yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】あさイチ☆蒸しタオルで便秘解消…「温あん法(オンアンポウ)」とは?【2018年10月22日(月曜日)放送 NHK総合】

あさイチ蒸しタオルで便秘解消「温あん法」とは?

2018年10月22日(月曜日)放送の『あさイチ』で蒸気の力特集がありました。

そのコーナーの一部「蒸しタオルで便秘を解消?”温あん法”」をまとめました。

広告

あさイチ10月22日(月曜日)放送データ

【放送日時】 2018年10月22日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「カラダのお悩み解決!蒸気のパワーで便秘解消(特集の一部のまとめ)」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】

 

つらい便秘には「オンアンポー」?

聖路加国際大学(東京中央区)の縄秀志教授は温罨法による便秘解消法を研究しています。

温あん法(温罨法=おんあんぽう)をすれば腸が動いてガスが出てくるといいます。

温あん法とは蒸しタオルなどで調子が悪い場所を温めてケアする方法です。

便秘がつらいときに腰をしばらく温めると一ヶ月の便通の回数が4倍以上になるそうです。

家でも出来る温あん法のやり方とは?

まずは、洗面器、ゴム手袋、大きなゴミ袋、バスタオル、フェイスタオル、を用意します。(2人で行います)

  1. 熱いお湯、70度のお湯を洗面器に入れます(お湯を沸かすとき鍋底に小さな気泡が上がり始めた時が約70度です)
  2. 火傷するので、ゴム手袋を二重にします
  3. お湯にフェイスタオルを浸け、しっかり絞ります
  4. 熱すぎないか温度を確認して腰骨の辺りに蒸しタオルを広げます
  5. 当てたタオルの上からゴミ袋で覆い
  6. さらにバスタオルをかけ、タオルケットなどで覆えば熱が逃げにくくなります
  7. このまま約10分間温あん法を行います

独りで温あん法を行う場合は…あらかじめベッドにゴミ袋(ビニール袋)をしいて置き、自分で蒸しタオルを腰骨に当ててからゴミ袋(ビニール袋)の上に寝てバスタオルでお腹全体をくるむようにすればOK。

背骨の自律神経はお腹の動きを調節している?

上記の手順で温罨法を行えば、お腹の動きを調節している、自律神経(腰の脊髄からでています)を温めて刺激して腸の動きを調節するのだといいます。

タオルを当てている間にはお腹の動きが活発になって、ガスが出てくるといいます。

また、ひざの痛みにはひざに温罨法を、生理痛などの痛みにはお腹に温あん法をすれば痛みが和らぐなどの効果があるそうです。

(※ただし消化器系に病気のある方や血圧の変動が激しい方は医師と相談して行ってください)

 

(※2018年10月22日(月曜日)『あさイチ「カラダのお悩み解決!蒸気のパワーで便秘解消(特集の一部のまとめ)」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

温めるツボがわかれば健康になる!

温めるツボがわかれば健康になる!

温めるツボがわかれば健康になる!