yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【事件前・反響要約】あさイチ・新井浩文さんのプレミアムトーク!ムロツヨシさんも飛び入り?出演映画・交友関係など…素の”新井浩文”とは?【2018年10月19日(金曜日)放送 NHK】



今日のあさイチ・プレミアムトークは新井浩文さん!

2018年10月19日(金曜日)放送あさイチ・プレミアムトークは俳優の新井浩文さん!

親友・ムロツヨシさんも飛び入り参加?出演映画、ドラマの裏話や交友関係などの私生活についても語りました…

『あさイチ』10月19日(金)放送データ

【放送日時】 2018年10月19日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 新井浩文」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 新井浩文

目が死んでいる?怖い?「新井浩文」さんとは?

 あさイチに登場していきなり「朝の顔じゃ無い…」と言って笑う新井浩文さん。

 新井さんは朝ドラにこそ一度も出ていませんが、大河ドラマ「真田丸(2016年)」では加藤清正役を熱演し大反響、その個性的な演技力で一気に知れ渡る事となりました。

 出身は青森県。

 19歳の時に「何でも良いからとにかく有名になりたくて」…と上京したそうです。

 上京後は、偶然屋台で知り合った映画プロデューサーの荒戸源次郎さん(1946年10月10日 - 2016年11月7日)と出会い「青い春(2001年)」、「少年たち3(2002年)」、「ぐるりのこと。(2008年)」などに出演、不良やチンピラ、殺人犯など演じた”悪”は数知れずなのです…。

 ファンからは愛情を込め「”死んだ目”俳優」として一躍有名に…。

 「怖い…」と思われがちですが実は、公式Twitterに自分で作ったお弁当を紹介するなどとても気さくな方です。

博多のうまかった食べ物店を披露

 アルバイトで料理人の経験も長かったという新井さん。美味しいものが大好きで食にはうるさいとご自身が公言されています。

 先日博多で仕事をしたときには「天ぷらのひらお」(NHKですので店名は伏せられましたがイカの塩辛の話が出たのでひらお確定?)で天ぷらを堪能したとのことです。

 博多大吉・華丸さんもひらおはよく知っていてよく行くと言います。

 また、青森のリンゴは出身地のためかりんごへの思い入れが深く大好きで、東京のスーパーに並ぶリンゴと青森のリンゴとの違いに驚いたそうです。

【インタビュー】Dragon Ash降谷建志さん登場!

 新井さんと親交が深いというDragon Ashの降谷建志さんがインタビューに登場。

 新井さんも「ええっ!テレビにめったに出ないのに!」と驚きの表情。

 10年来の友達で、「繋がりSUNSET(2008)」ではMVにも出演しています。共通の友人が結婚するときには新井さんがリーダーになって映像や音楽など全てを取り仕切っていたと言います。

youtu.be

【インタビュー】俳優「山本浩司」さん登場!

 「飲みニケーション」を特に大切にするという新井さん。

 先輩俳優の「山本浩司」さんとは行きつけの居酒屋さん(「はがくれ」東京世田谷=店主:志賀英夫さん)でよく演劇論が弾むと言います。

 例えば「オフビート芝居」と「たっぷり芝居」のどちらが好きか?などなど…。オフビート芝居とは浅野忠信さんや松田龍平さんなど低音の抑えた演技のことで、たっぷり芝居とはとにかく説明的で分かりやすい芝居の事だそうです。

 ちなみに、オフビート芝居、たっぷり芝居についてはあるドラマでがっつりやっているので是非見て欲しいと新井さん。

新井浩文さんのハマっているおつまみは?

 お酒が大好きな新井さんは、洋酒よりも「日本酒」「焼酎」、つまみは基本「内臓(もつ)」が大好物だそうです。

 中でも「てっぽう(直腸)焼き」「てっぽう刺し」が大好物。そのほかおしんこ、宮座域の芋焼酎などがあれば最高!とのこと。

 また、締めの炭水化物が大好きでラーメンなども食べると言います。

 あさイチ出演の今朝、昨日の晩はちゃんと飲まないで来ました…と笑います。

新井さん出演ドラマ「フェイクニュース」とは?

新井さんがネットメディア編集長(宇佐美)を演じるドラマ「フェイクニュース」の紹介。北川景子さんがネット社会が抱える問題を描いたドラマです。

(※2019年02月21日(木)の事件を受けて放送が中止されました

www.nhk.or.jp

ムロツヨシさんが飛び入り参加!?

 9時のニュースに入る直前、新井さんの親友のムロツヨシさんがあさイチのスタジオに飛び入り参加しました。

 散歩するつもりでNHKに行ったら「そのまますぐにあさイチのスタジオに入ってください!」とスタッフに歓迎されたそうです。

 「(新井さんは)いつももっとリラックスしてる男なんですよ。やっぱり生放送だからまだ硬いね」と笑うムロツヨシさん。

 今日はNHKでの撮影が休みだったのでランニングがてら来たと言います。

 すでに12年位のお付き合いがあり、プライベートで友人の結婚式の司会をやって貰った時に親しくなったそうです。ただ仕事で絡んだ事は今も無いとの事。

麻雀に夢中?新井さんの目に光がともる?

 麻雀が大好きだという新井さん。今は10月に立ち上がったばかりの麻雀のプロリーグ「大和証券Mリーグ」に夢中で、先輩俳優の萩原聖人さんがプロとして参戦しているのでその成り行きが溜まらなく楽しみだといいます。

 (AbemaTVにて放送されたMリーグ開幕戦を見に行くほどで、AbemaTVの中継に映り込む新井さんの姿も見えました。)

 ともかく麻雀の話をするときは一気にテンションが上がる新井さんでした。

youtu.be

 

(※2018年10月19日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 新井浩文」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

青い春

青い春

青い春