yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】NHK あさイチで、のん(能年玲奈)さんとタケノコ祭り!成長した透明感がたまらない…【2020年3月10日(火曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチにのんちゃんが登場!たけのこ料理を堪能しました

今日のあさイチはハレとケキッチン。和洋中のたけのこ料理を堪能しました。久しぶりのNHK出演に、のんさんはじめ出演者全員が浮足立っている感じでした。のんさんはこの日、若竹煮、ガンチャオ(たけのこの素揚げ)、たけのこリゾットなどを食べ、最近ハマっている洋服作りの事や今後の活動などについて話していました。

あさイチ 2020-03-10 放送データ

【放送日時】 2020年3月10日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「ハレとケキッチン のんさんと楽しむ”たけのこ”」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 のん(能年玲奈)
【生ナレーション】 奥田民義

あさイチ・ハレとケキッチン「のん」

向こうが透けて見えるほどキラキラした透明感が素晴らしいと、大吉さんが絶賛する今回のあさイチ・ゲストは、のん(能年玲奈)さんでした。

3名の有名シェフたちが贅沢に共演する(篠原武将シェフ、秋元さくらシェフ、山野辺仁シェフ)料理コーナー「ハレとケキッチン」に登場!

旬の野菜「たけのこ」を堪能する企画で日本料理、フランス料理、中華料理を堪能しました。ちなみに今年は暖冬で雨が多く、たけのこ(孟宗竹=もうそうちく)は豊作だったそうです。

日本料理・篠原武将シェフの「若竹煮」を食すのんさん

たけのこは、よく炊き込みごはんで食べていたというのんさん。日本料理の名シェフ、篠原武将さんが用意したのは「若竹煮」。

たけのこの旨味を茹でて出し昆布なども使った出汁が命の日本料理です。

篠原さんが編み出した、たけのこのアク抜き方法は公式サイトに掲載されているとのこと。

お箸でたけのこを食べる時に緊張しすぎてたけのこをスルリと落としてしまったのんさん。「これはじぇじぇじぇ~ですよ」と笑う華丸さんでした。

出汁が効いてて美味しいとのんさん、一緒に食べた山菜ご飯もパクパクと平らげました。

中国料理・山野辺シェフの「ガンチャオ(干炒)」を食すのんさん

中華料理は「チンジャオロースー(青椒肉絲)」が大好きだという、のんさん。それを聞いて山野辺シェフ急遽チンジャオロースーを作る!と言い出す山野辺シェフでした。(もちろん材料がないので断念…)

のんさんが食べたガンチャオのレシピは、公式サイトに掲載されています。

高温の油で、たけのこを豪快に揚げるガンチャオ、ポテトチップスが大好きなのんさんには、揚げたたけのこがフライドポテトに見えるようでした。

「ん!中華だ!」とストレートな感想。

フランス料理・秋山シェフの「たけのこのリゾット」を食すのんさん

ラストは、フランス料理のシェフ、秋元さくらさん。

たけのこのリゾットの作り方は、あさイチの公式サイトに掲載されています。

のんさんはほっぺにチーズを付けながら「美味しい!」と完食する勢い。

東北に縁が深いのんさんの行きつけのお店紹介

朝ドラ『あまちゃん』から東北にはお世話になっているというのんさん。これまで東北地方には何十回も訪れているといいます。

らーめんの千草」さんのわかめラーメン、あまちゃんの喫茶店のモデルになった「喫茶 モカ(樋澤正明)」さんのたまごサンド、「居酒屋 ひさご(奥山清一さん)」さんのひっつみなど沢山の好物があります。

ramendb.supleks.jp

今後の活動内容は?音楽に…お芝居に


のん、キュートなワンピース姿で昭和歌謡を歌う! 映画『星屑の町』本編映像

今は映画で昭和歌謡に挑戦したり、お芝居や音楽、声優、洋服作り、バレエレッスンなど様々な活動が広がっているそうです。

特に音楽は能年玲奈から”のん”に変わった時に自主レーベルを始めていて気合を入れてこれからもやっていきたいとのこと。

RCサクセションのギターチャボさん、高橋幸宏さん、矢野顕子さん、クロマニヨンズの真島さんなど錚々たるアーチストと交流があります。

その後のコーナー「わがままホビー」では、タップアーティストのLilyさんと一緒にタップダンスをしたりしました。

のんさん登場の「ギフテッド」は12日よる10時~

 

2020年3月10日(火曜日)放送『あさイチ「ハレとケキッチン のんさんと楽しむ”たけのこ”」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

ベビーフェイス [CD+ブックレット]

ベビーフェイス [CD+ブックレット]

ベビーフェイス [CD+ブックレット]

  • アーティスト:のん
  • 発売日: 2019/06/12
  • メディア: CD