yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ プレミアムトークゲスト「松雪泰子さん」体幹さえ整えばあとは何とかなる!?【2018年4月13日(金曜日)放送内容まとめ】



今日の『あさイチ』ゲストは松雪泰子さん

 2018年4月13日(金曜日)の『あさイチ』、ゲストは松雪泰子さんです。

 演技力の源は体幹トレーニング…もう20年近く続けているとのこと。そのほかドラマ『半分、青い。』の裏話や息子さんの教育方針など松雪さんの日常生活を紹介――。

『あさイチ』4/13放送分番組データ

【放送日時】 2018年4月13日(金曜日)8:15~9:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 松雪泰子」
【司会】 博多大吉(1971生まれ) 博多華丸(1970生まれ) 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 松雪泰子

あさイチプレミアムトークゲスト「松雪泰子」さん

 今回のあさイチは朝の連続テレビ小説「半分、青い。」に出演中の松雪泰子さんが登場しました。

 ドラマ「半分、青い。」では、主人公「楡野鈴愛(にれのすずめ)」のお母さん「楡野晴(にれのはる)」を演じています。

 VTRインタビューに登場した、楡野鈴愛(娘)役の矢崎由紗(やざきゆさ)ちゃんは松雪泰子さんのことを「キレイで細くて、実のママとは違いすぎてすごい緊張しました!本当のママだと怖くて聞けない事も松雪さんが話しかけてくれるので安心して聞けます!」と元気に答えました。

 また、お芝居が始まる前には「すずめ神社」に行った時に買ったお守りをプレゼントしたそうです。

はなわさんの曲「佐賀県♪」と松雪泰子さんの関係?

 松雪泰子さんは、はなわさんの「佐賀県」という曲の中で、「♪松雪泰子も佐賀!公表してね!」と歌われています。

 視聴者からの質問で「”佐賀県’が発表されたとき正直、どう思われましたか?」と聞かれると……、

――「実は曲を発売する前に、ちゃんと事務所にご連絡を頂いていた」

 と松雪さん。事務所への許可はちゃんと取っていたそうです。ただ松雪さん自身は

――「出身は確かに佐賀県ですが、隣があこがれの福岡だったので遊びに行くときはいつも(佐賀より)福岡でした。」と笑います。

 博多華丸・大吉のお二人も出身は九州(福岡)なので「解ります、解ります!」とうなずいて居ました。

その他の松雪泰子さんインタビュー内容は?

「半分、青い。」8話の様にラジカセで音楽番組を録音しましたか?

 松雪さんは、子どもの頃松田聖子さんが大好きで、「青い珊瑚礁」などをテレビの横にラジカセを置いて録音したものを聞いていたと言います。録音している時に、お父さんが入ってきて声を出すので困ったそうです。

ドラマの商店街は本物?

 ドラマに登場する商店街は実は本物。岐阜県(ドラマは岐阜県が舞台)の実際の商店街をお借りしてオープンセットにしたものだそうです。

滝藤賢一さんのVTRインタビューでは?

 ――松雪泰子さんと夫婦役をやらせてもらえるなんて夢のようです。芝居は「ドンと来いよ!」みたいな姉御肌で些細なことでも相談させてもらっています。最近は、子どもの教育についてとか、「体幹」トレーニングのことについてとか話します。

 と、滝藤賢一さん。松雪泰子さんとの共演がとにかく楽しいようです。

20年近く体幹をトレーニングしています

 体幹トレーニングはもう20年近くやっているそうです。

 松雪流「体幹の鍛え方」は、両足の親指(母指球・母指の筋肉)に力をかけて、体の中心に意識を移動させ、内転筋を常に使うようにしているとのこと。

 (とても専門的な知識に驚く近江アナと華丸大吉のお二人…。)

 また、下腹(腹筋)を意識するイメージでお尻をしめて階段の上り下りなどをしているそうです。

 体力には気を使っていて、舞台の時は1日5食食べることもあるとか……。

高校3年生の息子さんの母親でもある

 松雪泰子さんは高校3年生の息子さんが居る、お母さんでもあります。

 息子さんは部活(体育系)をやっているため、毎日肉盛り盛りのお弁当を作っているといいます。

 時間が合うときには、試合を見に行ったりもしているそうで、反抗期はなかったとのこと。「できるだけ放任主義で息子さんの判断にまかせて反対をしてこなかったからかもしれない」と松雪さん。

植物の話で盛り上がる?

 滝藤賢一さんは、植物を育てるのが趣味。「他の人に植物の話題を振っても盛り上がらないけど、松雪泰子さんだけは、バラを育てているので植物の話題も合う」といいます。

 松雪さんは、以前イギリスのコッツウォルズという場所を訪ねたとき、イングリッシュガーデンがとてもキレイだったので感動したそうです。

その時から5年かけてバラを育てて家の壁にはわせているとのこと。

 VTRでは、滝藤賢一さんが松雪泰子さんの自宅のバラを見たいと言っていましたが、松雪泰子さんからは「見るだけなら、全然見に来ても全然大丈夫ですよ。ただNOチャイムでねっ!」とやんわり断られてしまいました。

ドラマの方言には少し苦労しました

 方言は難しかったといいます。すごく微妙なイントネーションが多いので、方言指導のおぜきさんに楽しみながら演じたとのこと。

 特に「やってまった!」「ありがと!」(’が”にアクセント)が大好き。九州から東京に出てきたときも方言に苦労して一時期みんなの前で黙り込んだこともあったそうです。

出産シーンは特に印象的でした

 出産シーンはとくに印象的。撮影現場には本物の新生児の赤ちゃんもやってきて、自分自身の出産の時を思い出したといいます。朝ドラで胎児から始まったのは珍しいそうです。

 本当のお母さんは生まれた直後にスタジオに連れてきてくださり、撮影のための準備もとても苦労があったと考えるととても感動して本当のお母さんと松雪さんと一緒に涙を流してとても良い時間が流れていたそうです。 

現在公開中「リメンバー・ミー」にも出演中

 現在公開中のディズニー映画「リメンバー・ミー」にイメルダおばあちゃん役として出演中の松雪泰子さん。

 ミュージカルなので松雪さんの美声を聞くことができます。ドラマ「半分、青い。」の晴さんとは全く正反対の役柄だそうです。

「髑髏城の七人」では親指を骨折しながらも好演!

 「髑髏城の七人 Season鳥」など演劇の仕事の時は歌を歌いますが、ディズニー映画は2ヶ月間みっちり歌だけの準備をしたといいます。

 特に、舞台では熱い人で髑髏城の七人の時には親指を骨折した状態なのに、車椅子に乗ることはしないで走る演技をしたそうです。3時間半の演技ですが役に入ると親指の痛みを忘れるといいます。

「体幹で乗り越えました!」と笑います。

高校卒業と同時に芸能界へ

 もともとクリエイティブな事がしたかった。と松雪泰子さん。

 高校卒業と同時にお芝居の話をたくさん頂いたため、進路ではデザインの仕事を決めていましたが、演劇の仕事を選んだそうです。

 また、久留米では好きな洋服屋でアルバイト経験もあり、やってみないと!と好奇心旺盛なタイプなので東京にもどんどん飛び込んでいったそうです。

 

(※2018/04/13(金曜日)「あさイチ プレミアムトークゲスト:松雪泰子さん」より)

今回のあさイチ放送後の反響ツイートは?

https://twitter.com/asadora_nhk/status/984356242507247616

当ブログの「あさイチ」関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

「あさイチ 松雪泰子さん」関連グッズ

松雪泰子写真集 daydream

松雪泰子写真集 daydream

松雪泰子写真集 daydream