yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 蜷川実花さんのプレミアムトーク「一眼レフが写真家の原点…人間失格撮影裏話ほか」【2019年9月6日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチプレミアムトーク「蜷川実花」さん

2019年9月6日(金曜日)のあさイチ・プレミアムトークは、写真家で映画監督の蜷川実花さんがゲストでした。

Sugar and Spice

Sugar and Spice

 

『あさイチ』2019-09-06放送データ

【放送日時】 2019年9月6日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 蜷川実花」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 蜷川実花

今日のプレミアムトークは蜷川実花さん

写真家で映画監督の蜷川実花さん。高校のときにお年玉で買った一眼レフカメラに夢中になり、多摩美大に在学中に木村伊兵衛写真賞を受賞しました。

最新作「人間失格 太宰治と3人の女たち」について

2019年最新の監督作は、「人間失格 太宰治と3人の女たち」です。太宰治が人間失格を書くまでの最後の数年を構想7年のオリジナルストーリーとして描いているそうです。

youtu.be

羽生結弦さんや椎名林檎さん、石原さとみさん、市川海老蔵さんなど著名人のポートレイトは色鮮やかな世界観で誰もが一度は撮ってもらいたいとオファーが殺到。一方日々の生活は普通そのものだそうで、小学6年生と4歳、二人の男の子を育てるお母さんなのです。

映画になると特に多忙な毎日が続きますが、早朝は必ず家に居るので、朝5時30分に起床して息子さんのお弁当作りや勉強のチェックなどをしているそうです。

 

映画『人間失格』に出演「成田凌」さんインタビュー

映画『人間失格』では、若き編集者を演じた成田凌さん。成田さんによれば、蜷川実花さんは「男の気持ちが手にとるようにわかる映画監督。実花パワーで現場の雰囲気を明るくしてくれやりやすい環境で芝居が出来た」といいます。

映画は合理主義で作っています!

あまり台本に書き込まない蜷川さん、台本は現場ではあまり開かない主義で、演技は俳優さんに基本は任せ、絵コンテはプロに、画角やタイミングはカメラマンさんに任せるそうです。

基本的に表現したいことだけを注文し、あとは自分より得意な人がいたらその人におまかせする「合理主義」で作品を作っているとのことでした。

週刊誌「AERA」の表紙を担当

2016年、2017年は週刊誌「AERA」の表紙を担当しました。内村光良さんやあいみょんさん、渡辺直美さん、菅田将暉さんなどいずれの写真も3分程度で撮影は終了するそうです。

バックには蜷川さんが予めモデルの印象に合わせた移動式の背景セットを現場に持ち込み、原色を入れたりモノクロームにしたりすべておしゃれな1枚に仕上がっています。

AERA (アエラ) 2017年 9/25 号 [雑誌]

東京藝術大学教授「箭内道彦」さんインタビュー

東京藝術大学教授でクリエイティブディレクターの箭内道彦さんがインタビューに登場。

箭内道彦さんはミュージシャンのCDジャケットを蜷川さんに依頼するなど10年ほど前から仕事をする仲。箭内さんによると「蜷川さんは、青い空に真っ赤な花だけのイメージではなくて、相手のことをよく知って素敵に輝かせようとする気持ちが一番強い人だ」といいます。

「蜷川幸雄」のビッグネームと戦っていた

「蜷川幸雄の娘」だったためずっと親の七光りと言われることと戦ってきた蜷川実花さん。

写真家として駆け出しだったころも絶対にお父さんからの仕事の紹介は絶対に受けなかったそうです。最初はなかなか仕事にありつけなかった蜷川さんでしたが、転機は写真会の芥川賞、木村伊兵衛写真賞を受賞した時からでした。

「木村伊兵衛写真賞をとった子か。」と仕事が徐々に増えてきたそうです。この賞にはいまでも感謝しているといいます。

東京藝術大学教授の箭内さんによれば現在も「蜷川幸雄氏の娘であるという無自覚の嫉妬を受け続けているけれど今ではどうやってそれを味方につけるかしたたかに考え抜いて結果が出せている」と話しました。

視聴者から寄せられた「蜷川実花さんに映像化してもらいたい作品は?」

番組中に視聴者から寄せられたメッセージ。「蜷川実花さんに映像化してもらいたい作品は?」で様々な作品が寄せられました。

  • 手塚治虫「リボンの騎士」 … 実花さんも大好きな作品、良いですね
  • 源氏物語 … いつかやりたいなと思いますけれどものすごいお金がかかりそうで心配
  • 村上春樹「海辺のカフカ」 … ええーつ
  • 色の魔術師が作る「モノクロ」映画がみたい … いいですね皆さん面白いですね、ワクワクしちゃう
  • 蜷川さんの「マリーアントワネットの人生」がみたい … ふふふそれ何人で撮ったらいいですかねやっぱフランスの方ですかね
  • 「アンパンマン」を是非! … あはははは!顔をちぎって渡す映像が難しいですね。

 

2019年9月6日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 蜷川実花」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

Sugar and Spice

ピンク・ローズ・スウィート―蜷川実花写真集

ピンク・ローズ・スウィート―蜷川実花写真集

 
Sugar and Spice

Sugar and Spice