yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶… ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど… 放送直後の視聴者反響ツイートも紹介しています

【反響要約】爆報THEフライデー▽実録ミステリー!「ホテル日本閣事件」戦後初めて死刑執行された毒婦:女死刑囚・小林カウ(小林コウ)とは?【2017年9月22日(金曜日)TBS】

爆報THEフライデー「実録!戦後初めて死刑執行された女死刑囚とは?」

2017年9月22日(金曜日)に放送された『爆報THEフライデー』にて昭和の毒婦、戦後初めて死刑執行された女死刑囚「小林カウ(小林コウ)」のミステリーが紹介されました。

【スポンサーリンク】

爆報THEフライデー番組データ

【放送日時】 2017年9月22日(金曜日)19:00~20:57
【放送局】 TBS
【番組副題】 「因縁・再会・謎の晩年…緊急2時間SP」
【司会】 爆笑問題
スペシャルゲストMC】 田原俊彦
【スタジオゲスト】 アンガールズ オリエンタルラジオ 友近 テリー伊藤 平成ノブシコブシ
スペシャルゲスト】 水前寺清子(71歳) 
【アシスタント】 吉田明世(TBSアナウンサー)

実録ミステリー!「戦後初めて死刑執行された女死刑囚」

実録「ホテル日本閣殺人事件」。

戦後初の死刑囚は小林コウ(小林カウ)当時50歳。

1959年、彼女は温泉街「栃木県塩原温泉」で人気土産物屋を営むシングルマザーでした――。

鎌輔との不倫関係…夢の旅館経営

ある日、地元の老舗旅館「日本閣」の主人、生方鎌輔(当時52歳)が小林カウの土産物屋を訪問。生方鎌輔の猛烈なプッシュで小林カウと不倫関係になりました。

その後 鎌輔の妻が突然の失踪…警察は行方を探しましたが手がかりはありませんでした。

そうして鎌輔は不倫相手だった小林カウに、ホテル日本閣の女将の座を与えます。

ホテルの関係者はこの不自然な結婚にうすうす疑問を感じていたとのことです。

【スポンサーリンク】

ホテル日本閣の倒産と鎌輔の失踪

晴れてホテル日本閣の女将となった小林カウは、自分が貯めた200万円(今の3,000万円)を投資して別館を建設しました。

しかし実は、ホテル日本閣はとの時すでに多額の借金があり倒産寸前だったのです…。この事が小林カウにばれると、鎌輔も行方不明になってしまいました…。

当時(栃木新聞1961年2月19日付け)新聞では”旅館夫婦失踪事件”として大々的に報道されました。

小林カウは、200万円を騙し取られた悲劇の女将として世間から道場を受けホテルの支配人として経営を続けてました。

女将 小林カウが「殺人犯」として逮捕!?

しかし突如、小林カウは殺人犯として警察に逮捕されました。

日本閣の使用人”大貫光吉(当時36歳)”のリークがあったからです。

なんと、小林カウは土産物屋の奥で男を誘惑していたのだといいます。

200万円は常連客の男から得ていたそうです。

その常連客の一人、日本閣の使用人 大貫に依頼して当時の日本閣の女将(鎌輔の正妻)を殺害していました。

さらに、使用人の大貫は小林カウに命じられ日本閣主人の鎌輔をも殺害、死体を土間の下に埋めました。

小林カウは”毒婦”だった!?

警察に連行された小林カウ。

調べは進み、実は夫も毒殺していたことが判りました。当時死因は脳溢血との診断でしたが、匿名の投書と自白により死刑が確定。

1970年6月11日、裁判によって死刑が実行されました。

それは、戦後初となる女性への死刑が執行された瞬間でした――。

(※2017/09/22放送”爆報THEフライデー”より)

【スポンサーリンク】

爆報THEフライデー反響ツイート

爆報THEフライデー関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

【スポンサーリンク】

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

爆報THEフライデー関連グッズ