yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチに戸田恵梨香さん登場。朝ドラ『スカーレット』祭り…信楽太郎さんもサプライズ出演【2020年3月6日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ プレミアムトーク「戸田恵梨香」

今日のあさイチに待望のゲスト登場!朝の連続ドラマ『スカーレット』で主役:喜美子を演じる戸田恵梨香さんです。今回は劇中歌「さいなら」を歌う信楽太郎さん(TKO木本さん)もサプライズ出演し、ドラマの裏話など賑やかな放送になりました。

あさイチ 3月6日(金)放送データ

【放送日時】 2020年3月6日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 戸田恵梨香」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【プレミアムトーク・スタジオゲスト】 戸田恵梨香

プレミアムトーク「戸田恵梨香」さん

「いつからか、近江アナウンサーのリアクションを見るのが楽しみでした。戸田恵梨香です。」

という挨拶から始まった今回のあさイチ・プレミアムトーク。

「ええっ!きみちゃん(私のリアクション)見てくれてたんですか?」と驚く近江アナでした。

八郎さんとのキスシーン(第69話)で照れる「近江アナウンサーのリアクションがヤバい!」というのは戸田恵梨香さんの周りでも有名になっていたとのこと。

大崎先生役の稲垣吾郎さんインタビュー

朝ドラ『スカーレット』の後半で登場した大崎先生役の稲垣吾郎さんが、主役の戸田恵梨香さんについてのインタビューに答えました。

「慢性骨髄性白血病の告知をする時はすごくシリアスで戸田さんにとっても大変なシーンだったので、間違うわけにいかないし戸田さんの”嘘でしょ…”という表情などは忘れられないシーンになりました」と、稲垣吾郎さん。

また、シーンの撮影が終わった後、スタジオの重い扉に7kgの重りを置き、他の役者のために動線を確保してくれたり、…とても些細なことだけどそういう親切心に溢れた人柄を感じたとのことでした。

69話…松下洸平さんは「オスの顔してた!」

スカーレットの第69回は、八郎の喜美子二人だけしか登場しません。朝ドラでは珍しいキスシーンで当時とても話題に…。

戸田恵梨香さんはこの回で、松下洸平さんが役の八郎じゃなくて松下洸平そのままだった「オスの顔してるやん!」と感じたそうです。

「そんな感じで来るんだ。」と思いながら演技していると大爆笑してしまったといいます。段取りもテストもずっと笑っていてお芝居にならず大変だったと戸田さん。

松下洸平さんは戸田さんが爆笑するのを、「すごく照れていた」とインタビューで語っていましたが、実は照れているのではなく予想外に”オスの表情”だったため笑ってしまった…とのこと。

でもこのシーンの辺りから、二人で自然とセリフ合わせができるようになったり、共演者としての実感が生まれた…そうです。

(69)「幸せへの大きな一歩」
 

信楽太郎がスタジオに、生歌で登場!TKO木下さんにも言及?

スカーレットで貴美子が大阪に行った時に出会った、信楽太郎さん(TKOの木本武宏さん)がスタジオにサプライズ出演!劇中歌「さいなら」を生歌で披露しました。

戸田さんには知られないようにスタッフ全員に隠されつつ出演したとのことで、急に「さいなら」の演奏がスタートした時、戸田さんは驚いて大爆笑していました。

華丸さんが「誰に対して”さいなら”なのか…とても気になりますね」と言うと、前日報道があった相方のTKO木下さんに対してのツッコミに…「相方…さいなら…いやいや!解散はしません。コンビはずっと続けますから」と笑う木本さんでした。

news.nifty.com

戸田さんは「さいなら」の音データをスタッフから貰ってずっと聞いていたそうで、「ぜひ年末の紅白歌合戦出場とCD化よろしくおねがいします」と信楽太郎さんを大プッシュ!

新しい”SPEC”を手に入れた?戸田恵梨香さん

11ヶ月間という長期の撮影。

「1週間で90分の尺があるんですけど、それを脚本の遅れがあったりもして、土日2日間で暗記しなきゃならなくなった事もあったけれど、それをちゃんと土日で覚えてしまえる力を身に着けました」という戸田さん。

華丸さんは「さすがIQ200…新しいSPECを身につけられましたね」と反応。

SPECとはかつて、戸田さんが主演したドラマ「SPEC」のことで、主人公の戸田さんはIQ200の天才刑事という役柄です。

戸田さんも「ありがとうございます」と嬉しそうな笑顔を返しました。

#1 甲の回 魔弾の射手

#1 甲の回 魔弾の射手

  • メディア: Prime Video
 

クランクアップは2月29日…今は”前しか見ていない”

スカーレットのクランクアップは2月29日。撮影が終了しても今現在「あまり(スカーレット)ロスにはなっていない」そうです。

毎日毎日来週のセリフを覚える習慣がついていたけれど、それが無くなった瞬間、気がついたら次の仕事に取り掛かっていたとのこと。

「私はもう前に進んでいる。私は前しか向いてない」と気づいたらクランクアップは笑顔で迎えられたといいます。

 

2020年3月6日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 戸田恵梨香」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/_erikatoda_/status/1235731613192835072

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

連続テレビ小説「スカーレット」オリジナル・サウンドトラック