yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】チコちゃんに叱られる!今回のお題は?…泉谷しげるさん、中川翔子さんがゲスト!「カメはなぜ長生き?」「シーン…ってなんで言うの?」ほか【2018年10月20日(土曜日)NHK】

『チコちゃんに叱られる!』亀はなぜ長生き?ほか…

2018年10月20日(土曜日)放送の『チコちゃんに叱られる!』は泉谷しげるさん、中川翔子さんがスタジオゲスト。

お題は「亀はなぜ長生き?」、「シーン…ってなんで言うの?」などです。

広告

『チコちゃんに叱られる!』放送データ

【放送日時】 2018年10月20日(土曜日)08:15~09:00
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 チコちゃんに叱られる!「”カメはなぜ長生き?””鏡の謎”ほか」
【出演者】 岡村隆史
【スタジオゲスト】 泉谷しげる 中川翔子
【リポーター】 塚原愛
【チコちゃん(声)】 木村祐一
【語り】 森田美由紀

広告

なんで静かなことを「シーン」っていうの?

最初のお題は漫画が大好きなしょこたん(中川翔子さん)へ。なんで漫画などで静かな場面を「シーン」と表現するの?というチコちゃんからの疑問でした。

チコちゃんの解答は…「実際にシーンという音がしているから」。

東北文化学園大学の和田仁教授によれば、日本で最初に「シーン」という言葉を使ったのは漫画の神様、手塚治虫さんの「ぐっちゃん(77話)」です。(それ以前には小説で夏目漱石などが「シン」という言葉を使っている)

人間の耳には「外有毛細胞」という音を拾うための突起状の細胞が無数にありこれが24時間音を探して動いていると言います。

何も音が無いときにも外有毛細胞は動き続けていて静かなときには外有毛細胞が動く音そのものが「シーン」という音を作っているのでは無いかと和田教授はいいます。

実際に耳の中に特殊なマイクを入れて、外有毛細胞が動く音をひろって増幅してみると「ぴーーーーーー」という音が鳴っていることがわかりました。

普段は気がつかない小さな音ですが、本当に静かな場所にいるときこのピーという音がシーンという音になって聞こえるといいます。

カメはなぜ長生きなの?

70歳になった泉谷しげるさん。孫の事もあるし出来るだけ長生きしたいといいます。

そんな泉谷さんへの質問は「なんでカメは長生きなの?」という質問。

  • ミドリガメ(公園の池など) … 寿命:50年以上
  • ヒョウモンリクガメ … 寿命:100年以上
  • ガラパゴスゾウガメ … 寿命:170年以上

チコちゃんは「カメが長生きなのは心拍数が少ないから!」だといいます。

愛知学泉大学の矢部隆教授によれば、あらゆる生き物は呼吸をして得た酸素と食べた物を化学反応によってエネルギーに変える事で生きています。

このエネルギーを作る一連の流れのことを「代謝(たいしゃ)」と言いますが、代謝が少ないほど寿命は長いそうです。

代謝させるときに余ってしまった酸素はものを酸化させる力がよりついよ「活性酸素」になります。

活性酸素はウイルスやがん細胞を攻撃する免疫作用がありますが、活性酸素が多すぎると攻撃する必要が無い良い細胞も壊してしまうため、「老化」や「病気」の原因にもなるそうです。

心拍数が多いと、呼吸数も増え、体に取り込む酸素量も増加、そのため発生する活性酸素も増え寿命が短くなると言います。

 

チコちゃんその他の疑問――

  • なぜ鏡は逆に見える? … 上下は逆にならないが左右は逆になる…人それぞれの捉え方が違うためわからない

 

『チコちゃんに叱られる!』放送終了後の反響ツイートは?

『チコちゃんに叱られる!』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『チコちゃんに叱られる!』関連グッズの紹介

亀のひみつ

亀のひみつ

亀のひみつ