yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【あの人は今…】元SKE48 矢方美紀さん本人登場!乳がんの闘病生活を爆報THEフライデーにて語る…【2018年6月1日(金)放送内容まとめ】


爆報!元SKE48 矢方美紀さん「乳がん全記録」

2018年6月1日(金曜日)に放送の『爆報!THEフライデー』にて、元SKE48チームSリーター 矢方美紀さんが自ら緊急出演!2ヶ月前、25歳の若さで乳がんが発覚…左乳房全摘出など…初めて語られる闘病生活を告白!

広告

爆報!THEフライデー「元SKE48 矢方美紀

【放送日時】 2018年6月1日(金曜日)19:00~20:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 爆報!THEフライデー「あの人は今…緊急大追跡SP」(まとめ:矢方美紀さんのパートのみ)

広告

若年性のがんと戦う25歳の元アイドル「矢方美紀

去年で通算10回目。毎年紅白歌合戦に登場するトップアイドルグループ「AKB48グループ」。そのグループの一つ「SKE48」に所属するアイドル、矢方美紀さんが、2018年4月13日、自身のブログで衝撃告白をしました!

検査の結果で、乳がんだと判明しました。

なんと、25歳の若さで乳がんを発症。4月2日に左乳房全摘出したというのです。

その翌日、サンケイスポーツ2018年4月14日付けの新聞などで、矢方美紀 ステージ2 乳がんの見出しが躍り世間は大騒ぎとなりました。

www.daily.co.jp

 

現在日本の乳がん女性患者数は約9万人。そのうち35歳未満の若年性乳がんの患者はわずか2.7%。

「私ももどうしてこのタイミングで(若い年齢で)がんになったのかな、もしかして長生きできないんじゃ無いかと思った…。」と矢方さん闘病中に考えたと言います…。

矢方美紀さんSKE48デビューまでの道のり…

矢方美紀さんは、1992年大分県玖珠町(くすまち)の生まれ。

小さな頃は引っ込み思案な性格で、人前に立ったり目立ったりと言うことはほとんど無い女の子だったと言います。

しかし2005年に華々しく登場した「AKB48(プロデューサー:秋元康)」に夢中!

当時17歳だった彼女は福岡で開催されたAKB48のイベントを訪れ人生が激変しました。

「私もAKBになりたい!」と2009年のAKB48オーディションに参加しました。

ただしその倍率は1万人にたった10人前後という狭き門、あえなく不合格となりました…。

それでもあきらめたくないとSKE48(名古屋が拠点)のオーディションにも参加、「ラストチャンスでやろう」と応募したところ見事合格!

大分県に住んでいた矢方さんは、親元を離れ単身で名古屋の高校へ転校しました。

しかし、現実は厳しくもちろんすぐにステージに立つことは出来ません。

まず研究生から始め毎日猛烈なレッスンが始まりました。歌もダンスも経験の無かった矢方さんは付いていくのに必死。居残り練習は当たり前の日々が続きました。

さらに元々あった「引っ込み思案な性格」が出てしまい先輩や指導者からはいつも指摘される様に…。

そんな中、あこがれの先輩宮澤佐江さんがよく声をかけてくれたのを覚えていると言います。

厳しいレッスンにも耐え、アイドルとして成長した矢方美紀さん。

やがて、SKE48の曲「彼女がいる」という歌ではチームSセンターとしてステージに立てるようになりました。

その後、2016年にはあこがれの先輩、宮澤佐江さんが卒業し、2017年2月には矢方美紀さんもまた、声優を目指しSKE48を卒業しました。

広告

矢方美紀さん「乳がんの初期症状」は?

2017年2月にSKE48を卒業した矢方美紀さん。

その後地元に帰り、声優を目指しFMラジオなどでタレント活動をしていました。

身体の異変に気がついたのは2017年12月。

家でとあるテレビ番組を見ていたときだった。

番組では乳がんの特集をしており、そのセルフチェック法を紹介。

矢方さんも見よう見まねで実践したところ、「あれ?なにこれ?」とわずかなしこりを感じました。

「触っても痛くないしそんなに深刻じゃ無いな…」と最初は思っていたそうです。

その後、念のために病院を受診したところ、左胸に乳がんがあることが解りました。

病院からの帰り道、「私は死ぬのかな…」と涙が止まらなくなってしまったといいます。

左胸は全摘出、その後もホルモン療法や抗がん剤治療などで10年は続くと告げられました。

そして、2018年4月2日、左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受け成功。

また、左胸だけでは無く腕の辺りまで感覚が鈍いといいます。

術後、これからは10年あまりの、抗がん剤治療が始まると言います。

自慢のショートヘアもやがて副作用で抜け落ちるといいます。

広告

SKE48宮澤佐江さんサプライズ登場!

矢方さんは抗がん剤治療が始まる前元気を貰おうと、7年間通い続けた思い出の地「SKE48劇場」へ。

乳がん判明後連絡を取り合っていなかったという、宮澤佐江さんがサプライズ登場しました。

二人はしばらく話し込み、旧交を温めました。

「どんなにつらい現実でも前を向き笑って乗り越えたい。」と語る矢方美紀さんに、「励ますつもりで来たけど逆に励まされた」と笑う宮澤佐江さん。

そんな宮澤佐江も、この取材の直後芸能界引退を発表…。二人とも人生のターニングポイントを迎えていたのでした。

 

(※2018/06/01(金曜日)放送「爆報!THEフライデー「あの人は今…緊急大追跡SP」」より)

広告

爆報!THEフライデー』放送終了後の反響ツイートは?

当ブログの『爆報!』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

爆報!THEフライデー』関連グッズ

SKE48 公式生写真 美しい稲妻 初回封入特典 【矢方美紀】