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【反響要約】NHK ガッテン!ウソみたい!簡単「パカパカ体操」があなたの股関節と腰痛を救う!?原因と対策!【2017年9月27日(水曜日)放送内容】


ガッテン!「腰痛改善の新たな一手!珍体操で劇的改善SP」

2017年9月27日(水曜日)放送の『ガッテン!(旧 ためしてガッテン)』は、腰痛について――。

ガッテンで腰痛を取り扱うのは9回目です。今回は股関節(こかんせつ)が原因の腰痛について。その解決策は「パカパカ体操」という謎の超簡単ストレッチでした!

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2017年9月27日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 ガッテン!「腰痛改善の新たな一手!珍体操で劇的改善SP」
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 島崎和歌子 ビビる大木 大島麻衣
【語り】 山寺宏一
【テーマ曲】 椎名林檎『ジユーダム』

今回の「ガッテン!」はこんな内容!

  • テーマは股関節が原因の腰痛について
  • 股関節が滑らかに動かないと、その代わりに腰骨を酷使するため腰痛が発生…
  • 解決するには「パカパカ体操」「おしりフリフリ体操」「四股スクワット」!?が効果的!

股関節(こかんせつ)が原因の腰痛が??

ガッテン!で腰痛を取り上げるのは今回で9回目。

毎回腰痛の原因が発見される度に様々な改善法をお知らせしています…と立川志の輔さん。

今回の特集する腰痛の原因は「股関節(こかんせつ)」でした。その名も「股関節腰痛(こかんせつようつう)

そもそも「股関節」とは?

そもそも股関節とは、上半身と下半身の繋ぎ目にあり、体重を支えてくれる関節

のこと。(両足の付け根のいちばん大きな関節(ジョイント)の部分)

股関節は、階段を登ったりしゃがんだり、日常の様々なシーンで大活躍しています。

股関節が原因の腰痛…その特徴とは?

股関節腰痛になると特徴的な症状が現れます。その一つは「あぐらがかけなくなる」こと…。

また、足が上がらないため立ったまま靴下を履けない症状も股関節腰痛の特徴…

  • 靴下が立ったままはけない
  • あぐらがかけない
  • 階段がつらい
  • 立ち上がりにくい

スタジオゲストのビビる大木さんも挑戦。靴下を立って履くこともあぐらを組むこともすぐに出来ました。ビビるさんの場合は、股関節に異常はないようです。

四つん這いチェックで判る「ねこ背タイプ」の人――

番組で集まった男女に、四つん這いになってもらい真横からチェックしました。

四つん這い状態で、お尻を後ろに突き出してふくらはぎにくっつく手前でストップ…正常な人は背筋を伸ばしたまま、お尻を下げられるのに対して、背筋を曲げないとお尻を下げられない場合は問題の「ねこ背タイプ」となります。

京都大学大学院医学研究科 助教の建内宏重さんがスタジオゲストとして登場、解説しました。

なぜ股関節に異常があると、ねこ背になるの?

四つん這いになったとき、股関節が自由に曲がる人は背筋を真っ直ぐにしたままでもお尻を下げられます。

しかし、股関節が曲がらない人は、曲がらない股関節の代わりに背骨を無理に曲げてお尻を落とそうとするため、背筋がねこ背状態になるのです。

このように股関節が上手く曲がらない場合は、股関節の代わりに腰を無理に曲げようとしたり、階段で上がらない足の角度を補うため腰骨や背骨を無理に曲げてしまうので腰に大きな負担がかかっていまいます。

仙台大学の村上憲治教授の協力のもと、モーションキャプチャー技術によって人体の動きを解析、正常な人と比べ、ねこ背タイプの人には腰骨や背骨に2倍の負荷がかかっていることが判明しました。

股関節がスムーズに動かないと

腰への負担が増して腰痛の危険性が高まる

股関節腰痛の方は、まず股関節がスムーズに動くようにしてみましょう!

解決編!滑らか関節Get!魔法の「パカパカ体操」とは?

なめらかな関節をゲットする体操をガッテンボーイの宮森くんが紹介しました。

【詳しいやり方】パカパカ体操

  • 椅子に座って”股関節の力を抜き”、両足をパカパカ広げたり閉じたりする(1日10回×2セット)

当初あぐらをかけなかったKさんは1日10回以上パカパカ体操を実践…。2週間後にはあぐらをかいても痛くならなくなったそうです。

両足を外側にパカパカすれば、普段使っていない股関節の深層筋(インナーマッスル)をトレーニングできます。パカパカ体操でインナーマッスルを鍛え、本来の筋力を取り戻すことが出来るとのことです。

深層筋がよく動けば自然と股関節の動きも滑らかに!腰の骨に負担をかけないで生活できるようになります。

【詳しいやり方】おしりフリフリ体操

パカパカ体操に加えて「おしりフリフリ体操」も行うとより効果的です。

  • 足を軽く開いて手を腰に、ゆっくり左右に腰を動かす(1日10回 2セット)

【詳しいやり方】四股(しこ)スクワット

  1. 両足を肩幅よりも広めに広げる
  2. つま先は斜め前(外側)に
  3. 背筋を伸ばして身体をやや前傾させてその角度を保ちつつゆっくり四股を踏むようにお尻を突き出して腰を落とす
  4. 1日 10回を2セットでOK!

 

変形性股関節症(へんけいせいこかんせつしょう)にも要注意!

変形性股関節症は、女性に多く股関節そのものが変形する病気です。

  • 太もものだるさ
  • 歩く時の付け根の痛み

と言った症状が出ます。ねこ背タイプの人は股関節により大きな負荷が掛かるため”変形性股関節症”になりやすいと言われています。

パカパカ体操はこの変形性股関節症のリハビリにも使われているとのこと。パカパカ体操を半年続けた女性は股関節の痛みが軽くなったそうです。

【お知らせ】世界で話題!「蚊」の対策法!

以前ガッテンで紹介した「蚊の対策法」の動画が世界で1700万回再生され大人気とのことです。

動画はNHKのサイト「NHK 1.5チャンネル」に掲載中!

www.nhk.or.jp

ガッテン!放送終了後の反響ツイート

次回のガッテン!は「血圧サージ」

次回のガッテン!は血圧上昇の正体。「血圧サージ」とは?2017年10月4日(水曜日)夜7時30分。

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前回のガッテン!は「コンニャク」

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