yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【春のチーズ祭り!】あさイチのチーズ殿堂レシピ紹介。アリゴほか…みんな大好きモッツァレラ、カマンベール、チェダー、プロセスチーズを使ったカンタン美味しい活用術!【2019年4月8日(月曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ:もっと手軽においしく!チーズ活用法

2019年4月8日(月曜日)放送の『あさイチ』はおいしいチーズの手軽な活用術について。

チーズの消費量が止まらない!今回はスーパーで見かけるチーズを使って簡単に美味しく作る料理法や、チーズの栄養をさらにパワーアップする組み合わせ食品を紹介!!

雪印メグミルク 雪印北海道100カマンベールチーズ100g

雪印メグミルク 雪印北海道100カマンベールチーズ100g

 

あさイチ(#チーズ活用)番組データ

【放送日時】 2019年4月8日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「もっと手軽においしく!チーズ活用法」
【司会進行】 博多大吉 藤井隆(華丸さんのピンチヒッターで登場) 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 千葉美乃梨(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 松本穂香(まつもとほのか・大阪府出身) 鈴木紗理奈

いま大人気のチーズ料理「アリゴ」とは?

横浜のビストロで大人気のメニューは「アリゴ」。

アリゴとはフランスの郷土料理で、モッツァレラチーズとマッシュポテトを混ぜあわせたものです。のび~る食感が不思議な感覚で注文が絶えない人気メニューになっています。

今回はシェフの熊田勇太さんがスーパーのチーズと家庭の調理器具で簡単に出来る「ご家庭版・アリゴ」の作り方を伝授してくれました。

ご家庭版「アリゴ」の作り方(2人分)――

  1. マッシュ状のじゃがいもに牛乳を4対1の割合で入れ、スプーンで潰しながら混ぜあわせる(2人分の時はマッシュポテト48g+牛乳12mlであわせて60g程度になるようにする)
  2. お鍋にコンソメスープ(60g)、すりおろしニンニク(少々)を入れる
  3. 火をつけ、まず粉チーズ(30g)を投入!(塩気の少ないモッツァレラチーズに粉チーズの塩気をプラスするため)
  4. そしてモッツァレラ入りのスライスチーズ(30g・市販品)を入れ、ヘラで押し潰しながら混ぜ合わせる
  5. チーズがとろとろに溶けたらマッシュポテトを加えさらに混ぜ合わせる(硬くなったら牛乳を少し加えて混ぜる)
  6. 完成!

マッシュポテトとチーズ(モッツァレラ入りスライスチーズ+粉チーズ)そしてコンソメスープ(にんにくを混ぜたもの)は各60gずつ(=2人分)を同量(1:1:1)の割合で混ぜなめらかになれば完成です。

10分で出来る「カマンベールのアヒージョ」

次にスーパーで手に入るカマンベールチーズを使った家庭料理の紹介です。

  1. 市販のカマンベールチーズの上の面に切り込みを入れます(ホールケーキを切り分ける時のように放射状に深さ数ミリの切れ込みを入れます)
  2. スキレットにオリーブオイル、塩胡椒、刻みにんにくを入れる
  3. 中火で加熱
  4. 泡が立ってきたら弱火に
  5. 包丁を入れた面を上にしたカマンベールチーズを丸ごと一個投入
  6. 温まったオイルをスプーンでチーズの上にかけてやると熱が入ってやわらかくなり、切れ込みが開いてきます
  7. 桜エビを投入(またはマッシュルームやキャベツでもOK!)
  8. スプーンでカマンベールチーズを押してみて柔らかくなっていれば完成!

とろとろに溶けたカマンベールチーズを、パンにつけたり、ブロッコリーなどの温野菜につけて食べると一層美味しく食べられます。

日本チーズアートフロマジェ協会の村瀬美幸さんによれば、その他にもバーベキューする時一緒にアルミホイルを網の上に置いてその上にカマンベールチーズを丸ごと置けばお肉を焼くと同時に溶けてそのままチーズフォンデュを楽しむことも出来るそうです。

気になるチーズのカロリーはどのくらいある?

高カロリーだと思われがちなチーズのカロリー。実際にはどのくらいなのでしょうか?

  • プロセスチーズ4個分(240 Kcal) … ごはん1杯分、木綿豆腐300g分、鶏胸肉160gと同程度のカロリーがあります

チーズと〇〇、骨が丈夫になる組み合わせとは?

