yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】あさイチで高知のフルーツトマト(リコピンUP術)や土佐文旦、柏島を金子貴俊さんが紹介!【2020年3月18日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】


あさイチ「JAPA-NAVI高知 トマト」

今日のあさイチ・JAPA-NAVIは高知県へ。特産品のフルーツトマトを美味しく健康に食べられる技や土佐文旦、柏島などが紹介されました。現地リポートを担当したのは、金子貴俊さん。

あさイチ 2020-03-18 放送データ

【放送日時】 2020年3月18日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「JAPA-NAVI高知」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 島崎和歌子 金子貴俊

フルーツトマトと牛乳でリコピン吸収3倍に!?

高知県土佐市はフルーツ・トマトの名産地(取材:麻岡哲也さん夫妻の農場”ファーム輝”)。トマトには抗酸化作用の有るリコピンがたくさん含まれています。またトマトは牛乳と一緒にミキサーで混ぜてジュースにして飲めば、牛乳によってリコピンの吸収力が3倍にアップするそうです。

脂に溶けやすい性質のリコピンは牛乳の乳脂肪成分によって溶け出し体内に効率よく吸収されるとのこと。(※ フルーツトマト(オレンジパルチェ・プチぷよ・しましまみどり)など)は普通のトマトより糖度が高く甘いトマトです)

より甘いフルーツトマトの見分け方とは?

フルーツトマト農家の麻岡哲也によれば、甘いフルーツトマトの見分け方は「トマトのおしりの中央から放射状に白い線がはっきり伸びているもの。」だそうです。

きれいな星型になっていれば細胞分裂がきれいに出来ている証拠でそういったトマトは甘みが増すそうです。

トマトとイリコの組み合わせでうまみUP?

トマトとイリコの組み合わせでうまみがアップするそうです。イリコはイノシン酸、トマトはグルタミン酸という別々の旨味が口の中で溶け合い旨味を7倍も感じるといいます。

金子貴俊さんも試しにイリコとトマト交互に食べてみると味が複雑になった…とうまみが深くアップしたように感じたそうです。

このようにトマトは魚介料理と組み合わせることでより複雑な味が堪能できるとのこと。(カツオのカルパッチョ、メカジキのトマトソースパスタ、サワラのムニエルなど)

トマトと相性の良い食材でさらにうまみUp?

トマトのグルタミン酸、昆布のグルタミン酸、グルタミン酸を溶かすオリーブオイル…この3つを使ってパエリアを作れば旨味はダブル。

また、トマトにみそを使った「トマト味噌」は万能調味料としてトッピングしたり、味噌汁にトマトを搾って食べたりしているそうです。

トマトの旨味成分は種のゼリー状の部分に詰まっているとのこと。

日高村の「オムライス街道」へ!

高知県日高村にはオムライス街道があり、9軒ものオムライス屋さんが軒を連ねているとのこと。

  • オムライス卵ををふわふわにするには? … 卵に生クリームを入れる、混ぜる時には強火でお箸だけでなく同時にフライパン全体も動かしダブルで撹拌します(シェフ:徳弘忠さん)
  • ライスをうまく包めない … まずは卵をフライパン(小さめ)につかないように焼く、斜めにするだけで卵がペラっとフライパンから離れれば格段に包みやすく出来ます(マスター:藤原義任さん)
  • フライパンを洗うのが手間 … 野菜、コンソメ、トマトピューレを炊飯器に入れ、炊き込みごはんにしておく。するとあとは卵で包むだけなのでフライパンは汚れません(店長:三宮もえぎさん)

高知の名物「土佐文旦(とさぶんたん)」

高知県の名物といえば「文旦(ぶんたん)」。なかでも土佐文旦は、旬の2月から4月にかけて日本全国の9割を生産しているそうです。

土佐文旦は、収穫後2ヶ月かけてわらの下で追熟し、酸味を抜くそうです。文旦は他のフルーツに比べて皮が厚いため2ヶ月の追熟に耐えるといいます。

地元の主婦たちの間では皮の剥き方をアレンジしておしゃれなフルーツデコレーションにする「サプライズぶんたん」が流行中!(講師は文旦ムキムキ隊の高島香里さん)

船が宙に浮くような透明度「大月町 柏島」

SNSなどで船が宙に浮くような美しい海の写真が撮れると評判の島があります。

それが、高知県の大月町・柏島。

この島のそばには黒潮が流れていて不純物が少なく海水が透き通って見えるといいます。NPO法人黒潮実感センターの神田優さんがクリアカヌー(透明なカヌーで海の底がまるみえ)を使い島周辺のサンゴやたくさんの魚(1150種類もあり日本トップ)を見せてくれました。

高知城をライトアップしていたのは個人だった?

あんまんちゃんが紹介したのは夜の高知市街。高知城をライトアップしていたのは気品あふれるバーのママ、田中滋子さんでした。高知県に許可をもらい34年前400万円かけて強力なスポットライトを設置したそうです。

 

2020年3月18日(水曜日)放送『あさイチ「JAPA-NAVI高知」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

【熊本県産】高級 高糖度 塩トマト 綾 特別なトマト (箱込 約1kg前後)