yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチに伊藤健太郎さん登場…「今日から俺は!!」昭和の不良が朝ドラで一気に更生!?【2020年2月21日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチプレミアムトーク「伊藤健太郎」

今日のあさイチ・プレミアムトークは伊藤健太郎さん。「今日から俺は!!」で一躍有名に…現在朝ドラ『スカーレット』の主人公川原喜美子(戸田恵梨香さん)の息子役、武志を演じる人気の俳優さんです。

あさイチ 2月21日(金)放送データ

【放送日時】 2020年2月21日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 伊藤健太郎」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 伊藤健太郎

プレミアムトーク「伊藤健太郎」さん登場!

「武志の髪の毛がまだ長かったです」という少し緊張気味の挨拶からスタートした伊藤さん。

あさイチに初登場した伊藤さんの髪は、ドラマの武志の長ーいヘアスタイルから一転してさっぱりしたショートでした。

”昭和大好き?”伊藤健太郎とは?

伊藤健太郎さんは、映画『デメキン』(2017年)、そしてドラマ「今日から俺は!!」(2018年)で一躍全国区の人気者になりました。懐かしの”昭和のヤンキー”を演じています。

そしてなぜか最近の作品は”なつかしの昭和”と縁が深く、朝ドラスカーレットでは昭和の若者を演じ、この春には大ヒット昭和ドラマ『東京ラブストーリー』のリメイクが決定、伊藤さんは”カンチ”を演じる予定です。

「”平成生まれの昭和ボーイ”みたいな売出し文句どう思います?」と大吉さんが伊藤さんに尋ねると、「自分は昭和ボーイとは思ってないけれど、僕がたまたま「レコード」や「昭和ファッション」が好きだという事は事実ですね。」と答えました。

  • 14歳の時 … ファッション誌「FINEBOYS」(2014年3月号)でモデルデビュー。お母さんの知り合いにモデル事務所の関係者が居たためアルバイト感覚で始める
  • 2014年 … ドラマ『昼顔』の8回のオーディションに合格。初ドラマ体験
  • 2017年 … 映画『デメキン』
  • 2018年 … ドラマ『今日から俺は!』
  • 2020年 … 朝ドラ『スカーレット』『東京ラブストーリー(予定)』ほか


「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」予告編(主題歌:一青窈「他人の関係 feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS」)

どこでもよく寝る伊藤健太郎さん

インタビューで登場したお父ちゃん役の松下洸平さんは、「よく寝る子なんですよ」と撮影裏話をポロリ。

撮影の合間、松下さんが携帯を見る伊藤さんを発見、(松下さんが)何か用事を済ましたあともう一度伊藤さんをパッと見ると、もうソファーで寝ているそうで、何度も”落ちた”ところを目撃しているといいます。朝が早いあさイチの生放送中に寝てしまわないか心配…と笑う松下さんでした。

アドリブをスルーされる伊藤健太郎さん

松下洸平さんと十数年ぶりに出会うシーンは伊藤さんも印象的で、戸田恵梨香さんを含め3人のシーンでしたが最後はアドリブだったそうです。

スカーレットでは、監督が”カット”をなかなかかけず、ずっとアドリブで演技を続けることが多いとのこと。そのため伊藤さんも役になりきるためアドリブのパートも真剣に演じているそうです。

そんなアドリブですが、戸田恵梨香さんや松下洸平さんが難しいアドリブを仕掛けてくるので必死に返しているのに、伊藤さんがアドリブで返すと時々スルーされることがあって「それはないよ~!」と思ってしまうとのこと。

戸田恵梨香さんインタビュー

戸田さんは、武志(伊藤さん)が大学合格を報告する場面のアドリブを使って、川原家のこれまでの生活を伊藤さんに伝えようとしたそうです。

川原家のバンザイ三唱は、喜美子(戸田さん)のお父ちゃん(北村一輝さん)がお祝いの度によくやっていた事で「こういうところで(武志は)生まれ育った」という雰囲気を伝えたかったとのこと。

このシーンを演じたあと伊藤さんが「こんな家族いいな…」と言い、伊藤さんにメッセージが伝わったと感じたそうです。

また共演する前、9歳差で親子に見えるのかという不安がありましたが、伊藤さんと演じているうちに自然と母親を演じさせてもらって不安が吹き飛んだとのことでした。

伊藤健太郎さんには9歳上の姉がいる?

伊藤健太郎さんには9歳上のお姉さんがいるそうです。

今回あさイチが、お姉さんにインタビュー。文書で回答してくれました。

  • 朝ドラに登場した弟さんを観てどう思いましたか?
    = お姉さん「毎朝涙腺が崩壊しています。昔、健太郎さんがピアスを空けるといった時、朝ドラや大河に出るのが目標だからやめておこうよ…と言ったのを思い出します。それが現実になり感動しています」
  • 子供時代の思い出はありますか?
    =お姉さん「健太郎さんが生まれてそれはそれは可愛くて着せかえ人形のように遊んでいました。オタクっぽい服装やお姉さんのバレエのレオタードを着せるとなりきってポーズを決めてくれました。ひょっとするとその頃から役者の才能があったのかも…。」

伊藤健太郎さんは食べることが大好き!

健太郎さんは食べることが大好きだそうです。朝ドラに登場する食事は本物で、しかもとんでもなく美味しいらしく、撮影が終わったあとで玉子焼きをつまみ食いしたらとても幸せだったそうです。

またお肉も大好き、アメリカのユタ州にホームステイしていた時に食べたステーキが忘れられず、それ以来大好物で「今日から俺は!」の撮影仲間とステーキを食べた時、自分だけ900gも食べてしまいびっくりしたといいます。

「美味しそうに食べるね」とよく言われるので将来はぜひ「食べるCM」をゲットしたい!とのこと。

 

2020年2月21日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 伊藤健太郎」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/oyajidobby/status/1230664456415244288

https://twitter.com/Ktr667/status/1230799792235667456

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

G 健太郎 (写真集)

G 健太郎 (写真集)

G 健太郎 (写真集)

  • 作者:健太郎
  • 出版社/メーカー: ギャンビット
  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 大型本