yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ 占い師のウラ側を大公開!?大人気占い師の「しいたけ」さんもしいたけ姿で登場?【2018年4月9日(月曜日)放送内容まとめ】



今日のあさイチは「占い」!

2018年4月9日(月曜日)の『あさイチ』は占い。人気占い師「しいたけ」さんが登場!そのほかにテレビにほとんど顔出ししない占い師さん達も出演し、占い師達の裏事情と注意点、カウンセラーとしての活用術などを紹介しました。

【放送日時】 2018/04/09(月曜日)8:15~8:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「占いの”ウラ側”」
【番組進行】 博多華丸 博多大吉(占いについて=あまり信じないほう) 近江友里恵(NHKアナウンサー・占いについて=見るとその日を引きずるのであまり信じない)
【番組ゲスト】 清水ミチコ(占い大好き!1960年1月27日生まれ) 花田虎上(はなだまさる)(占いについて=娘さんと一緒にテレビの占いを参考にする。)
【コーナー進行】 雨宮萌果
【特別ゲスト】 占い師 しいたけ

あさイチ「占いのウラ側」大公開?

良く雑誌で見る占いは2000年の歴史があるという「西洋占星術(せいようせんせいじゅつ)」を元にしているそうです。

刻々と変わる星の位置から、運勢を読み解く独特の理論があります。

顔出しは珍しいという「ムーンプリンセス妃弥呼(ひみこ)」さんによれば、ホロスコープという西洋占星術の伝統の道具を使いつつ、占い師それぞれの長年の解釈を駆使しながら雑誌などに今風にアレンジして発表しているといいます。

amb-uranai.ameba.jp

ベストセラー「しいたけ占い」のしいたけさん生出演!

去年12月に発売以来大好評の占い本「しいたけ占い」を出版した、しいたけさんが登場。

スタジオ生出演で、表紙に載っている”しいたけのキャラクター姿”で登場しました。

わずか1ヶ月で11万部のヒット。2万部でヒットと言われる占い本の中で異例の売れ行きだと言います。

最大の特徴はそのポジティブさ、「悩んでいることを個性として認めてくれているようで癒やされる」と読者からも大好評です。

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

 

しいたけさんの占いは「田舎に居る山奥のおじいちゃん」的な感じで占っているとのこと――。

「最近どうですか?と読者に問いかける様な感じ」「生きてるだけでかわいいという孫のような存在」にアドバイスする感覚でとらえているそうです。

しいたけさんが占いに使っているのは――

  • 西洋占星術
  • オーラリーディング法 … インド発祥の占い術。しいたけさんがインドで修行

しいたけさんの占い術

例えば、番組に登場した若い女性。「告白した彼に良い返事がもらえなくて少し自分に自信がなくなっている。」という相談では……

「少し肩が前に入っているから、胸を張ってもらうために、買わなくてもいいから少し高い商品が並んでいるデパートの売り場に行って、”お金持ちの令嬢”っぽくふるまって見て欲しい。最初の自信は嘘でもいいんで…、とにかく実際に高級感のある場所に立つだけで本当の自信が生まれてくる。」

……というアドバイスをしました。相談した女性は「ズバリ彼の今の気持ちとかではなく、今自分がどう動いたらいいのかヒントをくれたので、やってみようと言う気持ちになりました!」と好評でした。

「今は実は、(占いよりも)カウンセリングを重視していて、その人が「心療内科」などに行く前の手軽な相談相手になれば…と考えてやっている」と、しいたけさん。

欧米ではカウンセラーという職業があり、従来、教会(キリスト教などの)が担っていたカウンセリングの役割を果たしています。

しいたけさんも、そういう方向に占いを活用してもらえば…と考えているとのこと。

こんな占いには”ご注意!”

占い雑誌を担当していたライターの、柏木珠希さん。雑誌で占いを担当していた当時は150人以上の占い師に占ってもらったそうです。

占いで結婚しました! (コミックエッセイの森)

占いで結婚しました! (コミックエッセイの森)

 

柏木珠希さんは、占いで婚活し結婚したという経験を本にした「占いで結婚しました!」などの本も出版しています。

今回は、こんな占い師には超注意!というポイントを紹介しました。そのポイントとは?――

  • 「時々くよくよすることがありますね」など誰にでも当てはまることを言う占い師
  • ビジネスマンに「2009年と2011年はつらい年じゃありませんでしたか?」とリーマンショック(2009年)、2011年は震災などビジネスマンなら多く経験し当てはまることを言う占い師
  • 「あなた結婚した方がいいわよ」と自分の価値観を押しつける占い師
  • 「そのパワーストーンブレス、もうパワーが無いわよ?」など人の持ち物を否定する占い師(自分の商品のパワーストーンを勧めてくる)

