yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【爆報!要約】あの人は今…ビリギャルのモデル女性のゆくえ…?爆報フライデーが追跡!【2018年5月25日(金曜日)放送内容まとめ】



【爆報!】あの人は今…ビリギャルのモデル女性のゆくえ

2018年5月25日(金曜日)放送の『爆報!THEフライデー』に登場したのは映画「ビリギャル」で超有名になった小説の主人公「小林さやか」さん(ビリギャル本人)です。映画や小説が大ヒット、一時「創作では?」と言われたビリギャルですが、ついに爆報!登場です。

爆報!THEフライデー番組データ

【放送日時】 2018年5月25日(金曜日)19:00~20:00
【放送局】 TBS
【番組正式タイトル】 爆報!THEフライデー「芸能人の借金問題&あの美女は今…大転身SP」
【司会進行】 爆笑問題(太田光 田中裕二)
【スペシャルゲストMC】 田原俊彦
【アシスタント】 山本里菜(TBSアナウンサー)

(画像:映画『ビリギャル』より)

有村架純大ヒット映画『ビリギャル』のモデル女性は今?

2015年に大ヒットした映画『ビリギャル』。主演は有村架純さんでした。

偏差値30!名古屋に住む落ちこぼれギャルだった女子高生”さやか”が、慶応大学に現役合格するまでの実話を元にしたストーリーです――。

映画の興行収入は28億円の大ヒット!原作本は120万部を超えるベストセラーとなりました。

原作本のカバーでビリギャルのモデルを務めたのは、石川恋(いしかわれん)さん。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

 

 ――そして、一躍有名になった主人公”ビリギャル”のモデルとなった女性本人は、映画や小説の大ヒットの裏で人生が一変しているといいます。

現在北海道住む、ビリギャル本人を直撃!

そのビリギャル本人が、こちらの「小林さやか」さん。

彼女が今年4月から住むという北海道札幌市で爆報取材班スタッフと待ち合わせです…。

30歳に成長したビリギャルご本人の素顔を爆報フライデーが大公開!

その素顔を見ると、スタジオの田原俊彦さんや他のゲスト達も「ああ、いいじゃんかわいい!」との声が飛び交いました。

番組で公表した女子高生時代のプリクラからは考えられないほど清楚な大人の女性です。

原作『ビリギャル』が出版大ヒット!

ビリギャルの原作が出版された2013年。

当時25歳の小林さやかさんは慶応大学を卒業後、東京でウエディングプランナーとして働く普通のOLでした。

――「『ビリギャル』を出版すると聞いて、正直驚きました。

――「自分の話が本になるなんてでもわくわくしました。なかなか出来ない経験じゃないですか。しかも自分が書いていないのに。

と、本が書店に並んだ当時を思い出すさやかさん。

出版された『ビリギャル』を本屋さんで買っていくお客さんの姿を見るたびに「それ私なんです!ありがとうございます!」といいたい気持ちでいっぱいになったそうです。

ビリギャルは架空?全国一斉ビリギャル探し始まる?

原作本のカバー写真のモデルが別人(石川恋さん)だったため、「本当は作り話なんじゃないか」「作り話で熱狂なんてどうかしてる」などのネットの書き込みも増えていったそうです…。

同時にマスコミの取材も小林さやかさんの周りまで及んだので、「これは良い影響がないのでは?」と思い始めたという、さやかさん。

それを機に顔出しするようになったとのこと。

一番最初に顔出しで登場したのは、「中日新聞(2015年3月6日付)”偏差値30から慶応大へ 映画『ビリギャル』のモデル」という顔写真付きの記事です。

すると、この顔出しでさやかさんの人生は大きく変わったと言います。

ビリギャル本人の講演依頼が殺到!

新聞に登場すると、今度は学校から講演の依頼が増えました。

高校時代の経験を本人の口から語って欲しいという依頼で、その数年間80本以上!

さやかさんは、日本全国の学校を周り多くの学生や先生達に出会いました。

「校長の右目」!?変わった役職のさやかさん

そんなさやかさんは今年4月から新たな挑戦をスタートしていました。

その仕事のため、北海道に移住を決意しています。

働いているのは私立「札幌新陽高校」という学校です。

ここで「校長の右目」という変わった役職で働いているとのこと――。

敏腕校長のもとに弟子入り…学校教育を学びたい…

札幌新陽高校の校長先生は荒井優(あらいゆたか・43)さん。

教育改革の雄として、とても注目されている若手の民間出身校長です。

ソフトバンクの社長(孫正義氏)室で働いていた経歴を持つやり手で、廃校寸前だったこの高校を人気校に変えた実績を持っています。

さやかさんは、講演会の仕事を通して学校教育に興味をもち、荒井校長に弟子入りを志願したとのこと――。

すると、「生徒とも先生とも違う視点から学校を見て欲しい」という荒井校長の希望で今年4月に採用されました。

この学校の特徴は「脱・偏差値教育」。中間・期末テストを一切廃止しています。

「探求コース」では、「多様化する時代を生き抜く力を養うため、生徒同士の対話を重視」。

さやかさんは今、学校生活の三年間、何かと悩む思春期に大切な生徒達の良き理解者となるべく荒井校長や学生達のもとで多くを学んでいると言います……。

(※2018年5月25日(金)放送 爆報!THEフライデー「芸能人の借金問題&あの美女は今…大転身SP」より)

『爆報THEフライデー』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/vif_yuk/status/999834759709704193

https://twitter.com/RlN5O/status/999954695241138177

https://twitter.com/seoo000/status/999979939364458499

https://twitter.com/kunrinchan/status/1000088908338642944

https://twitter.com/suzuka_1102_/status/1000273442850062336

当ブログの『爆報!』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『爆報THEフライデー』関連グッズ

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)