yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチで藤木直人さん登場!今日は朝ドラ『なつぞら』祭り!子役:粟野咲莉ちゃんがルービックキューブを攻略しちゃう?【2019年4月5日(金曜日) NHK総合テレビ】



今日のあさイチ『プレミアムトーク:藤木直人さん』

 2019年4月5日(金曜日)放送の『あさイチ』。プレミアムトークゲストに藤木直人さんが登場しました!

 今日は藤木さんと一緒に”なつぞら”祭り!!ドラマ大好き華丸さんがなつぞらのセットに潜入したり子役、粟野咲莉ちゃんの見事なルービックキューブ技も披露!?

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

あさイチ 2019年4月5日(金曜日)番組データ

【放送日時】 2019年4月5日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 藤木直人」
【司会進行】 博多大吉 近江友里恵(NHKアナウンサー) ケンドーコバヤシ(博多華丸さんのピンチヒッターで登場)
【スタジオゲスト】 藤木直人(朝ドラ『なつぞら』で主人公”奥原 なつ”の義理のお父さん”柴田 剛男”役)

牛の乳搾りにドキドキ?”マザー牧場”で研修してよかった!

 北海道の牧場で撮影したのが去年の6月。「約10ヶ月前の自分を見て懐かしいですね。あの頃オレは若かったな!」…とあさイチ初登場の藤木直人さん。

 物語の最初は牧場が舞台のため牛がたくさん登場します。

 撮影前に千葉県のマザー牧場で牛の乳搾りなどを研修した藤木さんは、本番で旨く乳搾りができるかとても心配していたそうです。

www.motherfarm.co.jp

 「もし上手くいかなかったら芝居をつなぐのどうしよう!そんな引き出し無いっす!」と思いながらいざ本番…。

 聞き分けの良い牛が集められていたからか、意外にスムーズにシュッシュッと搾乳できたそうです。しかも顔から手元まで一発撮り!撮影が上手くいって本当にほっとしたと藤木さんでした。

松嶋菜々子さんのアドリブが可愛い!

 なつの義理の母、柴田富士子(ふじこちゃん)を演じた松嶋菜々子さん。

 松嶋菜々子さんとのアドリブシーンは今でも忘れられないそうです。

 それはふじこちゃん(松島さん)を布団の中に誘うシーン。

 台本では当初「ふじこちゃん、オレもさみしいよ…」と布団の隣をポンポンと叩いて誘うところで終わっているのですが、本番ではその後もカットがかかりません。監督がアドリブを要求しているようでした。

 仕方なく演技を続ける藤木さん、枕を抱いて「ふーじこちゃん」と何度かおどけると「知りませんよ~」と笑い出す松嶋菜々子さんの様子があさイチで特別に公開されました。

https://twitter.com/s_a0621/status/1113948929685458944

子役大活躍!”なつ”の幼少時代を演じる粟野咲莉ちゃん

 主人公”なつ”の幼少時代を演じる、粟野咲莉(あわのさり)ちゃんが登場。

 藤木直人さんについては「撮影の合間も本当のお父さんみたいに宿題のアドバイスなどをしてくれます」とのこと。

 藤木さんはルービックキューブが趣味で数十秒でそろえられるテクニックを持っています。(※藤木さんは早稲田大学理工学部出身)

 撮影の合間に粟野咲莉ちゃんにルービックキューブの6面のそろえ方を伝授。インタビューの時には咲莉ちゃんも6面そろえられるようになっていました。

 (※NHK的にはルービックキューブは商品名なので”立体パズル”というそうです。大吉さんや藤木さんが「どう見てもこれは…ルービック…」と反応していました)

脳が若返る! かんたんルービックキューブ

脳が若返る! かんたんルービックキューブ

 

博多華丸さんが「なつぞら」撮影セットに潜入取材!

 博多華丸さんが、東京渋谷のNHKに作られたなつぞら北海道編、柴田家に潜入!

 柴田家の表は北海道で撮影し、家の中や庭のシーンは東京のセットで撮影されています。

 東京のセットを案内するのは、なつぞら制作統括の磯知明さん。

 ロケ日も半年くらい違うのに東京と北海道のシーンが見事に繋がっています。空はCGで合成、藤木直人さんもどこがセットなのか本編を見ていると判らないそうです。

 「庭付きの巨大なセットは民放ではなかなか作れないけれどNHKの朝ドラならではの環境ではあります…。」と藤木さん。

最初は大吉さんを冷たい人だと思って居た!?

 おしゃれイズム(日テレ)で現在も上田晋也さんと司会をしている藤木さん。

 おしゃれイズムのゲストに博多大吉さんと華丸さんが登場した時に収録中、全く目を合わせてくれなかったそうです…。

 「大吉さんて冷たい人なんだ…」と思って居ると実はその日風邪をひいてしまった大吉さん、風邪をうつしては一大事と、ずっと華丸さんの方を向いて喋っていたからだそうです。

音尾琢真さんとは釣り大の仲間!

 なつそらで共演中の音尾琢真さんとは、朝ドラが始まってからの釣り仲間。

 二人で船をチャーターしては本格的な釣り(海釣り・ワカサギ釣りなど)を楽しむそうです。

 今はカラスミを熟成させる作業に凝っているそうで、真空パックで保存したカラスミは年単位で熟成させているとのこと。今年はランカーサイズのシーバスが目標、卵が入っていたらこちらもカラスミにするそうです。

(釣り好きが高じてYouTubeにも出演中!)

youtu.be

 

(※2019年4月5日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 藤木直人」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

HEY! FRIENDS

HEY! FRIENDS

HEY! FRIENDS