といいます。

ドラマでは生後2週間くらいのたくさんの赤ちゃんにも協力してもらって、より一層親への感謝の気持ちが芽生えたといいます。

広告

瀬戸康史さん「理想の家庭像」とは?

 先日実の妹さんが結婚され「とても嬉しかった、オレも義理の兄になったり子どもが産まれたらおじさんと呼ばれるのか…」と、時の流れを感じたそうです。

そんな瀬戸さんは以前(二十歳の頃の)雑誌で「理想の家庭像」を語っていました。その記事によれば――

  • 趣味でピアノを習ったり主婦の会とかに参加して楽しましてあげる夫になりたい
  • 子どもが早く欲しい
  • 子どもの姿はある程度イメージできていて3人
  • 最初は絶対に女の子
  • インターナショナルスクールに通わせるのが夢

「ほぉ!すごいすね!でも、ほぼ答えた内容忘れてますけどね!」と笑う瀬戸さん。しかし今年30歳になってみると瀬戸さんの結婚願望は薄れてしまったそうです…。

 今は仕事が一番で結婚や家庭についてはあまり考えられないといいます。

舞台を経験「演じることが何か…分からなくなった…」

 2015年に瀬戸さんが出演した舞台『マーキュリー・ファー』(2015年 演出:白井晃)。

 荒廃したカオスな未来世界を描いた舞台作品で、演出の白井晃さんからは「芝居だけど演技をするな!」と言われその意味にとても苦労したといいます。

 高橋一生さんとは兄弟役で髙橋さんが凄く頼りになったそうです。ただし今でもその舞台での演技の正解はわからないそうで、とても印象深い経験になったとのこと。

 VTRインタビューで高橋一生さんは、その時の瀬戸さんの苦悩を見ていて「大丈夫…」と声をかけたと言います。実は高橋一生さん自身も舞台ではパニックになっていたそうです。

youtu.be

いまだに「童顔」が悩み…

 今では「それも自分…」と受け入れられるようになりましたが、「童顔」ということに長い間悩んできたという瀬戸さん。

 20代前半の当時はそのことで家に引きこもりがちになり飲みに誘われても断って板敷きもあるとのこと…。その時期には自分よりも売れている俳優さんを見て、自分が童顔だから役がもらえないんだ…と強くモヤモヤしながら思って居たそうです。

 ここ3年から4年でやっと童顔については受け入れられるようになったとのこと。

 また、童顔でもしっかりとした大人の生き方をすれば、自然に顔も変わってくると思い、今まで過ごしてきたそうです。

 

(※2018年7月20日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 瀬戸康史」』より)

 

広告

あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

広告

当ブログ『あさイチ』関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ』関連グッズの紹介

瀬戸康史写真集[エトセトラ] (TOKYO NEWS MOOK)

瀬戸康史写真集[エトセトラ] (TOKYO NEWS MOOK)

瀬戸康史写真集[エトセトラ] (TOKYO NEWS MOOK)