また、番組に登場したAさんによれば……。自分の弱みにつけ込んでくる占い師にもご注意。ホームページなどで活動している占い師の中には、「子どもを増やした方がいい」「こういう生活をしないとがんになる」などやりとりがだんだん増えていき「やらないと自分に不幸が来る!」とマインドコントロールされてしまうケースも……。

Aさんは、金品などは要求されませんでしたが、ノイローゼ状態となり病院を受診するほどになってしまいました。

さらに、国民生活センターに寄せられた占いに関する相談は、2016年で1539件、中には「神の災いが及ぶ」と脅かされ強い恐怖心を植え付けられ、「災いを取り除くため」として60万円払った人も……。

危ない占い師の被害を避けるためには?

危険な占い師に被害に遭わないためにはどうすればよいのでしょうか?

立正大学心理学部教授、西田公昭先生によれば――。

  • 「〇〇しないと災いが起こる」など不安をあおる
  • 鑑定料がだんだん上がって行く

場合には注意すべきだといいます。特に「当たっている」と思ってものめり込まないようにしましょう。

あさイチリポーターの雨宮萌果さん自身も占いが大好きで、「携帯の占いサイトに無料で登録出来ると聞いていたのに気がついたらいつのまにか4000円近くもお金を取られた上、”金のスプーンを眺めて幸運を願っていた”。」と笑います。

しいたけさんも「脅したり、恐怖心をあおる占い師には注意した方がいい」といいます。また、アドバイスをする側が「偉そうでない、真摯に悩みに向きあってくれるか」というのはポイントになるそうです。

スタジオゲストの占い師さん登場!

スタジオには、しいたけさん以外に、KOKOriさん、ミルンさんも出演。

ミルンさんは「同棲している彼が逮捕されてしまった、どうすれば?」という困った相談を受けたことがあるとのこと、拘留されるのかされないのか慰謝料はいくらくらいになるのか?などの法律が関係するようなご相談には困ったと体験談を話しました。

占いの「ウラ側」…どのくらい儲かる?

番組では占い師「ラブミードゥ(ラブちゃん=元・お笑い芸人・いぼころり)」さんを取材、ぶっちゃけどのくらい儲かる?などを質問しました。

ラブちゃんは、奥様とお子様の三人家族、一家の大黒柱です。

テレビ出演、ラジオの星占い、スポーツ新聞の占いコーナー、占いの個人鑑定など占い一本で生活をしているといいます。

平均月収は、22万円、少ない月だと7万円という月もあるそうです。

ちなみに今回のゲスト占い師、ミルンさんは30万円、ミナスシャンさんは5~25万円、KOKOriさんは上場企業の課長さん位もらっているといいます。

意外に平均月収は少ないようで、割のいい占いは「セッション=対面」の占いだそうです。

さらに、番組VTRで登場した占い師「ジンキレイ」さん。大物政治家などVIPも本当に占っているそうです。

去年火災にあった占い師「虎山アミン」さん

去年、2017年12月31日渋谷の大晦日、虎山アミンさんの占いの館「渋谷のパパ」が入ったビルが火災にあってしまいました。

虎山アミンさんは日本で40年以上も占いをしているベテランです。手を怪我していたものの都内のマンションで無事な様子でした。

自分のことは占わない虎山アミンさん、回復すればもう一度「渋谷のパパ」を再開したいそうです。

しいたけさんも、「自分のことは占わない…それは自分の利益に用いたくない「インサイダー」になるから。」と話しました。

しいたけさんに「今後のあさイチ」を占ってもらった!

番組の最後にゲスト、しいたけさんに今後のあさイチを占ってもらいました。

その結果は??

――「あさイチが他の番組と比べて素晴らしいのは”井戸端会議”の雰囲気があること。タモリさんの井戸端会議だった他局の終わった番組(笑っていいとも!)と同様の雰囲気を持つ、あさイチは長寿番組になるでしょう。これからも応援していきたい」と、しいたけさん。

番組が引き続き長寿番組として続くことを占ってくれました。

(※2018年4月9日(月曜日)放送 あさイチ「占いの”ウラ側”」)

今日のあさイチ放送後の反響ツイートは?

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズ

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

しいたけ占い 12星座の蜜と毒