(管理栄養士・料理研究家:牧野直子さん)

チーズには良質な動物性たんぱく質とカルシウムが多く含まれています。また、ビタミンB2やビタミンAも入っていて栄養豊富だそうです。

実は「蒸し大豆」と一緒に摂ればさらにカルシウムの吸収率がアップするとのこと。

大豆にはマグネシウムが含まれていて、チーズのカルシウムと一緒に摂ることでより効果的なんだとか。しかも大豆が蒸されているとビタミンB1も溶け出しにくいそうです。

料理するときにはプロセスチーズに加えて、隠し味に粉チーズを加えるとカルシウムをさらに摂ることが出来ます。

粉チーズ(パルメザンなど)はカルシウムがプロセスチーズよりも豊富にふくまれるそうです。

ただしビタミンCや食物繊維は全く入っていないため、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーなどと一緒に食べれば良いとのことです。

チーズに含まれるカルシウムの含有量と吸収率は?

カルシウムの吸収率は小魚・牛乳より高い――

  • チーズなどの乳製品 … 40%
  • 小魚 … 33%
  • 小松菜などの野菜 … 19%

カルシウムの含有率は粉チーズが優秀――

  • パルメザン(粉チーズ) … 1300mg(100gあたり)
  • プロセスチーズ … 630mg(100gあたり)
  • モッツァレラ … 330mg(100gあたり)
  • 牛乳 … 110mg(100gあたり)

となっています。ちなみに水分のすくない硬質チーズの方がカルシウムの含有量は高いそうです。

また塩分については、プロセスチーズ1つ、2つ程度なら0.5g~1gほどなので食べ過ぎなければOKとのことです。

国際コンクールで金賞!ヤギの極上チーズとは?

酪農家の松原正典さんは、ヤギのミルクでチーズを作る職人です。

m-fromage.com

松原さんは8ヘクタールの土地を自分で切り開いて牧場を作り牧草だけでヤギを育てています。(一般的には草と穀物が与えられる)

ミルクは普通のヤギの2分の1しか出ない代わりに濃厚なミルクが絞れるそうです。

今の時期ヤギのお母さんは出産した直後で、より栄養価の高いミルクを出してくれるとのこと。

かしわの葉っぱにくるんだチーズはフランスのチーズ品評会で金賞を受賞しました。

スタジオでチーズを試食した藤井さんは、「すごくシルキーな食感でとにかく味が濃い!」と絶賛しました。

余ったチーズは「チーズスイーツ」に!?

長野県塩尻市に向かったリポーターの千葉美乃梨アナ。

菓子研究家の石橋かおりさんが教えてくれるのは「冷蔵庫に余ったチーズを使ったスイーツ」です。

ベスト オブ チーズケーキ! (講談社のお料理BOOK)

ベスト オブ チーズケーキ! (講談社のお料理BOOK)

 

余ったチーズは全部ボールに入れて魔法のチーズクリームに!

  1. 冷蔵庫に余ったカマンベールチーズ、プロセスチーズを同じボールに入れる。
  2. チーズの総量と大体同じ量の生クリームを加える
  3. レンジで2~3分加熱する
  4. レンジから取り出し1~2分かき混ぜる

これで魔法のチーズクリームが完成。このチーズクリームを使って3種類のスイーツを作ります。

(※ただしモッツァレラチーズはダマになってしまい食べにくくなるためクリームチーズには適さないとのことです)

魔法のレアチーズのムース

  1. 魔法のチーズクリームに砂糖を入れて混ぜる
  2. さらにプレーンヨーグルトを入れて混ぜる
  3. レモン汁とバニラエッセンスを入れて混ぜる
  4. 泡立てた生クリームを入れ混ぜる
  5. 出来た生地を冷蔵庫で3時間冷やす
  6. 苺などフルーツをトッピングして完成!

魔法のパンケーキ

  1. 魔法のチーズクリームに生クリーム、砂糖、塩少々を加える
  2. 卵(黄身も白身も)入れてかき混ぜます
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを入れ
  4. 生地が出来たら両面をしっかり焼いて完成!

魔法の簡単レンジ蒸しパン

  1. 上で作ったパンケーキの生地をマグカップに適量入れます
  2. あとはレンジで2分程度加熱
  3. もこもことカップから生地が盛り上がって火が通れば完成!

 

2019年4月8日(月曜日)放送『あさイチ「もっと手軽においしく!チーズ活用法」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/mizu24598349/status/1115038980355964928

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

雪印メグミルク 雪印北海道100カマンベールチーズ100g