yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【お花見がもっと楽しくなる】あさイチ、極上のレジャーシート徹底活用!…聞いて納得、敷き方&畳み方、お尻保護、汚れ解消ワザを大公開!【2019年4月9日(火)放送 NHK総合テレビ】


あさイチ流「レジャーシートの徹底活用!」

2019年4月9日(火曜日)放送の『あさイチ』はレジャーシートの徹底活用術!

  • 風でめくれる!
  • お尻が冷たい!
  • スッキリキレイに畳んで帰りたい!
  • パッパッと汚れを落としたい!

…専門家たちのワザ冴える数々のテクニックを大公開!!

あさイチ「レジャーシートの徹底活用」番組データ

【放送日時】 2019年4月9日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり”未知の領域”レジャーシート徹底活用術」
【司会進行】 博多大吉 藤井隆(博多華丸さんの週替わりピンチヒッター) 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 副島淳
【スタジオゲスト】 佐藤栞里 土屋礼央
【生ナレーション】 日髙のり子
【コーナー関連専門家ゲスト】 こいしゆうか(キャンプコーディネーター・野営女) 菊池崇将(日本大学理工学部空気力学センター) 下地寛也(文具・オフィス家具メーカー)ほか

レジャーシートをスムーズ&美しく敷くためには?

レジャーシートの徹底活用。まずは敷くところからスタート!

薄手のレジャーシートを敷く時に風が邪魔をしてめくれ上がってしまい上手く敷けない場合があります。その快適技がコチラ――

  1. レジャーシートを二人で持つ
  2. どちらかの人が風上に立つように方向を調節する
  3. 風上の人がしゃがんでレジャーシートの片方を地面に付ける
  4. その後風下の人が片方を地面に付ける

こうすれば、風にめくれることなく美しくレジャーシートを敷くことができます。

また、レジャーシートの設置場所は低い植え込みの横。大きな木の下はこの時期、毛虫などが落ちてくるので要注意です。

そうだ、キャンプいこう!

そうだ、キャンプいこう!

 

レジャーシートのめくれをカンタンに防ぐ小技とは?

レジャーシートにコップを置いていたら風でシートがガバッとめくれてコップが倒れてびしょびしょになったことはありませんか?

そんな風によるめくれにはペットボトルを使いましょう!

  1. 旅行中にたまるペットボトルを捨てないで持っておきます
  2. レジャーシートを敷いたらそのペットボトルに水を入れて4角に置きましょう
  3. これで、500ml×4角=2kgの重しが完成!

番組が日本大学理工学部空気力学センターで風洞実験(菊池崇将先生)を行ったところ、500mlのペットボトル4つを置けばなんと風速7mまで飛ばされませんでした。

また、風がシートの下側に入り込まないようにボトルの間隔を少し内側に狭めてやるとより風力に耐えるとのこと。

さらに海水浴場などではペットボトルに砂を入れるともっと重くなります。

なぜか狭いを解消!ゆとりのレジャーシート快適術

番組が訪れたのは萩原工業。会長の萩原邦章さんによればレジャーシートは萩原賦一(はぎはらぶいち)さんが1970年に開発しました。

レジャーシートの広さはゴザの「座って半畳寝て一畳(一人半畳分)」を基準にしたそうです。

狭くなりがちなレジャーシートの上を効率よく使うにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • 荷物を4すみに置き、お弁当は真ん中へ
  • 夫と妻が向かい合わせに座る … 夫も妻も両脇に荷物があるのでそれぞれに手が届くからです

お尻が冷たい!を解消するワザとは?

レジャーシートは薄くてとにかくお尻が冷えます。これを解消するには?

  • シッターポンという簡易座布団を利用する … 新聞紙を座りやすい大きさに折り、大きなサイズのジップロックに入れれば完成!新聞をクシャクシャにして入れればさらに膨らみが増します

シートの裏が汚れる!を解消するワザとは?

使ったレジャーシートは裏が汚れてしまいます。

解決策を教えてくれたのは、掃除の達人、大津たまみさん(日本掃除収納協会会長)です。

  • 防水スプレーを使う! … レジャーシートのお尻の部分の裏を重点的にスプレーする

お尻の下は土の温度が上昇して水蒸気が発生。その水分に土がついて汚れとなります。

そこで、レジャーシートのお尻の裏側に防水スプレーを吹きかけておけば、水をはじいて汚れがつきにくくなるそうです。

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

 

レジャーシートを小さくキレイに畳むスッキリワザ!

使ったレジャーシートをお店で買った時のようにキレイに畳むワザです。

  1. 両端を真ん中の線に向かって折る(折ったときに地面に付いた面は手で払って土を落とします)
  2. 再び真ん中の線に向かって両サイドを折る(中心の線に向かって折りたたむことで全体がズレることが無くなります)
  3. 中心線で2つ折りにする
  4. シートを入れる袋を重ね、この袋より一回り小さくなるような場所でシートの端っこを折る
  5. 折った部分に合わせ残りを(反対側から)折りたたむ
  6. キレイに袋に収まります!

 

(※2019年4月9日(火曜日)放送『あさイチ「クイズとくもり”未知の領域”レジャーシート徹底活用術」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

qijing 200*200cm 200*150cm大人4-6人 レジャーシート ピクニックマット ベッドマット 折りたたみキャンプマット 防水防湿パッド 砂マット 超軽くて便利なアルミ膜マット