yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【こんな50歳おる?】あさイチで森高千里さん登場!ララサンシャイン生歌披露で朝いちから頑張れる!と話題に…(プレミアムトーク)【2019年4月12日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



今日のあさイチは森高千里さんがゲスト!どんな内容だったかおさらいします

2019年4月12日(金曜日)放送のあさイチ森高千里さんがゲスト!

「こんな50歳おる?」と大吉さんの一言に納得!福岡で初の生放送は、あさイチにピッタリの大ヒット曲「ララサンシャイン」。森高千里さんが五ツ星の生歌を披露しました!!

森高千里 UHQCD THE FIRST BEST SELECTION `93~'99

森高千里 UHQCD THE FIRST BEST SELECTION `93~'99

 

あさイチ4月12日(金)番組データ

【放送日時】 2019年4月12日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 森高千里」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【ゲスト】 森高千里

福岡大濠公園から『あさイチ』生中継!

福岡県・大濠公園から生中継スタート!

今日は東京のスタジオを飛び出し、博多華丸・大吉さんの故郷・福岡市の大濠公園にて生中継です。

博多華丸さんは地元、大濠高校出身で体育の授業ではよく公園を走ったと言います。また、近江アナも近くにあるNHK福岡局には長く赴任していたため、なじみ深いとのこと。

福岡市美術館で森高千里さん生歌披露!

まずは福岡市美術館の2Fテラスから森高千里さんが生歌「ララ サンシャイン」を披露しました。快晴の朝、あさイチにピッタリの曲で華丸さん大吉さん近江アナもノリノリになって参加です。

森高さん、昨日が50歳の誕生日!

森高千里さんの誕生日は昨日でした!(※1969年4月11日生まれ)華丸さんから素敵なバラが贈られました。

なんと50歳の大台に達したという森高さん、「こんな50歳います?」と信じられない様子の大吉さんでした。

アイドルになる前は映画やドラマにも出演していた?

1987年頃からドラマ出演(「まんが道 青春編(NHK)」)がデビューのきっかけ。

平成が始まる頃、1989年「17才」で大ヒットを飛ばした森高千里さんは、ポップなミニスカートの衣装で大ブレークしました。

当時はNHKの硬~い番組だった「山根一眞・ミッドナイトジャーナル」(1992年)でも取り上げられ社会現象に、OL世代には大きな共感を得ました。

その後、1999年に俳優の江口洋介さんと結婚。2人のお子さんの育児に専念するため音楽活動をセーブしていました。

(現在、お子さんは上が19歳、下が16歳です)

子育てが一段落した今年(2019年)は21年ぶりとなる全国ツアーもスタートしています。

共演中のアンジャッシュ・渡部建さんインタビュー

現在「LOVE MUSIC」(フジテレビ)で共演中のアンジャッシュ渡部建さんが普段の森高さんについて話しました。

森高さんはバラエティ番組が大好きで、東京に進出した頃から華丸さん大吉さんのこともよく見ていたそうです。

いつもポーカーフェイスで表情が読み取りにくいけど…最近は考えていることが解るようになってきたとのこと。

またかつて、森高さん一家が住んでいたエリアにアンジャッシュ渡部さん一家(妻は佐々木希さん)が住んでいるので、こどもを遊ばせる公園のことや学校のことなど質問攻めにしているといいます。

森高さんの健康の秘訣は?

森高さんが毎日健康のために取りいれているという食べ物とストレッチ器具について紹介。

  • 健康お味噌 … 赤みそ+白味噌+ネギを練り込み製氷皿に入れ冷凍、使いたい分だけ製氷皿から取り出してお味噌汁に(※”金スマ”でやっていたそうです)
  • カカオニブ … カカオを潰した健康食品。テレビでやっていたそうです。ハチミツ漬けしてヨーグルトにかけたりしているとのこと
  • 青竹踏み運動 … テレビの前に青竹を置き、観ながら踏んでストレッチ!
有機 カカオニブ お徳用 500g オーガニック カカオ

有機 カカオニブ お徳用 500g オーガニック カカオ

 

バンドブーム全盛期!大ヒットは自分で作詞を始めたから?

アイドルプロデューサーのもふくちゃんは、でんぱ組.incなどのアイドルを手がけるプロデューサーです。

森高さんの大ヒット曲「私がおばさんになっても」は青春時代の甘酸っぱい恋愛ソングを歌うアイドルとはひと味違ったアイドルとして登場した時に天才じゃないかと思ったそうです。

森高さんの曲がOL世代に共感を得て大ヒットを遂げたのは、日常で感じた時代感を自身で作詞するようになったのがきっかけだと言います。

「ミーハー」という曲を作った時、スタッフから「作詞してみれば?」と言われ発表した曲が当時のOL世代の女性に大人気!

平成が始まってから発表した「非実力派宣言」は自分から「わたし実力が無いの、人任せなの。」…と本音を堂々とさらけ出してしまう歌詞で「怒りソング」と呼ばれたそうです。

森高千里”怒りソング”の代表作は?

  • ミーハー!(1988年=昭和63年)
  • 臭いものにはフタをしろ!!(1990年=平成2年)
  • 私がおばさんになっても(1992年=平成4年)
  • ハエ男(1993年=平成5年)などなど…

作詞はとても大変で当時は24時間、詞のことばかり考えていたそうです。今は歳を重ねて丸くなり楽しく過ごさせてもらっているので歌詞を書くなら怒りソングじゃないかも…と笑う森高さん。

youtu.be

戻りたいと思ったのは25周年で…子育てに懸命だった

(歌手活動に)戻りたいなと思ったのはデビュー25周年の時。ファンの方から「新曲が聴きたい」と言われたことだったそうです。

結婚してすぐにお子さんが生まれたため、先のことはあまり考えず目の前にある「子育て」にとにかく集中していたとのこと。当時は歌手活動に戻るなんて思ってなかったそうで、今あさイチでこうしているのが不思議でならない!と笑います。

見たくないって言われるまではがんばってミニスカートをはきたい!!

スタイル維持の秘訣については、家の中ではお子さん達よりも動き回るため自然と体型も維持できていたのかも知れない…と笑う森高さんでした。

いつまで歌っていられるか解らないけど、コンサートが大好きなので「見たくないって言われるまではミニスカートをはいてがんばろうって思います」と答えました。

 

2019年4月12日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 森高千里」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

渡良瀬橋