yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】NHK ガッテン!「キュウリのフライが意外なうまさ!?」「萎びた胡瓜を復活する方法」ほか【2017年5月31日(水曜日)放送内容】


ガッテン!「キュウリの魅力 再発見」

2017年5月31日(水曜日)放送の「ガッテン!(ためしてガッテン)」は、キュウリの新しい魅力について。

日本ではあまり注目されないキュウリの香り、海外ではキュウリ(キューカンバー)の香水を始め沢山の化粧品が販売されていた。また、キュウリのフライなど新しい調理方法についても紹介された。

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2017年5月31日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 気分爽快!キュウリのおいしさ大発見SP
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 ガダルカナル・タカ 榊原郁恵 大島麻衣
【語り】 山寺宏一
【テーマ曲】 椎名林檎「ジユーダム」

海外で大人気「キュウリの香水」?

海外ではキュウリの香水が大人気だという。

東京の韓国化粧品を取り扱うお店ではおしゃれな化粧水や香水など様々な商品が売られていた。

イギリス人調香師のルース・マステンブルークさんに聞いてみると、キュウリの香りには「リフレッシュ効果」がありイギリスでも古くから人気のフレーバーとして販売されている。

以前日本に訪問した時、日本人は緑茶の香りには敏感なのに、キュウリの香りをあまり重視していないことに気づいてびっくりしたという。

海外では「キュウリの魅力」=「香り」?

海外ではキュウリの魅力といえば「香り」が一番重要視されている。

今までキュウリの香りについて考えてもみなかったスタジオゲストたちが驚きの表情を見せた。

その名もズバリ「キューカンバー」という香水を試してみると、たしかに香水っぽさがなく爽やかな自然な香りが広がるとゲストに好評――。

また、山口大学の、松井健二教授によると、キュウリの香り成分は「スギゴケ」の香り成分と同じで、太古の昔スギゴケが生えていた環境では水が豊富で、大昔からキュウリの香りがしていたかもしれないと言う。

一方日本では「キュウリの魅力」=「食感」

広島大学の櫻井直樹特任教授がスタジオに登場。

櫻井先生はキュウリの食感についての研究を長年続けている。日本のキュウリは「シャキシャキ」「パリパリ」という食感を中心に品種改良されてきた歴史があると先生。また、食感を中心に品種改良されているのは世界でも日本だけだと言う。

フニャフニャキュウリをシャキシャキに復活する方法とは?

京都の老舗漬物屋三代目、久保勝さん。

息子の四代目、久保統さんが漬物工場で、しなびたキュウリをシャキシャキに戻すウラ技を開発した。

***

【フニャフニャキュウリを復活する技】

  1. しなびたキュウリをボウルに入れる
  2. 水を入れ、そこに氷を入れる
  3. 買って1日なら、10分漬ければOK
  4. 買って2,3日なら、1時間でOK
  5. 買って4日以上なら、(ジップロックに氷水と一緒に入れチルド室で保存)一晩でOK

キュウリは「気孔(きこう)」という穴から呼吸をしていて保存している間に水分がどんどん減ってゆく。(3日間でキュウリ全体の重さの1割の水が無くなる)

そこで氷水に漬けるとシャキシャキしたキュウリに復活する。

シャキシャキ感をアップしたい場合は普通の水ではなく氷水を使うことが大切で、冷水の場合はキュウリの細胞壁が固くなるからだという。

「キュウリの新しい食べ方」とは?

キュウリフレーバーウォーターの作り方

胡瓜のほのかな香りが楽しめるフレーバーウォーターの作り方を紹介。

  1. キュウリ一本をピーラーで薄くスライス
  2. スライスしたキュウリ(1本分)をポットに入れる
  3. 1リットルの水を入れる
  4. 檸檬の輪切りを一切れ入れる
  5. 1時間待てば完成!

キュウリのフライの作り方

  1. キュウリ一本に塩を振り、軽く板ずりする(表面のデコボコを削る)
  2. 塩でキュウリがふにゃふにゃなればOK
  3. 小麦粉と水を混ぜ合わせバッター液を作る
  4. キュウリの水気を拭く
  5. 薄切り豚肉ロースをキュウリに巻きつける(胡瓜1本で豚肉2枚)
  6. バッター液に漬ける
  7. パン粉を付ける
  8. 180度の油で5分揚げたら完成!

https://twitter.com/ranoraraku007/status/871313484079800320

(※2017年5月31日放送)

ガッテン!反響ツイート

次回のガッテン!は「骨」

次回の放送予定は6月7日水曜日よる7時30分。

緊急報告!日本人のカラダに異変?骨・筋肉のパワーが蘇るSP。

yonta64.hatenablog.com

前回のガッテン!は「肉」

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!過去の記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ

NHKガッテン! 科学のワザで一生やせる。 (生活シリーズ)

NHKガッテン! 科学のワザで一生やせる。 (生活シリーズ)

NHKガッテン! 科学のワザで一生やせる。 (生活シリーズ)

  • 作者: NHK科学・環境番組部,主婦と生活社「NHKガッテン!」編集班
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る