yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【花粉にキク~ッ!?】ガッテンの花粉症(鼻バリア)対策…英国で発見?使うのはワセリン…安価でしかも超お手軽です…(国際医療福祉大学:岡野光博医師ほか)【2019年4月3日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】


今回の『ガッテン!』は”新しい花粉症対策”について!

2019年4月3日(水曜日)放送の『ガッテン!』はワセリンを使った意外な花粉症対策(国際花粉症学会の英国医師が考案)について――。

日本の医師たちも「その手があった!」と思わずガッテン!?安価で手軽に出来るその方法とは…?

NHKガッテン! 2019年 春号

NHKガッテン! 2019年 春号

 

『ガッテン!~花粉症対策』4月3日(水)番組データ

【放送日時】 2019年4月3日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「今ツラいあなたに!保存版新発想の花粉症対策SP」
【今回内容・テーマを一言で!】 花粉症の対策はワセリンを鼻の入り口に塗り花粉を割らないでキャッチすること
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 久本雅美(25年前から花粉症) 的場浩司(数年前から花粉症) 大島麻衣(花粉症経験は全くなし
【ナレーター】 山寺宏一
【ガッテンボーイ】 池田倫太郎
【参加専門医師】 榎本雅夫(元日本赤十字社和歌山医療センター耳鼻咽喉科部長) 岡野光博(国際医療福祉大学医学部 耳鼻咽喉科教授)

花粉が飛散する季節はまだまだ続く…?

花粉症の原因となるスギの花粉やヒノキの花粉。飛散する時期は――

  • スギ花粉 … 3月~4月くらい
  • ヒノキ花粉 … 3月中旬~5月くらい

5月までは花粉が空気中を漂ってしまうため症状は長引きがちなんです…。

花粉症の原因となる樹木の品種は?

200年前にイギリスで発見されたという花粉症…スタジオには花粉症の原因となる樹木を7種類、一同に集めました。

「スタジオに杉の木を持ち込むなんて、25年も花粉症の私になんてことすんですかぁ~」と久本さん。

花粉症の原因となる樹木は以下のような種類の樹木です。

  • スギ
  • ヒノキ
  • シラカバ
  • オリーブ
  • ユーカリ
  • カシ(樫の木)
  • ミモザ

などなど――。本日のゲスト久本雅美さんは筋金入りの花粉症のため、花粉症の樹木に囲まれて大慌て!

(※ただしスタジオに今回集合した樹木はいずれも無花粉とのこと。久本さんも安心していました。)

ガッテン!のディレクター達が国際会議で発見!?

ガッテン!が誇る若手ディレクター2人も実はひどい花粉症…。

なんとか新しい花粉症対策はないものかと、日夜世界中のアレルギー関連の学会や研究者、医師を徹底的に探していたそうです。

そして世界中の専門家が一堂に会する「世界アレルギー機構 国際化学会議」(イタリア・フィレンツェ)を取材。

参加していた36カ国のアレルギー研究者88人のうち1人のイギリス人研究者がワセリンを使う手軽で副作用の無い花粉症対策を教えてくれたそうです!

その方法は数年前、論文にもまとめられているとのこと。

スギ花粉は鼻の粘膜で割れてもっと凶悪に!

スギ花粉は鼻に吸い込まれると鼻の内部の粘膜にくっつきます。

そして鼻の中の水分に触れると中身の胞子が殻を割って飛び出す仕組みになっているのです。

この内部の胞子はより強力なアレルギー(アレルゲン)を出すため、鼻の中で一気に炎症を起こし、鼻づまりやクシャミ、鼻水などのより強い症状を出すのです。

そこで私たちは、スギ花粉を鼻の中に入れないための対策としてマスクをしたり、炎症を抑える薬を飲むなどの対策を長年やってきました。

花粉症新対策…それは「ワセリンの鼻バリア」だった!?

200年前に世界で初めて花粉症を発見したイギリス。

そのイギリスの研究者ダーモット・ライアン医師(エディンバラ大学)は、ワセリンを鼻の穴に塗り鼻バリアを作る方法を教えてくれました。

イギリスでは一般的な方法でどこでも買え、安全で副作用も少ないとダーモットライアン医師。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

ワセリン・鼻バリアのやり方とは?

ワセリンを使った鼻バリアのやり方は簡単です。

スタジオに登場した国際医療福祉大学:岡野光博医師によれば、「花粉は鼻の粘膜(弱アルカリ性の水分)に触れると割れる仕組みになっている」といいます。

ワセリンは鉱物油で出来ているので花粉がくっついても「水と油の関係」で殻が割れないそうです。

そこでワセリンを鼻の入り口にまんべんなく塗り”鼻バリア”を作ってやれば、花粉が飛んできて、くっついても割れず中身のアレルゲンも出ないので症状が軽く済むとのこと。

また鼻の症状を抑えることにより目の炎症(神経反射)も治まることが知られていて鼻バリアをすれば目のほうの症状も軽減される可能性が高いと岡野先生は言います。

(※ワセリンは耳鼻咽喉科で”乾燥性鼻炎”や”ドライノーズ”の方に使う安全なものです)

鼻バリアの具体的な塗り方は?――

  1. 綿棒に少量のワセリンをつける
  2. 鼻の穴の入り口周辺にぐるぐると綿棒で円を描くようにして3回程度回し塗りします(鼻の内側の奥には血管が集中する粘膜(キーゼルバッハ部位)があり傷つくと鼻血が出るのでご注意を!)
  3. 最後に外側から小鼻を指で押さえ、中のワセリンを均等になじませる
  4. はみ出たワセリンをティッシュで拭いて取り除けばOK!

 目安は1日3回~4回程度。ときどき鼻をかんで花粉がついたワセリンを拭き取りましょう!

 (※ただし脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎の方はワセリンの油に弱くかえって症状が悪化するので避けたほうが良いとのことです

 鼻バリアをしてさらにマスクをつければより万全の対策ができるそうです。

花粉症関連学会574人に聞いたワセリン以外の最新対策法とは?

ガッテン!が計18の学会574人にメール。その中からワセリン以外の花粉症対策を教えてもらいました。それは――

  • 日光浴で1日15分程度、ビタミンDを取り込む(抗加齢医学会:斎藤糧三先生) = ビタミンDはアレルギー反応を抑制するという研究がある
  • 自宅の床をツルツルにする(室内環境学会:関根嘉香先生) = 床がツルツルだと花粉が舞い上がりにくくなる(+床はこまめに水拭き掃除する)
  • 出来るだけ隙間の無い状態でマスクをつける(日本花粉学会:斎藤洋三先生) = マスクについている針金はしっかり山折りにして鼻にフィットさせます
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

 

 

2019年4月3日(水曜日)『ガッテン!「今ツラいあなたに!保存版新発想の花粉症対策SP」』より

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/ryokosukiinu/status/1113692144039026688

『ガッテン!』前回は”洗濯機フル活用マニュアル”

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』次回は”旬のタケノコ新世界!”

次回のガッテン!は魅惑のタケノコ新世界。4月10日(水)夜7時30分より。

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズの紹介

NHK ガッテン!  よりぬき新常識 効果2倍筋トレ メリハリ減塩術 酒かすパワー ほか