yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ☆吉田羊さんのプレミアムトーク!映画・オフの日・健康法など…素の羊さんに迫る?【2018年10月12日(金曜日)放送内容 NHK総合テレビ】



今回のあさイチは吉田羊さんのプレミアムトーク!

 2018年10月12日(金曜日)放送の『あさイチ・プレミアムトーク』は吉田羊さんでした。

 映画『ハナレイ・ベイ』で苦悩した演技体験の話やオフの日の過ごし方、JUJUさんとの交友関係などなど…

『あさイチ』10月12日(金)放送データ

【放送日時】 2018年10月12日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 吉田羊」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 吉田羊

飲み会「福岡県人会」ではメンバー同士

 今日のプレミアムトーク、ゲストは吉田羊さん。

 あさイチ司会の博多大吉、華丸さんとは福岡出身で「福岡県人会」という芸能人が集まる飲み会で一緒に飲む仲間だと言います。

 福岡県人会には、会長の陣内孝則さんをはじめ原口あきまささんなど吉本の芸人たちや吉田羊さんのような役者さんも定期的に集まるそうです。

中井貴一さん&三谷幸喜さん「吉田羊さんはオレが発掘した!」

 あさイチに出演した中井貴一さんは「吉田羊ヒットのウラ側」を話してくれました。

 10年前のある日、中井さんが偶然朝ドラ「瞳(2008年)」を見ていると看護婦役の吉田羊さんに目を奪われてしまったのです…。

 まだ売れる前でしたが、吉田さん演じる看護婦がとにかく良かったと言います。

 中井さんはダイヤモンドを発掘した気分になって、さっそく友人の朝ドラスタッフに連絡…看護婦役だった吉田羊さんの名前を聞き出し、それ以来色んなプロデューサーに吉田さんを紹介して大プッシュしたそうです。

 中井貴一さんに吉田羊さんを薦められた一人…三谷幸喜さんも吉田さんに惚れ込んだひとり。

 三谷さんは早速自分の作品に起用しました。三谷さんがあさイチのインタビュー答えた時には「吉田羊さんがブレイクしたきっかけを作ったのは僕の作品ですから、中井さんは関係ありませんよ!僕が吉田羊を発掘したんです!」と宣言してしまう場面も…。

「羊さんを巡って、ちょっとした三角関係が出来上がっていますね。」と大吉さんが笑いました――。

主演映画『ハナレイ・ベイ』について…

 村上春樹さんの原作を5年間準備して作り上げた映画『ハナレイ・ベイ』。監督は松永大司さんです。

youtu.be

 「ハワイで亡くなった息子への気持ち…、息子の面影のある若者との新たな出会い…」という序盤から始まるストーリーで監督の松永大司さんは特に演出が厳しかったため、羊さんは「この映画が終わったら俳優を辞めよう…と思うぐらいコテンパンにやられた」作品だったそうです。

 監督の松永大司さんは「プロの演技」の予定調和が大嫌いで、作品はドキュメンタリータッチに…撮影現場で起こる”予想不可能なこと”を重視…あくまでもリアルな「サチ」を演じる事に重きを置いていたと言います。

 そのため、吉田さんが今まで培った演技のテクニックを一度捨てる作業が大変だったとのこと。

 そのせいか「ハワイでの撮影中は楽しかった思い出は全く無かった。ずっとサチだったので、共演者を含めなるべく人と関わらないようにしていました。」という羊さん、この映画には羊さんのもの凄い精神的パワーが込められているとのことでした。

 華丸大吉さんは「松永組には入れないね~怖かもん!きっとオファーは来ないけど…。そんな中で頑張った羊さんには頭が下がる思いがします。」と話します。

 また、映画共演者の村上虹郎さん、佐野玲於さん(息子役)もインタビューに登場「かっこいい!姉さん肌でストイックな女優さんだった」と語りました。

JUJUさんとのコラボも?

 ある番組(※Yonta64調べ…ぴったんこカン・カン2016年11月4日放送回)でスナックで飲んで歌うという企画があり、そこで意気投合したJUJUさんは「こんなに歌唱力があったのか!」と羊さんの歌声にびっくり。その後一緒にデュエットソングも発表しています。

 それからは一緒に食事をしたり、悩み事を打ち明けられる間柄になったとのこと。

10月10日(JU月JU日)には、なんと武道館でのJUJUコンサートにも出演!デュエットソングを生で歌いました。

yonta64.hatenablog.com

ウデがとても長い羊さん…健康法など

 「腕がきれい」と近江アナ。

 羊さんと近江アナがならんで腕の長さを比べてみると確かに羊さんの腕はかなり長いことがわかりました。

 洋服を選ぶ時も腕が長いのでなかなかサイズを合わせるのが大変だそうです。

 また、運動は週に1回「ピラティス」に通っているといいます。得意料理はプロバンスハーブを使ったアクアパッツァ、毎日素納豆(納豆に塩だけ)を食べるといいます。。靴下はお風呂以外は1年中4枚重ね、絹(5本指)、綿(5本指)、絹、綿の順番で履いているとのこと。絹を間に挟む事で汗を吸ってくれるので全く蒸れないそうです。

 

(※2018年10月12日(金曜日)『あさイチ「プレミアムトーク 吉田羊」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/mama_rikoman/status/1050534853425262593

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

OWN (オウン) 2017 SPRING&SUMMER  [雑誌]